本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足の爪の臭いがとれない)

足の爪の臭いがとれない

2023/10/13 05:19

このQ&Aのポイント
  • 足の爪の臭いが落ちなくて困っています
  • 爪を切っているときに嫌な臭いがした
  • 洗っても臭いが取れず、対処法が分からない
※ 以下は、質問の原文です

足の爪の臭いがとれない

2015/09/04 16:09

足の爪の臭いが、いくら洗っても落ちなくてとても困っています。
昨日、足の爪を切っているときに親指の爪を切った途端、嫌な臭いがしたんです。
すぐにそれが足の爪の間に溜まった垢からするものだと分かりました。
しかし、ここ数年、全く手入れしていなくても足の爪を切ったときには何の臭いもしなかったんです。
垢も溜まっている様子は見られませんでした。
とにかく急いで爪の間を道具を使ってほじくりましたが、垢はあまり出てきませんでした。
最後の仕上げに歯ブラシと泡立てたボディソープで洗い、アルコールティッシュで拭ってデオトラントを塗ったのですが、洗った直後は臭わなかったのに、数分経つとまた臭うようになっているんです。
とりあえず、寝る前と朝起きてからも洗いましたが、全く臭いがとれません。
何が原因かもわかりませんし、どうしたらいいかも分かりません。
昨日は布団に匂いが付くのが嫌で、ベッドから足を出して寝ました。
正直とても寝づらく睡眠不足になってしまうので、この足の臭いを早くなんとかしたいです。
今のところ臭いのレベルは顔に指先を近づけないと分からないレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/04 16:28
回答No.1

爪自体は本来匂わないの。

足の垢というなら、重曹をお湯に溶かしてそれを足湯にして石鹸で洗えば全部取れるし匂いも消えるわ

それでも匂う場合は、爪に白癬菌がいるわね。これは飲み薬を使わないと消えないから
すぐに皮膚科に行くことよ。

お礼

2015/09/04 19:14

早速の回答ありがとうございます。
重層でも出来るんですね。こちらも今すぐに試してみます。
それでだめなら明日にでも病院にいこうと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

2015/09/04 23:27

重曹で洗ってみましたが、やはり微かに臭いが残ってしまいます。やはりどうしてもある程度臭いは残るものでしょうか。まったく無臭というわけにはいきませんか?臭いの程度が微妙なので、病院に行くか迷います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/09/04 17:47
回答No.4

気になるなら、足は根気よく繰り返し石鹸で洗うことと、今はいている靴もしっかり洗うことが必要なんじゃないかと思います。

お礼

2015/09/06 22:33

お礼が遅くなりすみません。したつもりだったはずてすが、出来ていませんでした(^_^;)
爪の臭いは二日前の晩から1日1回重曹湯に足をつけ、ふやかしてから歯ブラシで洗い、さらにお風呂の時も洗い殺菌スプレーをしたら、今日、ほとんど臭わなくなりました。
やはり毎日しっかり洗うのが大切ですね。
これから毎日歯ブラシで手入れするようにして、足湯は毎日でなくても1週間に2、三回はしていこうと思います。

質問者
2015/09/04 16:41
回答No.3

爪用のブラシもあるし、爪ケア用のオレンジスティックが売ってるのでそれで風呂場でしっかり垢を掻きだしてください。
足湯で足をふやかしてからのほうがいいですよ。
グランズレメディもためしてみてください。
マツキヨとかで売ってます。
http://www.gransremedy.com/

お礼

2015/09/04 19:16

早速の回答ありがとうございます。
お湯でふやかした方がいいのですか。靴の方も匂いが心配なので、教えてくださって助かります。

質問者
2015/09/04 16:40
回答No.2

こんにちは

臭いが取れないのは、爪水虫などの可能性もあります。

ミョウバンを買ってきてミョウバン水を使ってみてください。
(100円くらいで買えます)

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

これで臭いが取れなければ、何かの菌がついているのだと思います。
一度皮膚科で診て貰ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2015/09/04 19:13

早速の回答ありがとうございます。
爪水虫ですか、臭い以外でそれらしい症状はありませんが、この夏場でも一日中靴下を穿いているので心配になってきました。
とりあえずミョウバン水を試してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。