本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツアー以外の海外旅行は無謀では?)

ツアー以外の海外旅行は無謀では?

2023/10/13 05:21

このQ&Aのポイント
  • ツアー以外の海外旅行は無謀なのか?インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約することができる時代だが、個人単独での海外旅行は可能なのだろうか。
  • 海外旅行は本来、ツアーに参加して案内人によるサポートを受けるものである。しかし、インターネットで予約した個人旅行者の記事やブログを見ると、彼らは案内人なしで海外旅行を楽しんでいるように見える。
  • 見知らぬ土地で言語や文化が異なり、迷わず観光スポットやホテルに行き、帰りの飛行機に乗れる個人旅行者はそれなりの知識や経験があるのかもしれないが、一般的にはツアー参加が推奨される。
※ 以下は、質問の原文です

ツアー以外の海外旅行は無謀では?

2015/09/10 02:35

今やインターネットだけで格安航空券と海外ホテルを予約出来る時代ですが、これって個人単独で海外に出掛けるって事ですよね?


海外旅行って本来は旅行会社のツアーに参加して出発から帰国まで旅行会社の添乗員又は海外旅行に精通したプロの案内人がツアー参加者を誘導する(何せ参加者は見ず知らずの地に行く訳ですから当然案内人に必要になる)のが普通ですよね?

インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約した人達の掲示板やブログを見るとどうやら案内人無しで個人単独で海外旅行をしたように見えますが…


見ず知らずの地に降り立ち、言語も文化も日本とは常識も違う所に行き、到着した空港から迷わず観光スポットやホテルの場所に行き、帰りの空港に行き、帰国する飛行機にちゃんと乗れる(こんなのアホな私には無理です)


旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ?


まぁ…それが出来る人達はそれなりの知識があるから出来るんでしょうけど…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/10 10:51
回答No.6

私は現在72歳の男性です。この30年間で、30回ほどの海外旅行をしてきました。
添乗員付きの旅行ツアーに参加したのは、最初のほんの数回です。
台湾やマレーシアは10数回、自分で飛行機やホテルを手配し、ひとりでも行った
ことはあるし、夫婦や、友達にせがまれて連れて行ってあげたこともあります。
中には、海外旅行初心者にせがまれて6人を連れて、ボルネオの熱帯雨林を見に
現地でバスの手配してキナバル山公園へも添乗員の役目をしたこともありました。
旅行会社に頼らない海外旅行の方が自由があって、楽しいです。
運が良かっただけかもしれませんが、危ない目にあったことはありませんでした。
ただ一度、連れの一人が歯が痛くなって、歯医者を探したり、深夜の空港で、帰りの
切符が見つからないというので慌てたことはありました。
気をつけないといけないのは、全く知らない国に行くのに何の情報も持たないで、
突然その国をおとづれるのは何といっても無謀です。
観光目的の一人旅で行方不明になったり殺されている人もたくさんおられます。
今まで長く暮らしてきた日本でさえ、明日の命がわからないのに、知らない外国が
安全で、誰かが自分を守ってくれるなんて思っていませんか?
そんなはずはないのです。日本人は金持ちと思われるだけで、狙う人たちもいます。
初めておとづれる際にはやはり、添乗員がついているツアーの方が安心です。
私もそうしました。旅行社の中には比較的自由旅行を組んでくれる会社があります。
私がよく利用させていただいたのはSTWという会社で、この会社が企画する
航空券と朝食付きのホテル、空港ーホテルへの送迎セットの3泊5日のツアー
(延長可能)を利用、延長分は、好きなホテルをネットで予約して、8日間程度の
旅行を楽しみました。これなら、空港からの移動は会社が責任を持ってくれるし、
ホテルの変更も可能ですし、現地にその会社の連絡所もあるのでなにか困ったことが
あれば、日本語で相談もできますので安心でした。
外国で一番困るのは、事故や病気になった時、航空券やパスポートを紛失したとき
です。現地に相談できる場所があるのは安心です。
もし、ない場合、自分で対処しなくてはいけませんから、せめて英語を話せることが
必要となりますね。最低限でも、現地語の通訳ガイドブックは持っていなくてはね。
それと、現地の日本大使館などの連絡場所、パスポートナンバーをメモしておきましょう。



どうにでもなると思って

お礼

2015/09/29 09:28

ご回答ありがとうございました。
案内人無しで安全に海外に出掛ける為にはそれなりの準備と知識、それと心構えが必要なんですね。
何の対策もしないで海外に出掛けるのが如何に無謀なのかよく分かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/09/10 21:00
回答No.8

仰る通り、私も何度か無謀な旅行客を目にしたことがあります。
そのような人達に共通するのは、下調べなどの事前の準備をしていないということです。
パスポートの必要残存期間や電子ビザを含む査証の要不要、滞在が許可される日数等々の入国条件さえ調べない人が偶にいます。
入国出来ずに帰国せざるを得ない人や、それどころか出発すら出来なかった人も見かけたことがあります。
まさに無謀だと思います。

