本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お肌のトラブルについて)

お肌のトラブルについて

2023/10/13 03:38

このQ&Aのポイント
  • 日勤と夜勤のある会社で働く21歳男性の肌にニキビができて困っています。
  • 日勤と夜勤を交互に行っており、マスクや帽子を被っているために顔に油が残ります。
  • 洗顔や睡眠、食事に気をつけていますが、ニキビがなかなか改善しません。助言や対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

お肌のトラブルについて

2015/04/21 15:33

21歳男性です。

3月ぐらいから日勤と夜勤のある会社で働いており、肌にニキビができひどくて困っています。

勤務形態は4日(日勤)2日(休み)4日(夜勤)・・・というサイクルです。
休憩中にマスクや帽子を被るのでひどく顔に油が残るためタオルで顔を押すようにして拭き取っています。

睡眠時間は日勤が夜11時就寝→7時起床、夜勤朝9時就寝→17時起床、休日は睡眠のサイクルをもどすのに使っています。

食事は主に親に作ってもらっており、前までは毎日肉だったのが野菜や魚を中心にしてもらうようにしました。

洗顔についてはニキビ予防のOXYを使用しており、ゴシゴシ洗いを避け寝る前に1回と仕事にいくまえにお湯洗いだけで洗顔の計2回しています。

タバコは一日9本ほど吸っています。

元々、風呂上りに鏡で見ると目に見えるほど乾燥しており、今はクレアラシルというニキビ予防の化粧水をつけているんですが、商品の裏目に「はれもの、湿疹、皮膚炎などの皮膚障害がある場合は悪化させる場合があります」と表記されているんですが今の自分はニキビなのか腫れなのかわからずとりあえずで使っているんですが大丈夫なんでしょうか??

またなにかニキビ対策になる果物や、スキンケアグッズ、効率のいい油取りみたいなものがありましたら教えてください。

あまりにひどいので皮膚科にいったほうがはやいのではと思いましたが、みなさんが実践し効果があった対策を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/21 16:50
回答No.1

こんにちは

皮膚科へいかれたほうがいいです。

ニキビか何か判らないものに
ニキビ用を付けていてもよくなりません。

生活習慣もあるかと思いますが、
食生活が不規則になったことで
胃腸への負担が掛かっているのだと思います。

それから、今使っているお化粧水は一旦中止したほうがいいです。

乾燥を招いている原因は
お化粧品に入っているアルコール成分の可能性もあるからです。

石鹸も同じです。

無添加の石鹸に替えて夜だけ洗うようにして
日中はタオルで押すだけでなく、
さっと水洗いしたほうがいいかもしれません。

マスクなどに合わない成分が付着していることで
アレルギーを引き起こしているかもしれませんので
皮膚科で相談されてくださいね。

一概にあれこれ使うよりは、

今はニキビに効く画期的なお薬があります。
ディフェリンゲル
http://www.differin-gel.info/sideeffect/


食べ物でも、レバーやウナギなどがいいみたいですが
チョコラ〇〇などを服用してみては
如何でしょうか?

これも、ビタミン剤を皮膚科で出して貰った方が
お安くすむことがあります。

悪化させる前に、皮膚科へいかれてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/04/24 16:10
回答No.5

重曹洗顔 必ず薬局の
ものをつかってください。
ドラッグストアに売っています。
掃除用のものは純度が低いので。

投稿された画像
2015/04/24 16:05
回答No.4

深刻さが伝わってきました。
ドラッグストアに
売っている
「ロゼット洗顔」は
素晴らしいです。
日本が誇る洗顔料だと思います
(値段のわりに)
イオウが入っているので
試してみてください。
400円くらいです。

ウィッチヘーゼルウォーターが
ニキビに効くといわれています。
蒸留水なので、肌に悪影響は
ないと思います。

オンラインですが、こちらで
手に入ります。
http://www.natural-goods.com/shopdetail/001000000006/

アロエなど有効成分も活用してみてください。

http://www.natural-goods.com/shopdetail/001000000004/

有名どころでは
TNディッキンソンズ WHアストリンゼント

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KI9CYYS/ref=mp_s_a_1_2?qid=1429857619&sr=8-2&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%98%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB+%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4&pi=SY200_QL40&dpPl=1&dpID=41hcU-pYgaL&ref=plSrch

あとこれは悪化させてしまうおそれが
あるので参考程度に。
スプレーボトル50~100ml
に精製水を入れ、
ラベンダーかティーツリーの
アロマオイルを50mlなら2滴、
100mlなら4滴を目安に
混ぜて、よく振ってから
スプレーしてください。
アロマオイルと水は混ざらないので
よく振ってください。

参考に写真を添付します。

投稿された画像
2015/04/22 16:37
回答No.3

仕事中は脂取り紙で取ったらいいと思います。
あとはニキビ肌荒れにはハトムギ茶飲むのが効果的です。

2015/04/21 17:25
回答No.2

そうですね。やはり肉ばかりを食べていると、ニキビが出やすくなるし体にも良くありません。
週に1回の肉なら良いです。
まず油物は控えた方が良いです。
油を食べると、どうしても顔から油がでるかと思います。私も揚げ物を食べると、翌日は顔が脂で凄いです。
それに仕事にも関係があるのかなと思います。
昼間なら昼間だけで、食事は野菜・魚です。そうすれば治ってくるのかなと思います。

でも一応皮膚科に行く事もお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。