本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故人間は知能があり記憶力もあるのに)

なぜ人間は合わない環境・人間と関わることでトラブルや精神的な病になるのか?

2023/10/13 21:32

このQ&Aのポイント
  • 人間の知能や記憶力があるにもかかわらず、合わない環境や人間との関わりが原因でトラブルや精神的な病になる理由について考えます。
  • 従来の価値観や外見、肩書き、年齢、性別による判断や、転職逃げといった一般的な考え方が人を苦しめる要因となっています。
  • 個人や会社と合わないと感じた場合、距離感の保持や自分のペースの守り方が重要であり、人の評価は参考程度にとどめるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

何故人間は知能があり記憶力もあるのに

2018/01/23 02:02

合わない環境で合わない人間と無理に関わりトラブルに発展したり精神的な病にかかったりするんでしょうか

従来の価値観、外見や肩書き、年齢、性別で判断したり、新卒や経験それ以外は評価しないなど、転職は逃げ等

そのような、他人の背景を考慮しない、人を苦しめる価値観が一般論になってるからではないでしょうか

私は自分の中で答えを出しました、距離感って大切乱す人とは一定の距離を置く、個人や会社と合わないと感じたら執着しない、自分のペースを守るのも大切、人の評価は一定自分の価値を下げない為に必要で参考にできるがあくまで参考にする程度にとどまるものだと

上の私の考えは世間に広まらなくていい私の中の正解だから

ただし、人を苦しめない価値観とは何か?それが一般論になるにはどうしたら良いか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/01/23 10:38
回答No.9

>人を苦しめない価値観とは何か?

そんなものはありません。同じ社会の中に「頼むから私には関わらないでくれ」と望む人と「どうして私に構ってくれないのか」と望む人が存在し、それを見分ける方法がありません。もっというと、同じ人でさえその日の気分によってそっとしておいて欲しいときと構って欲しいときがあるのです。
関わったが故にその人を苦しめるときがあり、関わらなかったからその人を苦しめることがあるのです。だから人を苦しめない価値観なんて存在しません。あなたを苦しまない価値観は、私を苦しめるかもしれないのです。

>それが一般論になるにはどうしたら良いか?

「私の考えは世間に広まらなくていい私の中の正解だから」という考えを捨てることです。「自分の中の正解だから自分だけ分かっていればいい」では、周囲が理解できません。その価値観は、あの貴乃花親方と同じです。彼も「自分の考えは正しいと思っているし、自分の中の正解だから他人に理解してもらう必要はない」と考えているので周囲に自分の考えを説明しようともしません。
でも周囲からすれば「アンタが何もいわないから、アンタが何を考えて何を望んでいるのか分からない。言いたいことがあるならちゃんと言え」となるのです。
もちろん、そこで自己主張すれば反発もされれば叩かれますし、ときに嘲笑も受けるでしょう。どんな分野であれ、新しい分野を切り拓いてきた人たちはそのバッシングや嘲笑に耐え、それでも信念を曲げなかった人たちです。

昔のAppleの「Think different」のCMでこんなのがありましたよね。
クレージーな人たちがいる
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち
四角い穴に 丸い杭を打ちこむように
物事をまるで違う目で見る人たち

彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない
彼らの言葉に心をうたれる人がいる
反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる
しかし 彼らを無視することは誰もできない
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ
彼らは人間を前進させた

彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから

お礼

2018/01/25 14:35

そうかもしれませんね。勇気づけられました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/23 09:51
回答No.8

他人の背景は、考慮できないからだと思います。

他人に背景があるなら、自分にも背景があるはずです。それなら自分の立場を優先するはずです。

さらに言えば、大半が他人の背景など本人が話したがるわけないので、一部しか知り得ないことの方が多いです。

人を苦しめる価値観が一般論と言うのは少し暴論と思いますのでよく分かりません。

そんなことをする人は一部の人だけで、それは意図して苦しめていないことが多く、一般論ではないでしょう。

お礼

2018/01/25 14:32

一般論はですね。たまに通常から外れた方々を苦しめます。なんかもう皆が苦しまない世の中になってほしいです。正常から外れた私は常識や一般論をヒントに正しい道に進み、ようやくマトモな道を掴もうとしています。私が過去に考えていた悩みをを今悩んでる方々をネットで拝見します。一般論が通用せず、逆に傷つけてしまいます。自信ない人に、「これはダメだろ」と考える時点て表情や行動に現れ逆に自己を否定させ自信を失わせます。自信がない人は善すら見下げます。私は体感しています。

