本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:種から野菜作り)

種から野菜作りのコツとは?

2023/10/13 07:16

このQ&Aのポイント
  • ナスと白菜の苗を買って植え、肥料をまいて野菜として育てています。
  • 今度は種をまいてやってみたいと思いますが、青梗菜の種をまいて畑に植え替えたいです。
  • 種から野菜を作る際の注意点やコツを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

種から野菜作り

2016/02/12 11:38

ナスと白菜の苗を買って少し植えて見ました。                      少し肥料もまいたし一応大きくなってきて野菜っぽくなりました。             今度、種をまいてやってみようかと思いますが、まだやったことがありません。       花の種はまいたことがありますが枯れてしまいました。                  青梗菜の種をまいて畑に植え替えたいと思っています。何か気をつけることあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/16 08:32
回答No.2

>青梗菜の種をまいて畑に植え替えたいと思っています。何か気をつけることあったら教えてください。

種から育てる場合、直播き以外は育苗箱からポット苗、定植へと進めるのが一般的です。
チンゲン菜は直播きでもよく育ちます。コツは間引きを適度に行うこと。
詳しい育て方は検索してみてください。

ただし同じ場所でしたら続けて同じ科目に属する野菜は作らないほうがいいです。
特に白菜などのアブラナ科、ナスに代表されるナス科植物は
連作障害が出やすいのでおすすめできません。
1~3年ほどタマネギやイモなど他の科の野菜を植えてみて、
チンゲン菜はプランターで育ててみてはいかがでしょう?
我が家は露地栽培にトライして来る日も来る日もチンゲン菜責めでコリました(笑)

連作障害を防ぐには
https://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/zissen/201201.htm

お礼

2016/02/16 12:38

チンゲン菜の種があるので、ふと植えてみようかなと思いました。    プランターに植えて見たいと思います。                じかまきで少し伸びてきたら間引いてみます。             それと、ハクサイやナスなどは連作はさけておいたほうがいいわけですね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/12 22:03
回答No.1

まず花の種を蒔いて失敗したのは、蒔き方に問題があったようですね。
花にも色んな種類がありますが、地表に蒔いて軽く土を被せる物もあ
れば、地表から少し深めに埋める物まであります。また種に傷を付け
てから蒔かないと発芽しない種類もあります。

また蒔いた後で水遣りをする際に、地表に蒔いただけの種の場合は水
で流れてしまいます。蒔けば必ず芽が出るとは限りません。芽を出さ
せるには温度と湿度と太陽光線が必要です。それと大切なのは種蒔き
をする時期です。種が入っていた袋の裏面には種蒔き時期等が書かれ
ていますが、これは関東地方を基準として書かれていますので、関東
以外の地域の方で北に位置する方は袋に書かれている時期より種蒔き
時期は遅くなります。関東より西に位置する地域では若干種蒔きは早
くなります。
どのような方法で種蒔きをされたのか、その事を書いて頂ければ枯れ
た原因は答える事は出来ます。

さて野菜の種ですが、今度は何を栽培するのかを書いて貰えないと答
えようがありません。先程に書いたように種蒔きの方法や種蒔き後の
管理の方法が異なりますので、まずは何に挑戦されるのか書いて貰え
ますか。回答はそれからになります。

余談ですが、種蒔きをする場合は無菌で未使用で無肥料の土を使いま
す。発芽するまでは養分は不要ですし、また発芽した時の根は非常に
弱いので、使用済みの土で使用されると雑菌により枯れてしまう事が
あります。
それともう一つ、ナスとハクサイにも肥料を与える時期は決められて
います。何時でも与えても良いと言う事はありません。与え方にも決
まりがあり、ヘタをすると根枯れを起こして枯れてしまいます。

ナスの場合、苗を植付けてから2~3週間後に一株当たり一つまみの
化政肥料を施します。2回目は最初の実の収穫が終わってから1ヶ月
に1回で1平米当たり20g程度の化成肥料を施します。施すのはこ
の2回だけで、その他は一切与えません。与える時は必ず根から少し
離れた位置に施します。

本当にハクサイですか。ハクサイの場合は冬物野菜ですから、基本的
には今頃に苗を植付ける事はしません。時期としては9月から10月
初旬が基本です。もしかして違う野菜の苗ではありませんか。

お礼

2016/02/13 22:20

回答ありがとうございます。                     花は一応芽が出たんですが、移し変えたら枯れてしまいました。     ナスは植える前に1回肥料やっただけで放置してましたが、1株から数個収穫できました。                           はくさいの苗は、植えたのは数ヶ月前になりますが上に虫よけネットをして数株植えましたが1回植える前に肥料をやっただけで芯は巻きませんでしたが収穫出来ました。                         今度は種をまいて畑に移そうと思ってます。              チンゲンサイの種をまいて見ようかと思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。