本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「旅行は大して興味ない」と言うのは悪い事ですか?)

旅行の興味がない人のための旅行の魅力とは?

2023/10/12 20:21

このQ&Aのポイント
  • 旅行に興味がない人でも、旅行の魅力を知っておくと良いです。
  • 旅行は自分自身を新たな環境に置くことで、リフレッシュや成長が期待できます。
  • また、新しい文化や風景に触れることで、視野を広げることもできます。
※ 以下は、質問の原文です

「旅行は大して興味ない」と言うのは悪い事ですか?

2014/01/07 09:27

昔から旅行には大して興味がありません。

世界遺産や大自然を巡る番組は好きなんですが、「そこに行きたい!」と言う願望は沸きません。
国内ですら別に行きたい所もないのに、ましてや海外なんて「色々面倒」と言う気持ちが募って仕方ありません。
誰かと行ったら無駄に疲れるわ喧嘩するわで散々な思いをしたし、かと言って一人で旅に出るほど旅先に憧れもありません。

出張で大阪や東京に行っても、用事を済ませたらホテルでゴロゴロするばかりです。

一応、台北・香港・澳門・ホーチミンなどアジア諸都市に何度か行った事あります。

昔から旅行にそれほど興味が沸かないんです。とにかく色々面倒だし…。
日帰り温泉小旅行ですら腰が上がらないのって重症ですか?

周りの人が旅行旅行と騒いで休みの度に行きたがるかさっぱりわかりません。
まぁ、旅行に行かないからと言って家で何する訳でもないですけど…。

旅行は行かなきゃいけないのですか?旅行の魅力って何ですか?

回答 (11件中 1~5件目)

2014/01/07 11:55
回答No.11

趣味の問題ですから、全然悪くないと思いますよ。

ただ、自分の趣味と違うからと言って、人の趣味まで否定して欲しくないなと思います。

質問者さんはそういうつもりではないかもしせませんが、たとえば、一人旅に興味ないとか、一人で旅行したくないとかいう人で、「一人旅はつまらないはず」「寂しいはず」と決めてかかっている人がいます。

どの趣味でも「自分にとっては」面白い、「自分とっては」面白くない、ですよね。

お礼

2014/01/07 14:25

自分が関心ないだけで、旅行好きを否定する気はありません。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/07 11:08
回答No.10

 おそらく旅の目的が「移動」だけだから興味が無いと思います。悪い事ではないのですが、仲間とかで盛り上がっているときに「興味が無い」とか言って、場をしらけさせることだけは注意してね。

 私は好きですが、まず目的として、その土地で食べられる物が有る。物流が発達したとしても、それでも無理な物もあります。先日もイチゴの品種で柔らかいので自分の重さでつぶれてしまうという物が有り、県外には出ていないとのことでした。
 景色を楽しむ。写真を撮るという目的もあれば旅行は楽しいです。
 現地の人と話す楽しみもあります。店の人と話したりすると結構楽しいですからね。一人での旅行で何度か現地の方と話す事も多かったですね。
 言葉の違いとか、自分の知らない事を楽しむ事もあります。

 旅行だと家で家事をしている方で面倒だなと思うことが、誰かがしてくれますよね。上げ膳据え膳があるからという楽しみもありますよ。普段からそういった生活だと、その楽しみは無いですが。

 冒険という楽しみもあります。知らない事を知るという楽しみの一番のポイントですね。私は現地で調べる、情報を集める。行き当たりばったりという旅行も好きですね。旅を計画する楽しみもそこにはありますから。

 旅は目的を見つけて行く事ですね。目的が無い旅行は単なる移動ですからね。これだけは絶対食べるぞとか目的を見つけて旅をされてみてはどうでしょうか?

お礼

2014/01/07 15:00

写真もコミュニケーションも冒険も興味ないので、やっぱり「旅行向きの性格じゃない」と言う事なんでしょうか…。
上げ膳据え膳なら、馴染みの居酒屋や定食屋で十分…とか思っちゃいますし。

食は割と好きなので、その方面からアプローチしてみます。

質問者
2014/01/07 10:31
回答No.9

全く同じ感性の持ち主です。
私は海外旅行の経験も無く、数年前に幼少期を過ごした街に一人旅にでかけましたが、目的は住んでいた町内のみを見ることで、それ以外はホテルに閉じこもっていました。
食にも全く興味の無い人間なので、2泊3日の旅行で外食したのは2回のみで、後はコンビニで買い物をしてホテルで済ませていました。
重症ではありませんよ。旅行も趣味の一つですから、例えばプラモデルを趣味としている方が、興味の無い人に対して「何でプラモ作らないの?」と聞くのと一緒だと感じています。

2014/01/07 10:18
回答No.8

旅行は別に行かなくてもいいと思います。
私もインドアなので、旅行に行きたい気持ちは沸きません。
アウトドアな人が趣味の1つとして旅行に行くのだろうというイメージです。

2014/01/07 10:09
回答No.7

興味がないのも、行かないのも悪いことじゃないと思います
人それぞれです

ただ、人が好きで言っているのを否定的に、端的な言葉で切り捨ててしまうと
当然相手も嫌な思いをしますので
「自分には合わない」「旅行を楽しめない」「どこがいいのかわからない」ことを
うまくいう処世術は身に着けておいた方がいいと思います。

実際に行かないとわからないこと、がっかりすること、たくさんあるとは思います
現実にそこに行ったという思い
小旅行であれば、家や日常の行動圏を離れることで現実や雑事から切り離されること。
など、その人なりの効用はあると思います
お買い物を楽しみたい人、主婦なら上げ膳据え膳
ブログや土産話など人に話すのが好きな人もいますし
目的もそれぞれでしょうね。
バックパッカーみたいな人もいれば
旅はお金をかけてのんびりリラックスしたいって人もいますし
旅行が好きな人もみんながみんな同じ目的でもないと思います。

しかし、生まれ持って性質が違う人間がいることはいいと思います
旅を好むように生まれたものがいることで、新しい発見や活動領域の拡大ができるのでしょうし
自分の巣にとどまる人間がいることで、旅立ったものに何かあっても、生き残るものもいる
逆に巣が襲撃に合うこともあるでしょう。
人類という種の中で、異なる嗜好、タイプがいるのは好ましいことだと思います

お礼

2014/01/07 14:19

読んでてグッと来ました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。