本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1950年代~1970年代の日本の男女の服装)

1950年代~1970年代の日本の男女の服装

2023/10/13 19:39

このQ&Aのポイント
  • 1950年代~1970年代の日本では、男性は長ズボンを穿くのが一般的であり、女性はスカートを穿くことが主流でした。
  • 男性はシャツやジャケットといったフォーマルな服装が主流であり、ビジネスや日常生活で広く受け入れられていました。
  • 女性はスカートやワンピースといった女性らしい服装が主流であり、社交場や学校などで広く着用されていました。
※ 以下は、質問の原文です

1950年代~1970年代の日本の男女の服装

2017/10/27 13:35

1950年代~1970年代の日本の男女は、100%近くの人が、男性は長ズボンを穿いていて、女性はスカートを穿いていたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/27 16:14
回答No.4

こんにちは

ちょっと幅が広すぎますね。
http://nendai-ryuukou.com/1950/fashion.html

50年代は ひざ丈スカート 美智子さまがブームにもなった時期です。
https://matome.naver.jp/odai/2148457990227671301

60年代は高度成長期で団塊の世代
女性の社会進出とともにミニスカートも流行りだした時期です。
https://matome.naver.jp/odai/2133722769091152601
https://matome.naver.jp/odai/2145478082092095701

70年代 ヒッピーなどが流行り
女性もデニムを穿くようになってきた。ホットパンツもこのころ。

http://nendai-ryuukou.com/1970/fashion.html

https://matome.naver.jp/odai/2135825998704697401

男性は長ズボンが多いです。
石原裕次郎の映画のヒットで60年代は太陽族とか
流行ったようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A3%95%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%80%80%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%97%8F%E3%80%80%E6%9C%8D%E8%A3%85&rls=com.microsoft:ja:IE-Address&dcr=0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwji4eKloJDXAhVDabwKHcK0ATsQsAQIJQ&biw=1279&bih=583

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/10/27 17:01
回答No.5

70年代はまだ長谷川町子さんのマンガ意地悪ばあさんやエプロンおばさんに出てくるような和服姿に割烹着みたいなお婆さんはしばしばいましたよ。私の中でも祖母は和服姿のイメージですし、祖母のお友達のお婆ちゃんも和服姿の人の記憶があります。
あと男性も、室内着で和服を着る人は多かったですね。祖父も家の中では和服で、外出するときにスーツという感じでしたね。確か父もそうだったと思います。
藤子不二雄先生のSF短編集の中に「ドジ田ドジ郎の幸運」という作品があるのですが、主人公のドジ田は一人暮らしのアパートに帰宅すると和服に着替えるんですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%B8%E7%94%B0%E3%83%89%E3%82%B8%E9%83%8E%E3%81%AE%E5%B9%B8%E9%81%8B&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjWq9C2qpDXAhVGTLwKHevhCGkQsAQILA&biw=1280&bih=590
当時の男性はみんな家でくつろいでいるときはこんな格好だったと思います。

2017/10/27 14:25
回答No.3

>戦後なのに?

 アニメ「サザエさん」をご覧になったことはないですか? サザエさんの父母である波平とフネの夫婦は普段着が和服です。あれが普通の一般庶民の生活だったということです。

お礼

2017/10/27 14:31

歴史書を読む限り、1950年代~1970年代の人達はみんな洋服を着てたし、祖父母もその時代の時は洋服を着てましたよ?(写真を見た)

質問者
2017/10/27 14:06
回答No.2

ミニスカートが大流行して一時期若い女性は皆ミニスカートでしたね。
また、パンタタロンという裾広がりのズボンが流行って女性もこれを結構履いてました。

小学生とか子供は半ズボンが多かったです。
自分は嫌いで夏でも長ズボンでしたが周りから「変わってる」って言われた時代です。

お礼

2017/10/27 14:07

女の子でも、小学生は半ズボンの子が多かったんですか?

質問者
2017/10/27 13:46
回答No.1

いえ、まだ和服を普段着にしている人もそれなりにいました。

お礼

2017/10/27 13:48

戦後なのに?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。