ツアー客であっても、それに甘えて、説明を聞かなかったり読まなかったりするとエラいことになったりする事もあります。
先日、パックツアー客で乗継ぎ便に乗れなかった人を見掛けました。
遠目で見ただけなので、詳細は分かりませんが、乗継ぐ飛行機の搭乗券を持ちながら、その便のゲートクローズまでイミグレーションの長蛇の列に並んでいた模様です。
代理店からは口頭なり文章なりで少なからず説明はあったと思いますが、多分いい加減に聞き流したのでしょう。
このケースも無謀と言って差し支え無いと思います。

逆に、パックツアーだろうが、個人手配だろうが、自分に出来ることと出来ないことを把握して、事前に必要な事を調べて出掛ければ、多少の戸惑いくらいはあっても、無難に旅行する事が出来る筈です。

無謀かどうかを決定するのは個々人の態度と自覚によるものだと思います。

お礼

2015/09/18 11:20

ご回答ありがとうございます。
やっぱしそれなりの準備と知識と下調べが無いと大変な事になるんですね。
これが真の「無謀な海外渡航」と言うんですね。

質問者
2015/09/10 11:01
回答No.7

海外にしろ国内にしろ、添乗員がいるツアーなんて修学旅行くらいしか経験が無いですね。
海外の場合ある程度言葉が判らないとダメでしょうが、片言でもだいたい何とかなるし、日本人観光客の多い場所だと日本語ができる人が現地にいたりしますしね。
あらかじめガイドブック等で行く所を決めておけば、地図片手で案外大丈夫なモノだと思いますよ。
旅行で海外に行くときより、仕事で行くときの方が苦労は多いかもしれませんね。
観光地なんかはタクシーの運転手さんも場所を判ってるから移動に苦労しませんが、企業の所在地なんてピンポイントで判る運転手さんは居ませんから、場所を探してウロウロなんて事も...

お礼

2015/09/29 09:26

ご回答ありがとうございました。

質問者
2015/09/10 10:42
回答No.5

>旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ?

 言葉がわからなくても何かしら乗り越える方法があって、がんばれば住めるという例が世界中にたくさんあるので、いざとなったらどうにかなると思われます。
 自分の場合はとりあえず読み書きができる英語が通じるところを行き先に選んで、行く前に旅行会社でホテルの予約を代行してもらい、空港に着いたところで旅行会社が受入とレクチャーをしてくれ、あとは自由というタイプの旅行にしました。
 また現地ではプロがついてくれるオプショナルツアーを購入しました。

 上記ができたので、次はもっと格安で自由な旅行もできるかもしれないと思っています。

お礼

2015/09/29 09:29

ご回答ありがとうございました。

質問者
2015/09/10 06:21
回答No.4

私の知ってる爺さんが75歳の時に、生まれて初めて海外旅行、それも8ヶ月かけて世界一周を一人でされています。出来るのは日本語だけで、英語どころかABCは読めて書ける程度です。今、やらなきゃもう一生絶対にできない、それに奥さんに一緒に行ってもらいたかったが、そんな訳の分からん無謀な長旅はダメと、一人旅。

死ぬまでに、行ってそこで何をしたいかを書きとめた場所、数箇所だけを線引きすると世界一周になったらしいです。一つの場所で最低1週間の同じ安宿泊まりで、基本は予定なしのの宿の予約もなし。日本人宿があるところはそこでこれから行くところの情報集め。人と話がするのが苦痛でない性格であれば、年齢・性別に関係なしにできることです。

お礼

2015/09/29 09:29

ご回答ありがとうございました。

質問者
2015/09/10 06:13
回答No.3

個人旅行はそんなに思う程に無謀ではないと思いますよ。私は絶対パッケージツアーより個人の方が断然楽しめると思います。自分の行きたいところに行けるし、食事も自分で選べるし。何が良いって、自分のリズムで行動出来るってことです。例えば今日は少し疲れたから、朝ゆっくり動き出すかなとか。ツアーではそんな事できないですよね。海外旅行を始めた時は、ツアーで行きましたが、みんなと行動が嫌だったし、食事も選べないし、私にはあっていないと思い、その後は個人でチケット買って、ホテルのブッキングして行っています。計画を立てるのが好きなのでこっちのがあっているのかもしれません。ツアーでも食事なしで、観光もなく、チケットとホテル、送迎のみの物もあるので、そういったのも使った事があります。個人で行った方が安上がりなのかな。海外でも、国内旅行と同じ感覚ですよ。対して難しい事はないと思います。旅行会社でチケットと、ホテルブッキング、空港送り迎えだけ頼んで、いってみてはいかがでしょうか?

お礼

2015/09/24 22:40

ご回答ありがとうございます。
私が気になってるのは治安と言う問題です。日本の常識を捨てなければ…いや…国を選べば言うほど怖くないかも。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。