本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高い服はクリーニングしますか?買い換えますか?)

高級な服のクリーニングは必要?ダンシャリして新調する?

2023/10/13 21:29

このQ&Aのポイント
  • 去年買った冬服が汚れているのでクリーニングするか悩んでいます。高い服は長く使うためにクリーニングするべきか、それとも新しい服を買ったほうがいいのか迷っています。
  • 汚れた高級な服をクリーニングするか、買い換えるか悩んでいます。1年経ったら買い換えたほうがいいと聞いたこともありますが、流行もあるので迷っています。
  • 高い服をクリーニングするか、ダンシャリするか迷っています。汚れた服は安くないのでクリーニングしたいですが、時代の流行もあるので新しい服を買ったほうがいいのかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

高い服はクリーニングしますか?買い換えますか?

2018/01/20 17:04

去年着ていた冬服が汚れていたので年末に一着買いました。
汚れた服も安くないのでクリーニングしようと思ったのですが、「1年(?)
たったら買い換えたほうがいい。時代の流行もあるし・・・」と聞いたことを
思い出しました。

高い服はクリーニングをして長く使いますか?
ダンシャリして新しい服を買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/21 15:50
回答No.5

こんにちは

高い服の基準て人によって違うので、
そのあたりは何とも言えませんが、
まだ着られそうでしたら、クリーニングに出して
また来年着ると思います。

ただ服は消耗品であっても、消耗品にならないような
着方もありますし、流行を一部取り入れて
定番でいいものを長く着るという方法もあります。

それは人それぞれで、プチプラでサイクルを早く量を沢山の
人と
いいものを長くきれいに丁寧に着る人では
そもそもの考え方が異なります。

いいお洋服はそれなりに着心地もいいし、長持ちします。
ただ流行を追った服は長く着られないのは事実ではあります。

好きなものがどれくらいあって
そのくらいまで着こなせて着られるかで
ご自身でまだ大丈夫そうだと思えば
そのままクリーニングがよろしいかと思います。

お礼

2018/01/23 14:34

ただ流行を追った服は長く着られない・・・
そうなんですか!知らなかったです。ファッションっていっぱい
頭使っているんですね。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/01/22 17:40
回答No.7

高い服、冬服も色々あるので……。

・コート、ジャケット
お気に入りのものがあるのでクリーニングして何年も着ています。ジャケットはいいものだと長く着ることができます。

・セーター
カシミアでも毛玉ができたり、縮んだりすることもあります。そんな時は、新しく購入します。クリーニングには出さず家で洗います。

・シャツ
汗じみなどが気になってきたら買いかえます。

・デニム
これも気になってきたら買いかえます。ただ1年に1度ではなく数年に1度です。

コートやジャケットはクリーニングすることが多いです。

お礼

2018/01/23 14:37

具体的カツ詳細なご意見ありがとうございました。
できるものからやってみようかな?

質問者
2018/01/22 11:26
回答No.6

確かに時代の流行はあるのですが自分の場合はクリーニングですね。特に高いものなら長く着たいですし。
最終的には自分が納得して捨てられるかどうかだとは思いますが。

2018/01/20 20:43
回答No.4

金額はあまり関係ないと思う。
気に入っているかいないかだけ。流行は巡って来るから、ずっととってあっても後に着るかもしれない・・・と捨てられないパターンになるけれどw
安くても着やすくて気に入っているなら数年間クリーニングしながら使います。
高くても気に入らないなら、売りに出してみるなど、するかもしれません。
よって、高い服を買うときには流行にとらわれないような物を購入するというのが良いということになりますね。

断捨離とは「捨てること」ではなく「新たに増やさない事」も大事なのです。
一つ買うなら買う理由を作らなくてはいけない。一つ棄てたから一つ買う。
一つ買うために一つ棄てる。など。二つ居るなら、それはそれでOKなんです。

2018/01/20 20:37
回答No.3

自分で持っている服なので今来たらおかしいのかどうかは判断できると思います。
物によっては長く着られるものもありますし。

2018/01/20 18:18
回答No.2

流行を考えるのは来シーズンで良いでしょう。
断捨離もその時で結構です。

値段は関係ありません。
お気に入りかどうかが問題です。
気に入った服を捨てて、来年後悔しないかどうかで判断しましょう。
お気に入りなら同じ服は二度と手に入らないと思うべきです。

捨てずに取って置くならクリーニングは必須です。

流行は毎年変わります、
値段の事は金さえ有れば何とでもなります、
お気に入りと同じ物は二度と手に入りません。

断捨離とは要らない物を捨てる事です。
要るか要らないか分からないのに捨てる事ではありません。

判断基準は流行でも値段でもなく、「お気に入り」です。

お礼

2018/01/23 14:29

お気に入りとなると、自分の感覚・センスも気になります。
購入して後悔しないは大事だと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。