本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが)

日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

2023/10/13 07:18

このQ&Aのポイント
  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いた理由を解説します。
  • 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っているのはなぜでしょうか?
  • 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはありますが、他の品種の球根が混入した可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

2016/02/15 19:27

昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。
3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。

ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。

お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で
今でも見事に咲いています。

2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。

今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で
ダブルイベントという水仙のような感じです。
(写真を添付します)

同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも
不思議に思います。

日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか?

それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/15 19:38
回答No.1

混ざったんじゃないでしょうか。
表示と違ったため、「間違ってたよ」と店に交換を願い出ることもできるでしょうけど、八重咲きのほうが単価が高いと思いますから、ラッキーじゃないですか?
私ならこのまま育てますが・・・。

我が家も水仙の球根あり、殆どは一重咲きですが、中に八重咲きがあって、八重の水仙だけを掘りあげたいんです。次に引っ越しても持っていけるように別にしておきたい。
一重のほうは、特に欲しくないですから。

ラッキーですよ。

お礼

2016/02/15 19:42

回答ありがとうございます。

たしかにラッキーだと思います。

なんだか不思議ですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/16 08:21
回答No.2

水仙の八重は、一重の雄しべが突然変異して八重になったものですから
突然変わったか、あるいは逆先祖帰りした可能性がなくもないです。
他に虫害で八重になることがありますが、
開花期があきらかにズレていることから別品種の混入だと思います。
球根の状態で見分けることがむずかしいものでは種苗大手でもまれにあることです。

お礼

2016/02/16 13:52

回答ありがとうございます。
開花時期がズレていることは不思議ですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。