本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高1です。)

高1がピアスを外さなければならない理由とは?

2023/10/14 00:38

このQ&Aのポイント
  • 高1の生徒がピアスを開けてから1週間程度しか経っておらず、学校のピアス検査が迫っているため、外さなければなりません。
  • 学校の校則ではピアスホールを開けること自体は認められていますが、検査中はピアスをつけていることは禁止されています。
  • 検査当日は学校に着いたらすぐにトイレでピアスを外す予定ですが、数分でも外しているとピアスホールが塞がってしまう可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

高1です。

2018/04/13 18:56

高1です。
今月の5日にピアスホールを開けたのですが、どうしても外さないといけなくなりました。
なぜなら、来週の月曜日に学校でピアスの検査があるからです。
校則では、ピアスホールを開けることは許されていますが、ピアスはつけてきてはいけません。
でも、開けてから1週間くらいしか経っていません。
検査中は、自分が検査されるまで並んで待たないといけません。
すぐに終わると思いますが。
当日は、学校に着いたらトイレですぐ外そうと思っています。
でも、数分外しているとピアスホールは塞がってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/14 01:06
回答No.5

全然大丈夫ですよ。お応えできることがありましたら。

きちんとされた方みたいなので
大丈夫のような気がしますが

正直ピアスの穴が大丈夫なので
チェックがあるとは思っていませんでした。
つい1週間ほど前に開けてしまいましたが
このままファーストピアスを付けることは可能でしょうか?
認識として穴は大丈夫ということだったので
そのつもりで開けてしまいました。

こんな感じで如何でしょうか?
これ、検査するのが女性の先生か
男性の先生かでも違ってきますよね?

悪いと思っているという気持ちも出しつつ
認めて貰いたいということをさり気なく
離してみてはいかがですか?

お礼

2018/04/22 12:43

たくさん回答してくれてありがとうございました!
月曜日の検査は何とかなりました。
質問ばかりで本当にすみませんでした。

質問者

補足

2018/04/14 01:29

本当にありがとうございました!
確かにそういう風に言うと、言い訳っぽくなくて良いですね。
頑張ってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/04/13 23:07
回答No.4

#3です。
お礼をありがとうございます。

多分、既に子供のころから開けている子もいますし
海外から来た人など、差別になりかねないので
承諾しているのかもしれませんね。
想像ですけれど・・・。
言い訳がましくなく、きちんと話されると
判ってくれる学校かもしれません。
大丈夫だといいですね。

補足

2018/04/14 00:24

また回答してくれてありがとうございます!
私が言うと言い訳がましくなりそうです。
どんな感じに言えばいいと思いますか?
質問ばかりですみません。
これで最後にします。

質問者
2018/04/13 22:21
回答No.3

こんにちは

数分くらいでは塞がったりしませんが
今は傷の状態です。
そこにピアスを通しています。

手に傷が出来ているのと同じですから
リンパ液が出ますから、それで塞がろうとします。
自然治癒力です。

先生には1週間前に開けたばかりで
今はまだ化膿しそうなのでこのままでいいでしょうか?

と言ってみたほうがいいのですが
ただそれを言ったことで、ダメと言われると
ずっとチェックされる可能性がありますので
難しいところではあります。
特別扱いになりますから。

開けてもいい校則なので開けてしまいました。
と正直に言ってみてはいかがですか?
一か八かになりますが・・・。

樹脂ピアスはついてしまうことがありますので
避けたほうが無難です。

補足

2018/04/13 22:35

回答ありがとうございます。
普段は髪をおろしてるから大丈夫だと思い、つい開けてしまいました。
つけたらいけないのに開けるなんて、私バカですよね。
もし外れなかったら、ちゃんと説明します。

質問者
2018/04/13 21:35
回答No.2

不思議ですね。

ピアスを付けてきてはいけないが、ピアスホールは開けても良いと。
ピアスホールを開ければ暫く、ファーストピアスをつけることになるのは明らかなので、あなたとしては、規則を守る気は最初からないことになりますよね。

規則を守るつもりでいるなら、ピアスホールを開けようと思った時点で、矛盾のある校則について確認すべきだと思います。

そんなにすぐにピアスホールは塞がらないと思います。

お礼

2018/04/22 12:41

あなたのような方に回答してもらえて良かったです。
これからは校則をよく考えて自分にもっと厳しくなろうと思います。

質問者

補足

2018/04/13 21:44

回答ありがとうございます。
普段は髪をおろしていて、急に「来週に検査がある。」と言われて困ったので、質問しました。
確かに、ピアスホールは開けてもいいのにピアスはつけてはいけないのはおかしいですね。
なぜ、おかしいと気付かなかったのか不思議です。
私バカですよね。

質問者
2018/04/13 20:34
回答No.1

透明ピアス
http://rin-kyo.com/fs/rinrinrin/jp-c14g

開けることはいいというのだから 開けたばかりなので なにか挿しておかないといけないと 正直に言ってもいいと思います。
まだ落ち着いていないホールに リップクリームやファンデなどを詰めるといった方法は良くないのです。

補足

2018/04/13 21:46

回答ありがとうございます。
少し怖いですが、正直に言ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。