本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身分証と携帯なしで旅ができますか?)

身分証なしで携帯なしの旅は可能?

2023/10/13 18:29

このQ&Aのポイント
  • 身分証や携帯電話なしで旅行することは可能です。
  • 自転車旅行をしたい方にとっては、身分証や携帯電話を持たずに旅行することが理想的な方法です。
  • 身分証や携帯電話のない旅行は自由で冒険的な体験となり、新たな出会いや発見が待っています。
※ 以下は、質問の原文です

身分証と携帯なしで旅ができますか?

2017/08/23 13:46

自転車旅行したいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/23 14:15
回答No.4

携帯・スマホのない時代に自転車ツーリングをしていましたが、身分証が必要だったことはありません。現在でも同じです。
でも身分証や運転免許証は持ってた方が備えとしてはいいのでは。
もし逃亡とかしているなら偽造とか代わりになるものを用意すべきでしょう。

スマホが無くても地図や調べておいた宿泊先・宿泊地候補のメモがあればok。逆にスマホは電池が切れたらなんの役にも立ちません。
健康保険証があれば安心でしょうが、持って出たことはないです。
怪我で入院などしても「後で送る」で通用します。(同行者で経験あり)

補足

2017/08/23 14:38

ネットカフェが使えないことが困ることかもしれませんね
そうですね
コースをいくつかきめてメモとれば短期間なら大丈夫だと思います
ちなみに逃亡ではないです
よく干渉されるのでストレスなので気分転換と太っているので運動がしたいのです
自分の近所はいやなのででもいなかだと水と食料が買えないし都会だと人が多いし微妙ですね
道の駅でよこになったことはありますが一時間とかです
なのでまだ野宿したことなくてテントでねたのも一回だけだしでもやすもので防水ではないので防水のテント買うべきかなと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2017/08/24 10:38
回答No.12

tegapegaitai さん、こんにちは。
地図って細かい地図売ってますか?
大雑把な地図といつも手書きの棒線地図でまっすぐの簡単な道を選んでいっています 。なんだか、無謀な計画のように私には映りますが大丈夫でしょうか?

昭文社のシリーズにミニミニマップシリーズがあります。

補足

2017/08/24 13:59

三回やりましたがまだ野宿はないですしテントもはじめてです
今までは大丈夫なのと一応大丈夫な道をえらんでいます
ミニミニマップは道の駅とかでてますよ

質問者
2017/08/24 07:51
回答No.11

tegapegaitai さん、おはようございます。

どの位の旅ですか?10日位だと、往復で東京からだと静岡、長野、群馬、栃木位だと思いますが、県の地図と関東全図は必需でしょうね。

補足

2017/08/24 09:34

そうですね
個人的にはダイエットかねて一週間が理想なのですが今まで一日しか走ったことなくて帰ってきては途中から駐輪場にとめてあった自転車ではしるって感じです。
でも一日70キロでくたくたで電車でぐっすりって感じです
なのでやっぱ近場で一週間練習してから行こうと思います
でも今までいなかは少ししかはしってないんですが水分補給するためのコンビニなどがないところではどうクリアしようかなと思います
あとママチャリなので坂は歩いて押しています
地図って細かい地図売ってますか?
大雑把な地図といつも手書きの棒線地図でまっすぐの簡単な道を選んでいっています

質問者
2017/08/23 20:16
回答No.10

出来ることは出来ます。
リスクがあるだけでしょう。

事件、事故、怪我、故障の際、助けのないところにいたら大変だと思います。

2017/08/23 18:03
回答No.9

 これまでの回答とお礼から、質問者様が、女性で一人でママチャリで大荷物で未経験の自転車旅行をしようとしている、ということがわかりました。
 身分証とか携帯とかいう以前にまず、質問者様に自転車旅行そのものが可能であるかどうかを熟考したほうがいいと思います。私も何度か自転車で野宿という経験がありますが、大変ですよ。暑いし下は硬いしべたべたするし野犬は来るしうるさいし怖いし。
 現状では、一泊目で音を上げると思います。他の方法を考えるべきです。

補足

2017/08/23 18:25

そうですね
テントは寝たことがありますがかなり痛かったです
マット敷いてもだめでした
私は一泊というか夜を明かしたことはありますがその時は道の駅で仮眠し宿泊所に泊まりました
一応三回ほど長距離はやっていますが基本夜は移動ですね
それで明るくなってから仮眠か家に帰るかです
あとは平坦な道がほとんどだったので今度行きたいところは坂が多いので
押さないといけないから一体一日何キロ走れるんやろうって感じです
一応平坦で120キロ少し坂があって70キロが限界でした
でも坂だらけだとそれの半分しかすすめないんじゃないかと思います
その辺を考慮すると山の中だと食べるものと飲み物を買いだめしないといけないので泊りはやめて日帰りでいろいろ走る練習をしたほうがいいのかなと思います
野宿がしたいのは人に会いたくないです
あと住所を知られたくないので泊まると名前とかかかないといけないし
ネットカフェだったら身分証のコピーがいるし・・・
結構中年のおばさんなんではずかしいんですよ
年と顔がばれるのが・・・
近場をうろうろしたいと思います
ありがとうございます

質問者
2017/08/23 16:05
回答No.8

4の回答者ですが、
短期の旅行中にネットカフェなんて入らない方がいいですよ。せっかく気分転換に旅行に来ているのに時間がもったいない。
それとネットカフェなんか無い(へんぴな)所に行った方がサイクリングとしては走りやすくて楽しいです。

サイクリングの経験が浅いのでしたら無理して野宿なんかしないで安宿に泊まった方が人との出会いもあって楽しいです。荷物も軽くできるし。
体を使うのですから気持ちよく寝て英気を養わないと、どっちつかずな旅になります。実は私も最初の頃野宿自転車旅行をして、これはあまり面白くないな、一回やれば十分だと思いました。
やるのなら自転車の能力を高めて余裕のある状態で臨まれてはいかがでしょう。
まあしかしやってみてわかることなのかもしれません。

あと、輪行袋をお持ちになれば天候などでギブアップした時気が楽です。

ともかく、解放感を得るためなんですからなるべくハードルを高くしないで、いいかげんをゆるす計画にしておくのがコツだと思います。
気楽な安宿はけっこうあります。

自分でしたら、走りたい場所を先に決めてそれに都合のいい地点で宿を探しておき、天候などで計画を変えた時の候補地での宿情報をメモして出かけます。
昔はユースホステルなんかで同宿者から情報を収集したりしたのですが、今はネットですよね。長期にわたるならスマホを宿泊地で夜使えばいいのでは。しかし、wifiとかあるのかな?かえってめんどうくさそうなんで、一泊・二泊の旅から始めるのをお勧めします。
苦痛になっては何のためだかわからなくなる。

他の人も言ってますが、雨具は必携。

補足

2017/08/23 16:16

自転車は太っているのでママチャリです
あとは山道は一度も走ったことないので練習してみます
そうですね
道の駅の夜とかにテント使おうかと思っていました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。