本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏に実るオレンジ色の小さな実(植物)の名称)

夏に実るオレンジ色の小さな実の名称は?

2023/10/13 07:19

このQ&Aのポイント
  • 夏に散歩をしているとアスファルトと塀の間から、オレンジ色の実が沢山実っているのが綺麗で写真を撮りました。
  • 子供の頃に遊んだホオズキだと思っていましたが、調べてみるとホオズキは更に外側に袋が付いているんですね。
  • ミニトマトのようにも見えますがガクがありません。
※ 以下は、質問の原文です

夏に実るオレンジ色の小さな実(植物)の名称

2016/02/18 20:48

夏に散歩をしているとアスファルトと塀の間から、
オレンジ色の実が沢山実っているのが綺麗で写真を撮りました。
http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower026.jpg

子供の頃に遊んだホオズキだと思っていましたが、
調べてみるとホオズキは更に外側に袋が付いているんですね。

ミニトマトのようにも見えますがガクがありません。
http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower032.jpg

これは何という植物、もしくは実ですか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/18 21:03
回答No.1

こんにちは。

ナス科の「冬珊瑚(ふゆさんご)」ではないでしょうか。
参考 : http://www.hana300.com/fuyusa.html

お礼

2016/02/18 21:13

ありがとうございます。初めて聞く名前の植物ですね。
葉の形も似ていますので「冬珊瑚(ふゆさんご)」で合ってると思います。

名前の通り珊瑚礁のようで綺麗でした。
「実に毒がある」とは驚きです。
この周辺は野良猫や犬の散歩が多いので、子供や動物が間違って食べたら大変ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。