本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受動喫煙?)

妊娠5週目の受動喫煙とは?影響や対策はある?

2023/10/13 21:27

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で主人がタバコをやめてくれない場合、部屋の中での吸煙をやめたとしてもベランダで吸っている場合、部屋の中にもにおいが漂ってきて受動喫煙になる可能性があります。
  • 受動喫煙は妊娠中に避けるべき行為であり、胎児に悪影響を及ぼす可能性があります。タバコの煙に含まれる有害物質は胎盤を通じて胎児にも伝播し、発育や健康に悪影響を及ぼすことがあります。
  • 妊娠中の受動喫煙を避けるためには、主人にタバコをやめるように頼むだけでなく、部屋を換気する、家の外で吸うようにする、喫煙者の間隔を離すなどの対策が必要です。胎児の健康のためにも積極的に受動喫煙を避けるようにしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

受動喫煙?

2018/01/18 21:38

受動喫煙?

妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。
これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/19 12:32
回答No.9

科学的にどうのこうのというと,もしそれがエスカレートするとあなたの論理は負けると思いますよ。確かに匂いがするということは,そこに有害物質が存在する可能性を示唆しますが,その程度の濃度で胎児に影響を与えるという根拠にはならないでしょう。トンデモ科学者は世の中にたくさん本をだしていますので,あまりその辺は参考になさらないように。どうしても科学的な意見からやめさせたければ担当の医者に相談してみてください。その方があなたも納得できるでしょう。現状でモクモク煙が漂っている小さい部屋に閉じ込められているわけではないですから受動喫煙ではありますが胎児に絶対影響がでるというほどのものでもないようです。

ただ今の状態のイライラしている方が余程胎児には良くないと思います。
なので,妊娠中で匂いが気になって精神的にヒステリックになりそうだから,タバコはベランダではなく匂いがなくなるような外で吸ってきて欲しいと,彼からたばこを取り上げるのではなくお願いしたらどうですか?
旦那さんがたばこが原因でメンタルに影響があるのも,結果的にあなたにはデメリットです。苛つく気持ちはよくわかりますが,なるべく丸く収めるように持っていく事がお子さんの為にとっても重要です。

お礼

2018/01/19 19:21

影響はない、というご意見ですね。
イライラしているように見えましたか?なんだか逆にDr_Hyperさんをイラつかせてしまったようですみません。科学的な仕組みを理解したかっただけです。
医師に相談して影響ないと言われれば主人はやめる気なんてさらさらなくなると思うので、自分の知識で説得したいと思います。胎児に影響がなくてもやめてほしいので。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2018/01/19 15:20
回答No.10

はっきり言って受動喫煙て、煙もうもうの場所にて仕事をしなくてはならない
と言う事でしょう?
貴女のおっしゃっている事は受動喫煙じゃあ無くて被害妄想では?
私は今70歳で40歳でタバコは止めましたが、禁煙出来ないと言う輩が周りに多くて煩かったからだけです、
父も母も吸っていました、妻も吸っていました、そして出来た子供は姉も弟も
40過ぎますがヘビースモーカーです、
我が家の屋内で吸うなと言うのは、壁天井の張替え清掃代がままならないから
だたそれだけが理由です。
ベランダで寂しくタバコを吸っているご主人に(愛情はあるのでしょうか)
そちらの方こそ聞きたい?

お礼

2018/01/19 19:23

影響ない、というご意見ですね。

>ベランダで寂しくタバコを吸っているご主人に>(愛情はあるのでしょうか)
>そちらの方こそ聞きたい?

ぶっ飛んだご意見ですね!笑えました!
いろんな方のご意見が伺えて面白いです。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/19 01:50
回答No.8

私の母親は、私がお腹の中にいる時に、タバコを吸っていましたが、私はこの世に生を受けて、普通に育って大人になりましたよ。
因みに私の伯母も、お腹に子供がいる時にタバコを吸っていましたが、その子供も無事に生まれて来ましたよ。
今では、某お茶問屋の2代目になりました。
人にもよると思いますが、妊娠している本人の場合でも、かなりのヘビースモーカーで無い限りは、胎児への影響は無いと思います。
何故ならそれは、私や私のイトコが無事に成長していますからね。
私も20歳を超えたら、喫煙するようになりました。
私の妻もタバコは外で吸ってくれと言っていましたが、妻の場合は妊娠しているから外で吸ってくれと言った訳では無く、タバコの臭いが嫌いなだけで、そのニオイが家に滲み付くのを嫌ってのことでした。
妻と結婚する際に、「タバコを吸う時は外で吸ってくれ」と妻からの要望があったので、私は暑い日も雪が降っている寒い日も外玄関で喫煙しています。
それに喫煙後すぐに妻に話しかけると、タバコの臭いが鼻につくので、喫煙後10分くらいは、妻との会話をしない様にしています。

お礼

2018/01/19 19:18

影響はない、というご意見ですね。
会話がなくなるのも嫌なので平和的解決策を見出してみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/18 23:34
回答No.7

大いにあります。私の母はタバコを吸わないのにもかかわらず、スーパーで準社員として勤めていてCOPDになり、阪神淡路大震災の年に54歳の若さで一生を終えました。忘れ物を持って行ったことがあるのですが、休憩室は紫煙もうもうでこの影響を受けたのは間違いないです。もうすぐ私自身がこの年齢になります。

お礼

2018/01/19 19:17

影響がある、というご意見ですね。
個人差はあるかもしれませんが。
お母様のことはお気の毒です、、健康には気をつけて長生きなさってください。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/18 23:15
回答No.6

>〝煙のない場所でも〟それが空気中に放出されるのかどうか?の回答がハッキリいただけなかったので、この根拠は保留としておきます。

いずれ30年後には、結論が出るので、三十年後、納得して下さい。それで良いです。何でそんなにむきになる?それは、祖父が大酒のみでヘビスモーカーで大酒のみ、友人がヘビスモーカーで酒飲み。どちらの良いやつだったけど、私を残して癌で早死にして悲しかったから。

お礼

2018/01/19 19:16

辛いご経験をされたんですね。
なんにせよ吸わないに越したことはないと思います。

質問者
2018/01/18 22:57
回答No.5

応援します頑張って!ただ、御主人の精神的な苦痛も貴女がサポートするのですよ!喫煙者が、喫煙を辞めた場合の自殺率も相当上がります!タバコを吸い続けて60年と半年後自殺して45歳どちらがいいか知りませんが、とにかく喫煙者が喫煙を辞めると絶望感から自殺リスクが倍以上に上がること覚えていて!生命保険を掛けるか?は貴女の自由です?

お礼

2018/01/18 23:03

応援ありがとうございます。
あなたは
〝タバコの煙には〟4,000種類の化学物質が含まれています。
と仰っています。
服に有害物質が吸収され、〝煙のない場所でも〟それが空気中に放出されるのかどうか?の回答がハッキリいただけなかったので、この根拠は保留としておきます。
この場所以外で専門家の方に出会えたら確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。