本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:刈払機について)

ホームセンターで刈払機を購入する際のアドバイス

2023/09/06 10:17

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで刈払機を購入する際のアドバイスを紹介します。マキタMEM427TとリョービEKK-2620、ECHOの刈払機がありますが、どれを選ぶべきか迷っている方におすすめのポイントを解説します。
  • 農業に無知な方や初心者向けの刈払機選びのポイントをご紹介します。兼業農家に適したサイズや充電式のメリット、使用頻度の予測方法などを解説します。
  • 刈払機の購入を検討している方に、ホームセンターでの購入を前提にしたアドバイスを提供します。家庭用の田畑や庭先の草刈りに適した刈払機の選び方や、マキタの充電式モデルのメリットなどを解説します。
※ 以下は、質問の原文です

刈払機について

2016/08/10 16:58

ホームセンターで、マキタMEM427T(28,000円前後)とリョービEKK-2620(26,000円前後)他はECHOというメーカーの刈払機が数種あり、ここで皆さんからアドバイスを頂いて購入しようと考えております。
中には「農機具店に行った方が~」とか、ご助言もあるとは思いますが、現段階ではホームセンターでの上記を前提に考えております。
ただ、アドバイスがあれば聞かせてください。

・農家出ですが農業は無知です。
・両親が高齢になったので、今年から田畑や庭 先などの草刈りをしようと思ってます。ちなみに、両親と同居していないので、草刈りの時は通うつもりです。
・田畑、庭先の草刈りは、これまで両親の手作業と人材派遣の方々にお願いしてやってもらっていたようです。
・あくまで兼業農家なので、田んぼも畑も細々と自給自足出来る程度の広さしかありません。
・予備知識として2・4サイクルや20ccよりは上の物etcは理解出来ます。
・両親が使う時も考えれば、少し高くても充電式ならメンテナンスも…という考えから、マキタの充電式も考えております。
・使用頻度は未知数なのです。

長々書きましたが、これらを踏まえた上で参考になるアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/11 08:26
回答No.6

田畑・庭先の草刈りでご両親の手作業+人材派遣(シルバーさんとか?)の
手を使うほどの量ならば、充電式だと難しいでしょうね。

どなたかの回答のように、庭先の小さい面積のチョロチョロ生えた雑草を
刈り取る程度しか使えません。パワーもありませんから、伸びたセイタカ
アワダチソウとか歯が立たないですよ。また充電池の寿命ってものが
ありますから、使う→充電っていうのを繰り返すと早く寿命来ますね。

使わなくてもバッテリーって性能劣化しますから、そういうこと考えれば
エンジン式の方が使用後きっちりタンクからガソリン抜いて
パイプ経路に残らない保管をしておけば、丸一年放置でもエンジンはかかります。
エンジンなんてそうそう壊れませんし。農家(兼業であっても)で充電式を
使っている人なんて見たことないです。

充電式ってエンジンの音が気になるようなエリアに住んでいるとか、
雑草が生えて庭先チョロチョロを刈る程度って使い方しか使い道ないです。

で、候補に挙げられている機種でお好きな方を選べば良いと
思います。20ccクラスで十分だと思いますよ。25ccクラスは
たぶん・・必要ないと思います。1.4~1.5倍のお金を出してまで
そこまで作業するか?なんです。それだけパワーを必要とする
草刈りをしなきゃならないか?なんですね。

私もこないだ草刈りやってて、うっかり新油を給油した際、
未混合のものを入れて焼き付きさせ、お釈迦にさせてしまいました。
急きょホームセンターへ行ってリョービの安いやつ買いました。
19800円だったかな?(EKK-2200クラス)キャンペーンで
下取り2000円ってのもあったので。

自分家の庭先、周囲、雑草を刈り取る分には20ccエンジンで十分な性能です。
EKK-2620はかなりパワーあるタイプで、山林関係者や普段から生業としている
ような人が使う機種で、一般家庭で上記のような用途だと明らかにオーバースペック
です。使用頻度が未知数なのに大きいタイプを買う必要ないと思いますよ。
マキタの4サイクルエンジンも魅力ですけど、約3万円ですよね・・
混合不要なのでガソリンの調達さえ問題なくやれれば、こっちの方が
経済的かもしれませんね(2サイクル混合済み燃料を買い続ければ結構な出費ですから)。

大きくても小さくてもメンテナンス手順と行うことは基本は同じなので、
ちゃんと手入れをして保管すれば普通に十年は使えます。
(ホームセンターで売っている機種は劣化が早いっていう人いますけど、
それは違うと思いますけどね)。

