本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自然薯の埋め戻し)

自然薯の埋め戻し:切り芋を掘り出す前の心配

2023/10/13 06:21

このQ&Aのポイント
  • 昨年6月に切り芋5個をポリ波板の上に定植し、12月30日に掘り出しはじめました。4個は容易に掘り出せたのですが、1個は地中に向かって伸びており、深さ50cm程掘って疲れたので中止し埋め戻しました。
  • 埋め戻し後、切り芋を掘り出すことに心配はありませんか?変質や腐敗の心配はありますか?
  • 当方は神奈川県西部に住んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

自然薯の埋め戻し

2016/01/03 16:21

昨年6月に切り芋5個をポリ波板の上に定植し、12月30日に
掘り出しはじめました。4個は波板上で長さ1m弱に育ち、
容易に掘り出せたのですが、1個は波板から外れ地球の中心に
向かって伸びています。深さ50cm程掘って疲れたので中止、
埋め戻しました。1月末に掘り出し、切り芋にしようかと思って
いますが、それまで変質や腐敗の心配は無いでしょうか教えて
ください。当方は神奈川県西部です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/03 16:59
回答No.1

自然薯は非常に痛みやすいので、収穫を開始してから全てが掘り上げ
られないからと埋め戻すと、少しの傷でも腐敗してしまいます。
掘り上げるなら疲れても作業は止めずに一気に収穫する事です。
変色や腐敗の可能性は十分に考えられます。
肉眼でも見えない程度の傷でも腐敗の原因となりますので、心配ない
かと聞かれれば、心配だとしか答えられません。

お礼

2016/01/04 09:28

腐敗をかなり心配はしていたのに、大丈夫との確かなお墨付き
を期待していました。先日かすかな傷を付けているやもしれず
腐敗の可能性あるからには、早速掘り出すことにします。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/03 21:50
回答No.2

2月下旬くらいまでならまだ普通に収穫して美味しく食べられる時期ですから、切り芋なら傷だらけにしていないなら特に問題ないでしょう。
畑の水はけが著しく悪くなければ大丈夫なはずです。
暖かくなってきて雨が多く降るようになると肉質も劣化してきて芽吹きの準備が始まっていきます。
http://www.jinenjyo.net/clever_jinenjyo.html#main4
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/1ebb6a531625d545c4edd70f3d91183e

お礼

2016/01/04 09:18

早速のご返事有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。