本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50代半ばは人生の消化試合?)

50代半ばは人生の消化試合?

2023/10/12 19:35

このQ&Aのポイント
  • 50代半ばのサラリーマンが人生の消化試合を感じ、淡々とした日々を送っている様子が描かれています。
  • 自分の子供たちが独立し、妻との関係も平凡な日常を送る50代半ばのサラリーマン。体力や容姿の衰え、老眼などの問題に直面し、「人生の消化試合」と感じているようです。
  • 他の同年輩たちがどのような生き甲斐を見つけて毎日を過ごしているのかについての疑問が提示されています。
※ 以下は、質問の原文です

50代半ばは人生の消化試合?

2013/10/07 20:15

50代半ばのサラリーマンです。

子会社で特に夢も希望もない第二の人生を送りつつ、子供は皆独立し、妻とは淡々とした家庭生活を送り、体力・容姿は目に見えて衰え、老眼で本も読みにくく、これといった親友や趣味や生き甲斐もなく・・・・。

なんだか、自分は人生の消化試合をただ淡々と毎日こなしているのだなあ・・・、と感じているむなしい毎日です。

普通の同年輩の方々は、どのようなことを考え、何を生き甲斐にして毎日を過ごしておられるのでしょうか?

回答 (19件中 1~5件目)

2014/06/24 07:21
回答No.19

このままですと、これから定年を迎え更に虚無な生活にはいることになります。
貴方は、この状況を打開したい気持ちはあるようですね。
そこで提案です。少し努力してみませんか。「いつやるか…今でしょ!!」

・定年までの期間を、ソフトランニングでいく。
 即ち、趣味とかボランティアのサークル活動にウェイトをかける。
 出来るだけ奥様を巻き込むといいですね。
 ⇒ 自ずからお友達が増えますよ。
・奥様とのコミュニケーションを、より多く持つように努力する。
 休日は買い物・昼食(外食)を共にし、共通の話題(例えば、過去の楽しかった
 こととか今晩のオカズの希望など)を話し合う。
 ⇒ 接触が多くなると、必然的に話すことも多くなりますよ。
・「性活」を行う。
 コミュニケーションの中に週刊誌などの話題をきっかけに、出来るだけ
 ご自分の気持ちを伝えて定期的に夫婦性活を行う。
 ⇒ 周期はともかく習慣づけることにより、夫婦関係に密度を増しますよ。

会社生活の間は努力が必要かと思いますが、少しでも成果があれば、定年後は
「濡れ落ち葉」にならず自然に対等の夫婦関係を築いていけると思います。

私は今月古希になりましたが、15年前は貴方と同じ境遇でした。
以上のことを努力してきた結果、
現在では各種サークルで古株になり代表を務めることが多くなりました。
妻とは日に10時間以上のコミュニケーションを持っています。
その為か、照れなく妻の誕生日には毎年バラをプレゼントしています。
より一層ラブラブ感が増しているように思えます。
「性活」のお蔭で、月1回程度の夫婦性活が週1回程度にまで回復しています。
とはいっても、昔とは違いスローセックスに徹しています。会話をしながらの
昼セックスは、パルピテーションを感じながらもまったりとしたひと時を味わう
ことが出来ます。寿命までこのペースが続くよう努力していきたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/03 20:03
回答No.18

人生の消化試合かぁ~

私は60歳で あなたの言う事はよくわかります。
私の感想は あなたは幸せな人だな~
という思いです。

私は 今はいいのですが 少し前まで経済的にとても大変で それこそ 今後どうして生きていけるか な
状況でしたが そんな困難な時期には 俺は人生の消化試合なんて いっている余裕は全くありませんでした。

毎日順調に生きていける幸せが分からない お人好しさんかな~

同世代なのであまり厳しいことはいえません
楽しく人生生きましょう!

