本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳で働かないのはおかしいのでしょうか)

60歳で働かないのはおかしいのでしょうか

2023/09/05 14:49

このQ&Aのポイント
  • 60歳で働かないことについて、周囲の雰囲気や年金の影響などがありますが、趣味や精力を活かし充実した人生を送ることも大切です。
  • 年金が満額でないことや家族のために資産を残す理由で働くことを勧められることもありますが、自分の人生を楽しむことも重要です。
  • 一時的に働かないことで寂しさを感じることもありますが、子供たちは独立しており、平均寿命まで趣味や健康を楽しむことを考えると自分の好きなことに時間を使う選択もあります。
※ 以下は、質問の原文です

60歳で働かないのはおかしいのでしょうか

2014/03/18 22:49

事情があって59歳10か月で退職しました。その時同年代の人たちを見たら働いているのが当然のようにしているのです。私は趣味がカラオケ、サッカー、パドルテニス、健康麻雀(大学OBの会で年間総合優勝)、将棋(5段)、エレクトーン演奏(少し)、社交ダンス(初級)、犬の散歩など多くまた、精力も盛んでそれなりに人一倍(人妻など金がかかるのが辛いところですが)楽しんでおります。それなのに60歳はまだまだ若い、働くのが当然という雰囲気が女性男性問わず多いのは、年金が満額でないのが一番の影響かもしれませんが。私、そのためにアパートを建ててそこの収入を入れると月額35万円ぐらいにり、現金2300万円と3000万円の土地(今住んでいるところのほかにある)るのに、子供に資産を残すため、と家内は言って働くように勧めます。私が一時働かなかった時、一抹の寂しさがありました。それは家内がパートに毎日出ているからです。でも子は3人とも独立してうちにいないし、平均寿命までしっかり趣味など楽しんでHもがんばれる年齢までして人生を楽しみたく思っています。でも今週から先輩の勧めで働いてしまっています。現在61歳、全く知らない仕事で年500万とのことで働き始めましたが仕事が全然わからないストレスと、なんだか時間がもったいなくて。でもそこの職場では85歳の事務長や75歳の部長などがあたりまえのところだったので、自分としては失敗したと思ってます。今どうしたらよいか少しパニックです。どうしたらよいかご意見をいただきたく思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/26 13:13
回答No.14

私もちょうど還暦を過ぎたばかりですが、
自分の人生を掛けてまで仕事をするのはバカらしいと思っています。

だって、そうじゃないですか?
社会全体を観ると、あり余るほど大量生産して大量消費、大量廃棄・・
別にしなくてもいい仕事やサービスをどれだけしていることか?、と思います。
ましてそのために、みんな疲れきっている。。。
おかしいでしょ!?

本当なら、みんなが豊かに生きてゆくのに必要なだけの仕事を、
みんなが分け合って仕事をすればいいわけですね。

お金は血液とよく似ていますね。
「お金は天下の回りもの」と昔から言いますが、これは真理だと思います。
血液が一ヶ所に滞ると血液が固まり血栓が出来て、病気になります。
お金が一ヶ所に滞るとお金が固まり成金となって、これは病気です。

生活に必要以上のお金をたくさん持っている人は、是非仕事はやめて
お金をどんどん使って遊んで楽しく暮らせば、
お金の循環も良くなり、世の中のためになります。

・・そんなことを思いながら、
私は気分的には「その日暮らし」でお金はほとんど持っていませんが、^^;
たぶん病気にはならないと思いますので、
(万一病気になっても病院に支払うお金は無いので、病気は自然治癒力で治す。)
老後は心配していません!

ところで、私も妻に誘われて社交ダンスを始め、この四月でちょうど10年になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2014/04/05 00:18
回答No.17

アパート収入月35万円!うらやましいです~

2014/03/29 15:55
回答No.16

私があなたの奥さんなら、もう好きなことしていいというけどな~。

35万で十分生活していけるし、ただ、娘は看護師ですが 結構、医療費はかかるもので(正しくは医療費以外もかかります・・・)

健康なら 癌でも何回でも出る保険に入るとか、治療で困らないようにしてほしいというのは本音です。

姉のところは、夫が がんで湯水のように貯金が減りました。

がん保険にはいってなかったもので…

2014/03/26 23:48
回答No.15

アパートの収入が月35万円あり、また年金の期待できる考えられるので、シニアライフをこれからは満喫すべきである。 人生は自分で開拓して自分で楽しむものであると考えます。 自分の生き方を自分で切り開くべきである。 つたない意見ですが参考にして下さい。

2014/03/22 21:59
回答No.13

そうでしたか~御免なさい

ならば 告発をされれば良かったんですよ

人の為にもなるし 貴方自身が 退職せずに済んだのに。。

今後の貴方様のライフスタイルで

資金が足りるのであれば 誰がなんと言おうと

働かなくて良いんじゃないでしょうか?

貴方様が 頑張って働いて 稼いだお金ですから。。

2014/03/20 12:16
回答No.12

僕は自営業者なんですけど、60で定年の人を見ると可哀想だなと思うときありますね。
もちろん人生観それぞれですから、満足してる方も多々いらっしゃるでしょう。
精悍な男ぶりだった人が、ふやけてしまった感じに見え、ああいう風にはなりたくないと思いますね。
私の人生はこれからますます収穫があります。円熟期になってきたと思っています。
そんな中同世代の方の話題は、ここも含めて老後のことになっていく。

さて本題です。
どうです。資産を増やすこといいじゃないですか、只、今更なにが悲しくて意にそわぬことしてまで稼がないといけないのか?当然の心理だと思います。ズバリ自営業に挑戦してみませんか、まだまだ遅くないですよ、ちまちまやるより、どんといけばいいんですよ。1000万くらいでも相当のこと出来ると思いますよ。
人生生涯努力との信念で生きております。努力=幸福と信じています。努力の幸福に比べれは趣味で得られる幸福なんて大したことでないと思っております。
少年のように努力目標を見つけチャレンジして下さい。努力者には病も老いもよりつきません。
生涯青春です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。