本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真()さんが、 敬()によりレイプされ)

【衝撃】女性ジャーナリストがジャーナリストによりレイプされる事件が発生!

2023/10/13 22:40

このQ&Aのポイント
  • 女性ジャーナリストがジャーナリストによりレイプされる事件が発生しました。被害者は頑張って警察に相談し、捜査が進展していましたが、突如として警察上層部からの介入により捜査が中止され、不起訴処分となりました。
  • 被害者は政界に多くの人脈を持つジャーナリストによりレイプされたと主張しています。しかし、警察幹部の介入により事件は闇に葬られ、被害者は正当な裁判を受けることができませんでした。
  • この事件により、ジャーナリストという地位や人脈を悪用した犯罪の存在が浮き彫りになりました。被害者は今後どのような対応を取るべきか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

真()さんが、 敬()によりレイプされ

2018/02/21 17:30

以下は仮名を使用していますが、実際に起こった事件です。


女性_真(仮名)さんは、ジャーナリストの男_敬(仮名)によりレイプされました。

敬という男は『総理に最も近いジャーナリスト』とも呼ばれ、総理大臣の写真が表紙となっている総理大臣公認の著書「総理」を出版し、政界やマスコミ界に多くの人脈を持つ人物でもあります。

当日、真(仮名)さんは敬と就職に関わる相談で寿司屋で食事をしていたそうです。真さんはそのお店で意識を失い、翌日に意識を取り戻した時にはホテルのベットの上で裸にされた状態だったそうです。また別途の上にはカメラ付きノートパソコンが置かれていたとのことです。
真さんが意識を取り戻すと、敬から「下着だけでもお土産で 持って帰っていいかな」「いつもは強気なのに困った時は子供みたいで可愛いね」「シャワーを浴びたら薬局でピルを買いましょう」などと話しかけられたそうです。どうやら敬は常習犯だったもようで慣れた様子で上記のような話をして来たそうです。

その後、真さんは警察へ相談するも当初は「・・・こういう性犯罪はよくある、密室の出来事だから、事件化は難しい」などの話をされたそうです。真さんはそれでもめげずに粘り、ホテルの監視カメラ映像の確認 までなんとか辿り着くことができ、そこから警察の姿勢は変わり、防犯カメラ、DNA鑑定、複数人の証言などから捜査が進展して、裁判所から逮捕状がでたことで、警察は一度は敬の逮捕へ動きました。

ところが逮捕当日、突如として敬の逮捕執行に警察上層部からストップがかかり、その後はすべての捜査が別部署でやり直しされ、準強姦容疑の告訴に対し嫌疑不十分で不起訴処分という運びとなり、裁判にもならず、すべて無かったことにされてしまいました。
通常、裁判所がいくつもの証拠と証言から判断して逮捕状が発行され一度出た逮捕状が執行されないことはまずあり得ないことです。
その後明らかになったのが、この逮捕状の執行を止めた警察幹部は、当時、警視庁刑事部長だった氏で、所轄が担当していた準強姦罪のような事件で警視庁刑事部長が介入すること自体が異常なことと言われてもいます。
敬は政界に多くの人脈をもち、氏は菅義偉官房長官の秘書官を務め、菅官房長官の右腕ともされる人物であるため、関連があると見られています。


敬は、真さんが泥酔しアルコール健忘症になり危険だと判断したためホテルに連れていき、ホテルで真さん合意の元に性行為へ及んだとし、「不起訴という結論が出ました。よって私は容疑者でも被疑者でもありません」「当該人物側がこの話をスキャンダルとして各種メディアに売り込もうとしていた」「あなたは私の寝ていたベッドに入ってきた。あなたのような素敵な女性が半裸でベッドで入ってきて、そういうことになった」とし真さんを批判し開き直っています。


真さんは、レイプ被害にあっただけでなく、警察幹部の意向でこのような凶悪犯罪自体が無かったことにされてしまいました。
真さんは、このような状況でどうしたら良いのでしょうか?
 

回答 (1件中 1~1件目)

2018/02/21 18:12
回答No.1

どうにもなりませんね相手が日本の一番やくざな所ですからね。
自分も警察と幾度となく喧嘩もしましたが泣き寝入りする以外すべがないですね。
日本は警察をかえないといけないと思います。警察以外にも警察を作ったり
警察をきっちり取り締まれない限りいつまでもこういう事は起こり続けますね。
世界規模で警察以上の組織とかできたらいいんですけどね。個人でもそこに通報できたりしたらなって思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。