本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左右の耳で耳あかの量が全然違うわけ)

左右の耳で耳あかの量が全然違うわけ

2023/10/13 06:31

このQ&Aのポイント
  • 左右の耳で耳あかの量が全然違う理由について質問します。
  • 老人施設から帰った母の耳を見たところ、左耳はきれいでしたが右耳は耳あかでひどい状態でした。この違いについて知りたいです。
  • 耳掃除をしようとした時、右耳と左耳で耳あかの量に大きな違いがありました。何故このような違いが生じるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

左右の耳で耳あかの量が全然違うわけ

2016/01/28 10:41

きれいな話でなくて申し訳ありません。
母が、老人施設から、久し振りに自宅に戻った際、耳掃除をしてやろうと耳を見ましたら、右側は「ぎゃーっ」という状態になっていましたが、左耳は右に比べてずっときれいでした。
左右の耳でどうしてこれほど耳あかのでき具合が違うのか、疑問に思いました。
お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/28 11:32
回答No.2

まず遺伝的に耳垢が乾いている人と粘っとしてる人がいる。
私もそうですが、たまに片耳は乾いていて反対側は粘っとしてる人がいる。

お母上はそのタイプで、粘っとした側の耳垢がたまると思います。
以前に片耳だけ音が聞きにくくなり驚いて耳鼻科に行ったら、
耳奥で垢が固まっていて、二日がかりで耳垢を柔らかくして取り除いてもらいました。

お礼

2016/01/29 17:58

ご回答ありがとうございました。考えなおしたら、そうそう完全な粉耳、というわけではなく、多少は湿り気があるかもしれません。そう考えると左耳は勝手にこぼれおちていっているのでしょうかね。

質問者

補足

2016/01/28 13:59

ご回答ありがとうございます。補足なのですが、母は両耳とも粉耳です。あめ耳ではありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/28 13:53
回答No.3

こんにちは

寝ているときの向きとか
髪の毛の掛かり具合で変わると思います

お礼

2016/01/29 17:58

ご回答ありがとうございました。そうですか、片側のみを下にして眠っていたら、そういうこともあるかもしれませんね。

質問者
2016/01/28 10:59
回答No.1

ヒトの身体に二つある器官はそれぞれ差があってあたりまえだそうです。

科学的ではないそうですが、納得できると思います。
http://www.kaga.min.gr.jp/hyouron/2.php

お礼

2016/01/29 17:56

なるほどね。人の器官は左右同じではない、ということですね。ありがとうございました。

添付されていたURLクリックしましたら、きゃー、でした。こんなになるまでためこんでいる人って世の中いるんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。