本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

瓶の蓋が開きません

2018/01/17 00:17

中身の入ったウイスキーボトルが出てきましたが、どうしても栓が開きません。
前回の引っ越しの時も開かず、そのまま持ってきたものです。
処分したいのですが、どうしても空かない場合はどうしたら良いでしょうか。
また、栓が開くコツを知ってる方、是非教えてください。
蓋はネジ式のようです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/17 00:44
回答No.2

逆さにして、ぬるま湯に3時間程、放置すればどうか。・・・

お礼

2018/01/23 07:22

皆さん、色んな案をありがとうございました。
やってみました!

お湯に浸けて、逆さにして約1時間。
恐る恐る回したら、難なく栓が開きました。
感激です。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/01/17 12:14
回答No.5

ガスレンジでふたの辺りを加熱してみるという手もあります。

お礼

2018/01/23 07:22

暖めることがコツということなんですね。
お湯でやってみたらすぐに開きました!
案を出して頂き、ありがとうございました。

質問者
2018/01/17 08:18
回答No.4

外観はコルク栓(に樹脂製の頭部)のように見えますが…。

コルク栓と仮定して、
暫く暖かい部屋で逆さまにしておいてみて下さい。

それで少しでも回るようになるならコルク栓です。

お礼

2018/01/23 07:22

結果的にコルク栓ではなかったのですが、開ける前はその可能性もあるかも、と参考になりました!
やっぱり逆さにしたのが良かったみたいです。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/17 08:07
回答No.3

中身を出したいのなら、わけない。
電動ドリルで蓋に穴を開ける。なければ、くぎを打ちこみ抜く。

お礼

2018/01/23 07:22

電気ドリル、持っていないのと、割れるのが怖くて出来ませんでした。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/17 00:36
回答No.1

割らないように注意してほしいですが・・・。
炊事用のゴム手袋ございましたら、それを手にはめてやってみてください。
コツは、小さい方(この場合は蓋)を回すのではなく、大きい方(この場合は瓶のほう)を回してください。

(まさか、コルク栓じゃないですよね? )

お礼

2018/01/23 07:22

栓が開きました。
軍手、確かに…と、滑りそうなので使いました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。