本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデルが)

日本のファッションモデルのトレンドとは?

2023/10/13 06:35

このQ&Aのポイント
  • 日本のファッションモデルは最近、痩せすぎて骸骨に見える傾向があります。
  • しかし、モデルの中にはミイラのように見える人もいるようで、その理由は明確ではありません。
  • いつから日本のファッションモデルが骸骨やミイラのようになったのか、はっきりとわかりませんが、現在のトレンドとして広まっているようです。
※ 以下は、質問の原文です

モデルが

2016/02/07 23:07

痩せすぎて骸骨に見えます。
誰とは言いませんが。

ミイラかと思えるようなモデルもいたりで……

日本はいつ頃から骸骨やミイラが、ファッションモデルをやるようになったのでしょうか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/08 00:01
回答No.2

ツィッギーが流行った時代、そのあとくらいからでしょう。
骨格が細くすらりとした子もいますが
それにあこがれた普通の骨格や骨太の子がどんどん痩せてメディアに出て
それが「かわいい」ともてはやされてから病的な子も増えてきましたね。

ファッションモデルなんて雇う側のさじ加減一つ(縁故も有る)だから…
本来なら主役のはずの服ではなくモデルのほうがもてはやされてる世の中ですからね。

お礼

2016/02/08 00:55

もうホントおかしい時代ですよ。
かわいいの基準が病的に痩せたモデルですから。

しかもモデルを目指して身体を犠牲にするような痩せ方をして、将来的に成功するのはほんの一握りの人だけ。
そして、可愛い!可愛い!と連呼されるのは、服ではなく病的に痩せたモデルという始末。

どうなっちゃってるんだか…

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/08 00:30
回答No.4

>モデルが痩せすぎて骸骨に見えます。
>誰とは言いませんが。

ガリガリに痩せすぎているといった感じですかね。
肋骨が見えるほど痩せていたり、
背骨が解るほど痩せていたりといった感じですか。

>ミイラかと思えるようなモデルもいたりで……

過剰なダイエットのし過ぎでしょうかね。

>日本はいつ頃から骸骨やミイラが、ファッションモデルを
>やるようになったのでしょうか?(笑)

ガリガリで骨が見えるほど痩せすぎているモデルよりかは、
太り過ぎず痩せ過ぎず、中肉中背の体型の人達がモデルに
向いていると思いますけどね。

お礼

2016/02/08 01:26

まぁ誰とは言いませんが、骨と皮しかないんじゃないかなんてモデルもいます。

そうでないモデルもいるにはいますが、多くは細過ぎだろと言わずにいられない方ばかり。そしてそれらモデル達を意識してからか?一般女性も痩せ過ぎが目立つという結果に。

回答ありがとうございました

質問者
2016/02/08 00:01
回答No.3

昨年4月3日にフランスの下院議会で、BMI=18以下のモデルのファッションモデルの活動を禁止、該当する“痩せすぎモデル”を雇用した業者に最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金、最大6か月の禁固刑を科す法案が可決されました。摂食障害で亡くなったトップモデルがこの法案成立の引き金でした。

日本でも、身長163.5cmで体重が39kgの桐谷美玲(25)はBMIは14.6、川北麻衣子(23)は14.3、戸田恵梨香(26)16.1、本田翼(22)15.6、鈴木えみ(29)15.2、菜々緒(26)15.5などがおり、サバを読んでる所があるものの痩せすぎ。服を脱いだ時の女性的魅力が感じられるのか?

ワコールのページを見るとわかりますが、女性の魅力に満ちたモデルさんたちです。本来の女性の美しさを代表していると思います。

健康でスタイル良いと思えるのは、個人的には、蛯原友里、megumi、山本モナさんくらいでしょうか?

お礼

2016/02/08 01:08

あるデザイナーはモデルに拒食症になれとは言わないが、それっぽくなってくれという要望を出しているそうで。コレって拒食症になれと言っているのと変わらないですよね。

言い方悪いですが骸骨のように痩せた女性に身体の魅力なんて感じませんよ。気持ち悪いという印象しか受けません。

それが可愛いなんて、なんて時代なんだよと思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2016/02/07 23:29
回答No.1

こんにちは

一時の細さからは、変わってきてると思います。

誰を差しているのかわかりませんが
結構基準値が厳しく、痩せすぎは起用されないこともあります。

服の流行もありますから
今、細身のタイトなものが多く、お洋服も
以前よりも、若干細身に作られているようです。

お礼

2016/02/08 00:40

正直、モデル業界の事はよく分かりません。せいぜいネットで調べて情報を得る程度です。

モデルが痩せ過ぎなのは国内に限った事ではありませんが、どう見ても拒食症の患者レベルなモデルさんもいます。
痩せ過ぎは起用されないのならさらに基準や罰則を厳しくして、改善に向けた取り組みを強化してもいいのではないかと思います。
あくまでも素人意見ではありますが。

流行とはいえ細身のタイトな服が主流になれば、それに合わせ痩せ過ぎともいえる女性が今後も増え続けていくのでしょうか。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。