質問者
2018/01/23 09:02
回答No.7

人を苦しめない価値観なら
人には通用しない自分だけの価値観にすればいい。

お礼

2018/01/25 14:24

ありがとうございます。

質問者
2018/01/23 08:25
回答No.6

人を苦しめるのは、欲望、強ければ強いほど傷つく。
それが強ければ強いほど、自分も苦しめるし、他人も傷つける。
お金儲けも、物も、愛も、足りる事を知れば、欲望は収まるが。
有り余っていても、もっとほしがるのが人である。

足りることを知れば、欲望は収まり、傷つくことも、傷つけることもなくなる。
足りることを知れば富をみんなに分け与えることが出来る。
平和になるのだが。

足りることをしることは、欲がなくなること、こだわりがなくなること。
欲がないと、騙すことも、騙されることも少なくなる。
余っていると、分け与えることが出来る。
心にも余裕が出来て、困っている人に、手をさしのべることが出来るようになる。

1人の強い欲望は、その人の周りの10人以上の人の心を傷つける。
会社の社長が欲深すぎれば、その従業員の10倍以上のひとのこころをきずつける。
国のトップの人が欲深すぎれば、10カ国以上の人々の心に大きな傷を残します。
時には、、戦争になり、死者が沢山でます。

人を苦しめない価値観は、昔から、研究されてきました。
それらは、宗教の中に取り入れられています。
日本は神の国、その中に平和に暮らす考えが取り入れられています。

仏教では、お経の中に、平和に暮らす生き方が書き込まれています。

そんな教えは、親から子へと、子から孫へと、引き継がれてきました。
だから日本人は、優しい人が多く、助け合うことが出来る人が多いのです。

又、この考えを元に、日本の法律は作られています。

お礼

2018/01/25 14:24

良い話が聞けました。ありがとうございます。

質問者
2018/01/23 06:21
回答No.5

環境も人間関係も合うか合わないかは時間をかけないとわかりません
初対面の人物の最初の印象がたとえ悪くても、数年後には親友でいることもあり
また、その逆もあります

それは経験で培った判断情報が不足している場合や、相手の本質が変化する場合もあるからです

環境が合わないと感じて、すぐに別な環境へ移るのも同様です
人間環境などは刻々と変化していきます
入社当時はすばらしい先輩上司に恵まれていても
後輩がろくでもない奴ばかりになっていく場合どうすればいいのでしょうか
まして自分より先に学歴等の強みで昇進していったりしたら

これは知能や記憶力の問題ではないと思います
適応力とでもいいましょうか、自らが変化しなければ環境は維持できません
とはいえ、今の例えでそれを行うと「後輩潰し」だってあり得ることになりかねません、それでは本末転倒ですね

私も似た経験があり、仲良くやっていこうと接近し過ぎるとナメられるということを知りました(基本的には相手の本質を早いうちに知る手段)
こいつはアカンと認識したら確実に距離を保持するということ
それは結局お互いのためなのだと思います

それと肩書や経歴、資格、出身等で人を分類しようとする人、自分を賢いと勘違いしている頭の悪い人っていうのは下から何を言われても無駄ですよ
数値に出ない大切な価値を理解出来ない人に新しいものは発見できないからです。

お礼

2018/01/23 07:49

以外と初めよくても合わない人や環境になることはよくあります。適応力が発揮出来ず成長はおろか、心が下がる時は、一般論に惑わされず転職したほうが心身の為です。本人が辞めたくても周囲が一般論に惑わされ、本人に辞めるなと言う人が出てくる場合があります。
他人の人生に一般論や自分のや価値観や経験を当て嵌め、コントロールする人は多いです。人の人生に介入する怖さを知らない。

問題はこういう点です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。