本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口は災いの元)

口は災いの元

2023/10/13 21:26

このQ&Aのポイント
  • 自分が今何を喋ってるか解らない人っていますね。
  • 喋ることは大概人の噂話だったり人を話題にした話で、近所や知り合いなど第三者に話す人っていますね。
  • なぜ他人の話をネタにする人がいるのか? 悪気がなくても人の私生活の話まで第三者に喋る人はどのような心理状態ですか? 脳内のフィルターが粗いのか? 壊れているのか?
※ 以下は、質問の原文です

口は災いの元

2018/01/18 06:07

自分が今何を喋ってるか解らない人っていますね。

喋ることは大概人の噂話だったり人を話題にした話で、近所や知り合いなど第三者に話す人っていますね。


人の話を話題にしている人のなかには自覚がない人もいれば、考えてから話す癖を付けてない人もいたり、慎むこともせず見たこと聞いたこと知ったことすべて喋り、話が独り歩きして本人の耳に入り不快にさせていることも考えてない人まで。


自分の話はともかく、なぜ他人の話をネタにする人がいるのか?

悪気がなくても人の私生活の話まで第三者に喋る人はどのような心理状態ですか?


脳内のフィルターが粗いのか?
壊れているのか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/18 06:10
回答No.1

そういう人は信用されませんから、お気の毒と思うしかないです。人の口に蓋など立てられないことは小学生の時に痛感しました。秘密ということである児童に話したことがあっという間にクラス中に広がり、いじめの対象になったのです。そんなものは存在しないと思うべきでしょう。

お礼

2018/01/21 07:14

今後も宜しくお願いします。
有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/01/18 17:49
回答No.7

自分の話を興味津々に聞いてくれて、様々な人と繋がりを持てることが楽しいんじゃないですか?

>話が独り歩きして本人の耳に入り
周囲も楽しんでいると本人に確認することすらないですけどね。

2018/01/18 12:51
回答No.6

>脳内のフィルターが粗いのか?
>壊れているのか?

最初から搭載されていない人もいますよ。女性に多いと思いますね。もちろん男性にもいますけど。その人の耳に向かって喋るのは、拡声器に向かって喋るのと同じってことでね。面白い話を聞いたら、それを他人に喋らないと気が済まないのです。
できることは、そういう人にはバレたらマズい情報は流さないことです。また逆に、世間に広めたい情報があったらそういう人にあえて流すってやり方もあります。まさにナントカとハサミは使いようですね。

お礼

2018/01/19 01:45

有り難う御座いました。

質問者
2018/01/18 10:06
回答No.5

人の噂話を好む人は多いです。
週刊誌など鵜呑みにする人もそうですもんね。
ある種の人達には需要があるのでしょう。
自然とそんな人でグループができますね。

お礼

2018/01/19 01:48

相手側としては良い迷惑です。

私生活の見たこと知ったことデリケートな部分まで喋るわけですから。

今後とも宜しくお願いします。
有り難う御座いました。

質問者
2018/01/18 09:34
回答No.4

理性が乏しいのだと思います。
理性より感情が上回り、歯止めが効かないのでしょう。
幼稚な人間の典型だと思われます。

おそらく一生変わらないと思います。

お礼

2018/01/21 07:16

有り難う御座いました。

質問者
2018/01/18 08:07
回答No.3

人の噂話しか会話の話題がない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。