本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掃除の習慣を作るコツ)

ズボラな女が掃除の習慣を作るコツ

2023/10/13 21:32

このQ&Aのポイント
  • ズボラな女性でも掃除の習慣を作るためには、毎日少しずつの取り組みが大切です。
  • 掃除をすることで生活環境が快適になり、気持ちもスッキリします。
  • また、掃除の方法や工夫をすることで、短時間で効果的な掃除ができるようになります。
※ 以下は、質問の原文です

掃除の習慣を作るコツ

2018/01/22 16:29

ズボラな25歳半ば女です。
1人暮らし3年目、どうせ1人だからというのを言い訳に、家事をかなりズボラにやってました。

基本的に、"汚いと思ったら掃除する"というスタンスで生きていました。
それだけでも、あぁこいつはズボラ女だなとわかってもらえると思います。
こまめに毎日掃除すれば汚くもならないということ、頭ではわかっているんです。
でも実践できていません。


ズボラな性格でも掃除の習慣を作るコツ、伝授いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/22 16:44
回答No.1

一気にやろうとするのは疲れるんで曜日ごとに掃除する箇所を決めたらどうでしょうか?

例えば、今日は食卓テーブルだけを拭く曜日とか、別の日は居間を掃除機かける日にするとかまた別の日はキッチンの掃除をする日とかって感じですればそんなに疲れないし続けやすいです。

お礼

2018/01/29 16:15

ご回答ありがとうございます。
曜日毎に違う場所を掃除する。。新しいアイデアでした!
そうやって毎日一部ずつを掃除するなら、続けやすそうです。
アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/01/24 13:38
回答No.5

私も一人暮らしです。確かに、汚れているのを実感できないと掃除しないという感覚はよく分かります。なんか掃除ってめんどくさいんですよね。身体動かして綺麗にしてもまたすぐ汚れるし~とか考えてしまうと億劫になります。
そこで私は一日十個物を捨てることを実行しています。これいいですよ。物を捨てると物があったところのほこりや汚れが目立ってくる。だからティッシュでみがいたり掃除機を部分的にかけたりする。
こうしてちょこまかやっていると、部屋にゴミはたまりませんし、部屋を綺麗に保てます。
そして余計な物を買わなくなり経済的になります(笑。

お礼

2018/01/29 16:14

ご回答ありがとうございます。
共感していただいてありがたいです。
物を買わない、捨てるというのは整理整頓の基本ですよね!実践しなければ。
アドバイスありがとうございました。

質問者
2018/01/23 08:33
回答No.4

掃除する道具は身近に置いておき、こまめにきれいにする
習慣をするようにすればゴミはたまりません、台所は油などで
換気扇も汚れてしまいますから、便利なお掃除道具が市販され
ているので、こまめにしないと汚れが堆積してしまいます。

お礼

2018/01/29 16:19

こまめにきれいにする習慣というものが、思ったようにいかずに困っております。というのも甘えですよね。
よいお掃除道具を揃えてみるというのも方法かもしれません。
アドバイスありがとうございました!

質問者
2018/01/22 19:14
回答No.3

掃除は準備が大変ですからね。同じようなところをまとめてやるのはどうですか。水回りだけとか、床だけとか。

お礼

2018/01/29 16:18

ご回答ありがとうございます。
場所に分けてやるのがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!

質問者
2018/01/22 17:36
回答No.2

わかります。私も過去にそんな生活でした。
大きく変わったのは2つ。

1.友人を家に呼ぶ
2.1日で時間を決めて掃除時間を持つ

友人を家に呼ぶとなると、必然的に部屋を掃除します。「他人を呼ぶんだからちょっとはキレイにしないと」と思うわけです。また、休日の午前中に掃除して片づけるようにしたらきれいになりました。

あとはトイレなどは「ながら」。手の届く範囲にアルコール除菌スプレーを用意しておいて、入った後にさっとトイレ掃除をすませてしまいます。これだけでもかなり効率的に掃除できるようになってきました。

お礼

2018/01/29 16:17

ご回答ありがとうございます。
確かに、他人を呼ぶとなると部屋を掃除しますね。私も以前少し長めの出張のとき、ペットシッターさんを呼ぶ前にかなり大掃除しました。
ながら掃除、勉強になります。トイレに入ったらアルコール除菌ですね、私にもできそうです。
アドバイスありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。