本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れ話中の彼氏に貸したお金)

別れ話中の彼氏に貸したお金が返ってこない…どう対処すべき?

2023/09/06 08:54

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9ヶ月の彼氏と別れ話をしていますが、貸したお金総額18万円が返ってきていません。
  • 彼に対して借用書や文書を送る手段もなく、彼の住所もわからない状況です。
  • 返済の見通しも聞けずに、彼の言動に不安を感じ、引き続き苦しんでいます。どうすればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

別れ話中の彼氏に貸したお金

2016/06/25 15:17

付き合って9ヶ月の彼氏と別れ話をしていますが、貸したお金総額18万程があるので、どうしても返してもらってから別れたいです。

お金を貸した事はとても後悔してます。彼を信用したとは言え、貸した私も悪い事は分かっています…

彼(30才アルバイト)は、3ヶ月前にほどに旅行に行く際、旅費13万を後で渡すので先に振り込んでおいてくれるか?とお願いされ、
後で渡してくれるならと自分と相手の旅費を先に払いました。
私(26才会社勤め)
旅行後、「返さなきゃ」と言いつつも、一円も貰っていません。

先月、クレジットカードが無く、でも分割払いしたいから代わりにカードで買ってくれないか?と7万ほどの商品を代わりに購入しました。1回目のカード引き落とし日が近くなり、催促すると今回引き落とし分は振り込んでくれました。

ただ、旅費の分も残っているので、せめて返済の見通しを教えて欲しいと言うと、次会う時まで考えておく、との事でした。

一昨日、喧嘩をした時にお金のことで不安に思っている事を伝えた所、激怒して「金のことばかり」とか「じゃあ明日全額返してやるよ!」と怒鳴っていましたが、振り込まれた気配もありません。

同棲の話も出てたので、お金に関してはちゃんとしたいと伝えても、彼はそもそも自分の言った事を忘れてしまうようで、言葉に行動が伴いません。(なので別れ話中なのですが)

お金のやり取りに関するメールなど残っているものはあると思いますが、借用書は作っていません。彼の住所も教えてもらって無いので、何か文書を送ることも出来ません…
私も戻ってくる見込みで貸したので、返ってこないと予定が狂い、苦しいです。。

どうしたら良いのでしょうか、
何かアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/25 15:45
回答No.1

はぁー。

まだ、いるのですね。
彼女に対して「金を貸してくれ」と言う男は、古今東西を問わず、人間のクズですよ。

それと、借用書も無いとのこと。
これも重要事項ですが、借りた方が圧倒的に強い。
「無い袖は振れない。」と言われれば、どうしようもないのです。
片腕か目の玉でも貰いますか?

金を無心する男に、ろくな奴はいない。

肝に銘じるべきですよ。

お礼

2016/06/25 16:46

今までこのような額を貸した事はありませんでしたが、踏み倒すのでは?と思った人は初めてで…お蔭で目が覚めました。
こんな情けない人と付き合ってたのかと。

これからちゃんと気を付けて行こうと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2016/06/25 17:29
回答No.8

とりあえず今回を機に、相手が誰であろうとお金を貸すのはやめましょう。
逆に言えば、彼氏彼女からお金を借りる人なんて人としてよろしくないです。

そういう僕も昔、彼女に十数万貸して一応返してもらった身なのですが。
その時はまず彼女と僕の共通の知り合いに連絡を取って「お金を貸した」ことを伝える。
本人が返そうとしないから、もし彼女の実家の電話番号がわかれば教えてほしいと伝える。

これで友達から彼女に話が行き、彼女もこのままではダメだと思って僕に返済。
という流れでした。参考までに。

2016/06/25 17:24
回答No.7

アルバイトであっても会社に押しかけるぞコラとやるしかないかなあ。そんなことをしたら訴えるぞといわれるかもしれませんが、訴えられてもお前がクビになることに変わりはないというかな。もしかしたらフリーターだからクビになるのは怖くないというかもしれないけれど。
向こうが泣き落とすような事態になってとにかく払うから分割で待ってくれといわれたら、消費者金融で金を借りさせてそのお金の分を受け取ってチャラってするしかないですね。例えばとりあえず10万円受け取って諦めるとかね。最終的なお取立てはプロの消費者金融会社にお任せするってわけです。

2016/06/25 16:49
回答No.6

別れ話と借金返済はきっぱりはっきり分けて考える。

別れるからって金を返さなくていいってわけじゃないと宣言はしつつも、借金の催促は適当なところまでやって、返ってこなければあきらめる。
そもそも住所も知らない相手に万単位の金を貸すもんじゃないよ。

2016/06/25 16:33
回答No.5

諦めるしかないのでは。

2016/06/25 16:32
回答No.4

相手は30歳とはいえアルバイトということですから、10万を超えるようなお金をそうそう動かせるものではないでしょう。
13万という旅費に関しては、一緒に旅行したのであれば貸しは半額で考えても良いところだと思います。
旅行を計画するときには「俺が全額出すよ」とでも言ったのかもしれませんが、あなたは女性でも会社勤めの立場、対して男はアルバイト。繰り返しになりますが、そんな気前よく出せるわけがありません。自分の分は自分で出したと考えれば損金も少なくなります。
住所を教えてもらってもいないということですから、相手は詐欺師のようなもの。
理想を言えば全額返してもらいたいところですが、これ以上は一部でも戻ればよしとして、早く別れてしまった方がいいと思います。
戻らない金額は損ともいえますが、男について勉強した授業料とでも考えるべきです。

お礼

2016/06/25 16:58

旅費はひとり13万です。
予算に関しては2人で相談して決め、彼も合意しました。
なので、自分の分は払っていますし、会社員とは言え給料は高い方ではありません。。

が、他の方々の意見も拝見し、
勉強料と自分を納得することにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。