お礼

2016/08/11 09:38

コメントありがとうございます。
予備知識では、20ccは無しだろうなぁって思ってましたが逆でしたかぁ。
後、リョービEKK-2620は好評かと思ってましたが、パワー有り過ぎですか。
mairyonaoさんのアドバイスがしっくりきましたので、かなり参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/08/11 10:42
回答No.7

刈払機は仕事でも家庭でも頻繁に使用しています。その経験から少し
だけアドバイスをしようと思います。

まず過去に刈払機の使用経験はあるでしょうか。過去に全く使用経験
が無いのなら、慣れるまで20ccクラスの刈払機を選ぶのが無難と
思います。
マキタMEM427Tの排気量は24,5ですが、MEM201ST
では排気量は20です。
排気量が大きいタイプは主に山林用と考えましょう。確かに刈る能力
は大きく強いのですが、値段も2万円の差がありますし、重量も重く
なり作業で直ぐに疲れてしまいます。
田畑では畦道などを刈る事が多いので、その程度の作業では見栄を張
って高価な刈払機を買うのは無駄です。

我家では以前はマキタを使用していました。現在はHONDAを使用
しています。マキタは使いやすく自分に合っていますが、マキタの場
合は混合油が燃料ですから、混合油を作るのが面倒ですしエンジン音
がうるさいので、無鉛ガソリンで使用出来るHONDAに買い替えま
した。少し重いですがエンジン音は静かですし、思ったより馬力があ
り助かっています。混合油を作る必要のないHONDAを選ばれては
どうでしょうか。

充電式ですが、これは買わない方が無難と思います。エンジン音がし
ないので静かですが、1個のバッテリーで使える時間は20分程度で
す。バッテリー1個の充電時間は約36分です。作業では2個ないと
充電時間を待つ間は何も出来ません。またバッテリーの寿命も約1年
ですから、買い替えの際には1万円程度の出費が必要です。
近くに充電をする電源が無い所では無理かと思います。

そんなに広くない場所のようですから、無理をして本格的な刈払機を
買うより、マキタMUR141DRF/DZか、MUR181DRF
/DZを選ばれた方が無難と思います。これらは通常の金属製の刃で
はなく、ナイロン紐を使って草を刈ります。
女性でも草刈り未経験者でも簡単に楽に刈る事が出来ます。オモチャ
見たいですが、これでも十分に刈る事が出来ます。

リョービも悪くありませんが、僕はマキタの方が好きです。
メンテナンスですが、マキタの場合は週に1~2回程度だけマキタの
営業マンが訪れますから、他のメーカーよりは修理は早いです。

お礼

2016/08/11 10:58

やはり20ccですか。
実はホンダは購入思案していたのですが、全くの素人の自分には持て余してしまうというか、高価過ぎると考えていました。
アドバイス頂いた型番を検索してみます。

質問者
2016/08/10 22:18
回答No.5

エンジン式と充電式を使った感想
・エンジン
×エンジンの騒音が凄い(窓を閉めていても草刈りしていると直ぐにわかる)
×振動が凄い(腕や腰に相当な負担がかかる)
×始動が面倒(コイル式スターター)
○燃料補給さえすれば、長時間使える

充電式
×充電に時間がかかる
×そのわりに駆動時間が短い
×高い(予備バッテリーが特に)
○騒音、振動が圧倒的に少ない(草を刈る僅かな音だけ)
○メンテナンスフリー
○同じバッテリーを使う充電式の工具を持っているならバッテリーを使いまわしできる。

充電式の最大のメリットはメンテナンスフリーよりも何よりも振動の少なさです。
エンジンだとその振動で15分も使っていると慣れない人は腕が痺れてしまいますが、充電式にはその心配はありません。
足腰が弱い人が使うなら絶対にこちらです。
ただ面積が広いと予備バッテリーを用意しないといけない。

エンジン式のメリットは数分の燃料補給で直ぐに使える点とパワーです。
充電式は1時間充電で20分程度しか使えないので、予備バッテリーが数個は必要。
もっとも充電式でも18Vや36Vとかハイパワーのがあるのでパワーはメリットとは言えないですね。


充電式でもエンジン式でも同じで、充電だから非力で太いのは刈れないとかではなくて刃の種類で決まります。
充電でもチップソー(金属の刃)を使えば太いのでも余裕です。
逆にエンジンでもナイロン刃を使っていれば何度も何度もやってようやくということです。
ナイロン刃は、壁や石に当たっても平気だけど、細いの専用です。壁とか固いものを弾かない、傷つけない反面、細い草を薙ぎ払うことしかできません。
あくまで切るのではなく薙ぎ払うので汁が飛んで膝から下はこれでもかというくらい見事に汚れます。
壁際とかはナイロン刃で広い所はチップソーでと刃を使い分ければいいだけです。
充電式でも、TVや新聞の通販とかで爆安で売っているメーカー不明のと違って、マキタや日立のは、エンジン用のチップソーも使えます。

