本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メイクについて)

メイク初心者のための基本的な流れとアドバイス

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • メイク初心者のための基本的な流れは、保湿→コンシーラー→フェイスパウダー→チークです。
  • 高校生や大学生の肌は若いので、ファンデーションやBBクリームは必要ありません。
  • YouTubeなどでメイク動画を見ることも役に立ちますが、理解できない場合はアドバイスを受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

メイクについて

2016/05/07 23:49

メイク初心者です。
ネットや雑誌で勉強し始めました。
高校生や大学生の肌は若いので、ファンデーションやBBクリームなどは必要ないと書いてあったのですが、
保湿→コンシーラー→フェイスパウダー→チークなど
という流れでいいのでしょうか?
YouTubeでもメイク動画見たりしていますが、いまいち理解できていません…
やり方やアドバイス教えていただけると嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/22 01:43
回答No.4

保湿スキンケア→低めSPFのBBかCCクリームまたは化粧下地か日焼け止め→良質素材フェイスパウダー→チークです

SPF高めの日焼け止めや下地は普段の生活ではいりません

せめてSPF30~40またはそれ以下で大丈夫です

今は様々な化粧品が出回っていますがミネラル化粧品はクレンジングなしでも落とせたりして肌にやさしめです

洗顔料で落とせる化粧品のライン使いが圧倒的に肌にいいです

将来の肌を考えて肌になるべくいいものを使いましょう

昼間何回か化粧直しするぐらいの落ちやすい化粧でないなら、将来の肌に大変悪いと認識したほうがよろしいと思いますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/10 11:41
回答No.3

こんにちは

高校生なら、日焼け止めで十分です。

今、がっつりメイクをしている人は30年後に
していない綺麗な肌の人と差がついていると思います。

もしどうしてもというのなら
ビューラーとマスカラ、リップで十分です。

ミネラルファンデに留めて、石鹸などで洗い流せるくらいに
しておいた方が無難です。

実はクレンジングには合成界面活性剤など
肌にはよくないものがたくさん含まれていて
これが肌にダメージを与えます。

勿論、リキッド系のファンデ、BBクリームも乳化剤などの
合成か面活性剤が含まれています。

敢えて、自分から肌にダメージを与えなくてもいいと思いますよ。

きれいな肌は綺麗なままで保つのが一番です。

もうこの時期は外出時は日焼け止め、帽子、UVカットのサングラスです。

ご参考になれば幸いです。

2016/05/08 02:43
回答No.2

俺は男でニューハーフでもなければ、女装マニアでもない。だから、参考にもならないとも思う

ただ、某ガールズロックバンドの握手会に行ったところ、ファンの女子高生の質問に対して、20代前半の美形のヴォーカルは、「水でばしゃばしゃ洗っているだけよ」と言っていた。若いときはそれでいいということらしい。

また、会社に時々来る某化粧品会社のセールスレディーが帰った後、女子社員が言うことは素肌はボロボロ!理由は他人に勧めているけど、化粧のし過ぎで化粧品が肌に合っていないということだった。当然、俺は理解出来ないけどね!(苦笑)

お礼

2016/05/08 04:05

ありがとうございます。
化粧で肌がボロボロなんて…怖いです……
やり過ぎには注意ですね

質問者
2016/05/08 00:43
回答No.1

怖い意見書いてしまいますが、大学生はともかく高校生のうちから長時間メイクしてる人って私の周りでは20歳過ぎたら素肌がすごく汚い人が多数なんですよ

おそらくきちんと落とさないから油分が残って成長期の肌に付着してしまったからだと思ってますが…

メイクを落とさないで寝るのは美肌を作る上で問題外です

話が少し脱線してしまいましたが若い肌には化粧下地やファンデーションはいらないということですか?

ファンデーションはともかく日焼け止め成分が入ってる化粧下地ってメイクするなら年齢関係なく塗ったほうがいいものですよ

化粧下地がないと直接粉の成分が肌に長時間付着して肌が吸い込むので素肌が汚くなると売り場で店員さんに聞いたことあります

スキンケア→化粧下地(BBやCCクリームでも可)
→フェイスパウダー
→チーク

で肌作りするのがいいと思います

もちろん夕方や夜にはきちんとメイクを落としてね

夜もメイクしてお出かけしたいならミネラル成分の化粧品や天然成分の化粧品
日頃から使ったほうが安心かもね

お礼

2016/05/08 04:10

ありがとうございます。
化粧下地は大切なのですね!
化粧するようになったら洗顔とケアには力を入れていきたいと思います。
的確なアドバイスとても参考になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。