2013/10/24 20:40
回答No.17

以前60代からの生き方がわからないと、ここで質問したことがあります。
今があまりにも楽しいもので…

貴方は私よ少し早く『老い行く自分』を『このままでいいのか』と気が付いたのかしら?
私は今やっと得た幸せがそんなに長続きしないだろう…不安を持っていました。
私にとっては、今がやっと得られた安らぎな『時』なんです。

>、体力・容姿は目に見えて衰え、老眼で本も読みにくく、これといった親友や趣味や生き甲斐もなく・・・・。

本当そうですね。日々実感しています。
私はそれに抗おうという気持ちが湧きあがってきました。欲が出たんですね、今があまりにも楽しいものですから。
しばらくは、こういう幸せに浸かっていても罰が当たらないよね?!と思うことにしたのです。

長くお仕事をされ、そこそこの満足とそれなりに見合う収入を得て、それなりの人生を歩んできたであろう過去があったのだと分かります。大きくても、小さくても、過去でも、仕事に満足いく勲章を数々胸に付けてこられた事もあったのでしょう。
であれば、過去にすがるのではなく、過去が支えるプライドは『人』としてあるべき必要なものと思います。

楽しいことを見付けられる方は、ある意味羨ましい。
だけれど、気持ち次第で、そこらじゅうに楽しいことが転がっているんですよ。
見付けられないほど貴方の心が擦りけられている…のでしょうか?

無事お子さんが独立され、奥様とも『淡々』とではあっても普通に暮らしてらっしゃる。
このことを、羨ましいと思う人も多くいるとも思います。
少し周りを見渡せば、ご自分が至極普通の幸せ中にいると分かると思うのですが。
貴方はそう思ってらっしゃらないのですね。

お仕事への不満を感じているのでしょうか。
社会的な役割、責務、充実…ですか?男の方は仕事に生き甲斐を持っていますものね?
逆に貴方はそここそに(そこだけに)自分の価値・位置を見い出したいんでしょうか?

私は家庭の事情を優先してきましたので、出世はできませんでした。
そこに後悔はありません。家庭が第一でしたから。
なのに、稀に本当に稀に、家庭の事情がなければ、今の私はいなかっただろうと思うことがあります。
別の未来があったと…
そこが自分にとって「幸せなところ」だとは決めつけてはいません。
今が、色々な事があったからこその今の私という人格が育てられたのですから。

仕事では上手く出世できませんでしたが、そこらじゅうにある楽しみを見付けられたので
私は今『幸せ』だと感じられるのだと思います。
荒んでささくれた貴方が、どこに幸せがあるのか、どうしたらそこらじゅうにある楽しみが見つけられるのか、視点を変え、気持ちを変え、貴方自身を変えて見つけられたら良いのに…と願うばかりです。

質問の回答になっていませんでしたね。ごめんなさい。
私どもと同じ世代夫婦でありながら、『消化試合』の言葉につい反応してしまいました。

2013/10/19 11:08
回答No.16

50になったばかりです
ピアノを通じて友達も増えましたし
もっと上手になりたい

ガーデニングもしたい、編み物もしたい、何かスポーツもしたい

女ですが、友達と会う日でだいたい週二日は埋まります

衰えたから、スポーツもしなければ、と思うし
何かすれば、友達もできます。その友達から、たくさん得ることはあり、
世界が広がり、思考もかわります

友達に、花をあげたいですし、野菜にも挑戦したいですし
芸術は奥が深いですよ
料理ももっと上手になって、子供、主人、友達に喜んでもらいたいです

あなたを必要としている人はたくさんいますし
あなたの未来はまだまだ、可能性があるでしょう
がんばってくださいね

2013/10/18 22:37
回答No.15

窓際のような閑職に嫌気がさしやめたいと思い続けていたら会社側からリストラされました。50代後半の旦那です。

退職金をもらい、自宅を修繕して売り、子供を自立させて(家賃補助はしてます)、2ヶ月近くホームレスをしました。と言っても車で旅行です。

行く先々での出会いや冒険談、街に戻ってから新居への転入、やることが山ほどあり飽きることがありません。

人間、暇で興味を失ったら魂がゆっくりと死んで行くので、常に新しい空気を入れるべきですね。それが新しい趣味だったり新しい人間関係だったりですが、仕事自体にはもうのめり込みたくない、情熱と体力が続かないのはよくわかります。面倒なことはエネルギー消費するのでトラブルも避けたいです。

一番お手軽なのは消えてしまいそうな夫婦間の愛情を増やしてみること。炭火を起こすような気長な努力で外出や食事でデートを繰り返します。

なんとなく若い頃のような出世欲も金銭欲も無くなってしまい、体力の衰えと共に精神の安定を幸せと感じるようになりました。それが多少楽しい事が加えられればそれ以上は期待しません。

体力も落ちて、と感じる時はあえて運動を取り入れると結構が良くなり幸せ感が増しますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。