お礼

2016/08/11 09:33

コメントありがとうございます。
dezimacさんから頂いたアドバイス文、すぐに画面メモに保存させて頂きました。
素人ゆえにメリット・デメリットが知れるのは何より安心感があります。双方踏まえた上で検討致します。

質問者
2016/08/10 20:42
回答No.4

便利屋業務として、季節がら刈り払い機は使います
(1) 充電式は家庭の庭の芝生程度なら充分です。
(2) 電気コード式、当社でも住宅地では、騒音の関係で
  使います、実際使ってみると、太い雑草は切れないので
  ナイロンヒモのカッター刃で、細い草専用で使います
 、住宅地では音も静かで便利ですが、田んぼでは使えません。
(3) エンジン式、4社の物を使っていますが、一番軽く
  音も小さく、使い勝手が良いのが、マルヤマが
  ホームセンター向けに販売している、ビックエムの
  BC26CSN-1 という機種が使いやすいです。
   (4サイクルは重くて使えません)
参考までに言わせて頂くと、農村では地区全員が決まった日に
あぜ道や農道の草刈りを地区住民全員で行います。
電動式や充電式を持っていくと、お年寄りから
お叱りを受けますよ

お礼

2016/08/11 09:31

コメントありがとうございます。
プロならではの使い分けというお話はとても参考になりました。
昨今、DIYブームで、何でも自分で!という考えを持たれる方も増えましたが、自分も後々には玄人的になれれば!という思いだったので、とても参考になる考えです。

質問者
2016/08/10 17:33
回答No.3

No.1の回答者様も言及されておられますが、電源が確保できるのであれば(近所にコンセントがあり、ある程度の長さの延長ケーブルでどうにかなる、PHEV等の車から電源が確保できる、等)電動式をお勧めします。メンテナンスが圧倒的に楽ですので・・・。
エンジン式はガソリンやオイルの管理等、メンテナンスが大変です。
バッテリー式でも問題はありませんが、ある程度の広さがあるのであれば、予備バッテリーを複数用意しておく必要があります。その分初期投資は必要ですが、メンテナンスを考えるとその方がお手軽かもしれません。

使用頻度が現時点で未知数なのであれば、たとえば一度レンタルで借りて使用してみるという手もあります。「刈払機 レンタル」で検索をすると良いでしょう。
それほど頻繁に刈り払い作業を行わないのであれば、例えば毎回レンタルで済ますという手もあります。

以上、ご参考まで。

お礼

2016/08/11 09:28

コメントありがとうございます。
電気式の次にレンタル。最初にアドバイス頂いた方の電気式も発想になかったのですが、レンタルも発想になかったです。
頻度等やメンテナンスの手軽を考えれば、レンタルは現実的にアリかもしれませんね。

質問者
2016/08/10 17:23
回答No.2

私は趣味でレジャー農園をやっています。
私は知人から古くて動かなくなった仮払機を譲り受けて修理して使っています。
仮払い機は初めてだったのですが、ここで質問して教えてもらって修理しました。
http://okwave.jp/qa/q9198813.html
最終的にエアーフィルターの掃除とキャブレターの分解掃除で治りました。

さて、ご質問の件ですが、そのどちらがとゆうアドバイスではないですが、電気式は力が弱いと思いました。
知り合いが充電式を使っていますが、少し古くなると30分ほどしか使えなくなるし、力が弱くて、ちょっと太い草が刈れないと言っています。
コード式なら電池が切れる心配はありませんが、電源が必要だし長いケーブルをひっぱりまわすので、太いケーブルを使わないと電圧降下でパワーが落ちるし、誤ってケーブルを切ってしまいショートして発火になるそうです。
エンジン式の方が良いと思いますよ。
それから、仮払機は以外に長くて私の車はワゴンなので後ろの席を飛び越して乗りますが、セダンなら乗りません。
運搬はトラックですか?
そうでなければ最近は2分割できるものもあるので、その点も考慮されると良いと思いますよ。

お礼

2016/08/11 09:25

コメントありがとうございます。
電気式のデメリットを教えて頂いてありがとうございます。
様々な種類があり、安易に「これ!」とは選べないものですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。