本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手が気になる女性なら)

離婚歴のある年上男性の一人暮らしの理由は?

2023/10/13 21:40

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴のある年上男性が一人暮らしをしている理由について、相手が気になる女性に対してどのように答えるのかについて質問します。
  • 男性は笑いながら「誰かと住むのが無理なんだよね」と答えていました。
  • 気になる女性でも、離婚歴のある男性が一人暮らしをしている理由については、あえてそのまま答えることはないのではないかと思います。
※ 以下は、質問の原文です

相手が気になる女性なら

2018/01/29 00:32

以前も質問させて頂きましたが、
質問の主旨の違いに気づかせて頂きました。
再度質問いたします。

離婚歴のあるらしい(本人から聞いたわけではありません。。)年上男性が
地元で一人暮らしをしているそうで…
離婚歴の話を別の方から聞いていたのをすっかり忘れて
実家も近いのに、そこで一人でってどうしてかたなんとなく笑いながら聞いたら
誰かと住むのが無理なんだよねと男性も笑って答えていました。

この答え方は相手が気になる女性でも
このように答えますか?
気になる女性だったら、そうだとしても誰かと一緒に住むのが無理とはそのまま言わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/29 01:10
回答No.3

その方の言葉の通りなのじゃないかなと思います。
気になる女性がいたとしても、どんなに女性が素敵な人であっても、
一緒に暮らすことは、お互い譲り合って生きていくことだから気を使います。
例えば友人と飲みに行きたくても家族の用事を優先したり、家族が嫌な思いをする前に家の掃除をしたり。トイレだってあまり長く入ってはいられないし。
気を使って生きることですね。
そして、どんなに気が合うと思っても、相手の嫌な面が気になる場面は多々あります。
喧嘩したり口を利かなくなったり、泣かれたり、感情も振り回されます。

一人は寂しいけれど、彼女に気を使うよりましだと思えば一人でいるでしょうし、
多少煩わしくても人がいる温かさがよいと思えば、一緒に暮らすのではないでしょうか。

彼の本心はわからないけれど、もしかしたら、「一人を好む自分」のドアをノックしてほしいと心の底で思っているかもしれません。
本音のところは絶対に教えてくれないと思いますが、誰でも寂しさを感じる瞬間ってありますからね。

お礼

2018/01/29 06:49

どんなことがあっても1人を好む方はいるのですね。
結婚をすれば…と1人を好むということを考えたことがなかったのですがそのような考えもあることを学びました。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/01/29 08:40
回答No.4

だから。
結婚する気がないんだよ。

お礼

2018/01/29 12:24

ありがとうございました!

質問者
2018/01/29 00:56
回答No.2

第一印象は,あなたに全く気が無いんだなと思いました。
あなたと結婚したり一緒に住んだりする可能性を否定しても平気なので,あなたと一緒に過ごすという前提をもたないと発言したように思いました。

ただ,あなたの聞き方や状況を整理して考えて見ると,誰にでも同じ答えをしている可能性も考えられますね。
どうして実家の側でわざわざ一人暮らしなのか?
離婚して家があるから。と答えなく無いのであれば,一人が好きなんだ。
といった答えを誰にでも答えるように準備していた可能性はありますね。
ただ,気になる女性からデリカシーがない質問をされれば,相手もそれなりに返答してしまうかもしれないので,思慮深く返答したかは疑問は残ります。
その他にも,
実際には実家の都合で自分の部屋がなく実家に帰りづらい。
実はまだ離婚の傷を抱えていて一人でいたい。
といった背景もあるとも考えられるので,この言葉だけで判断はやはりむずかしいです。
もう良い感じで,一緒に住むことも考えられそうな相手には言わない言葉ではあります。一方大してそこまで発展してなければ,一緒に住むことを前提に交際を始めようと考えるのは逆に行きすぎかも知れないので,完全に脈がないと深読みすれば言い切れないとも思いました。

お礼

2018/01/29 06:51

とても深いご意見でそのような考え方があるのだと感じました。
今の状況で変わってきますよね。
男性の心理は男性にしか分からないですが、変な質問したなと後悔しています。。
とても勉強になりました。ありがとうございました!!

質問者
2018/01/29 00:52
回答No.1

人の考え方は千差万別

お礼

2018/01/29 06:52

本当にそうですよね。。ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。