本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お庭の手入れは家事に含まれますか?)

お庭の手入れは家事に含まれますか?

2023/10/14 02:27

このQ&Aのポイント
  • お庭の手入れは家事に含まれるのか、疑問に感じる人も多いですよね。そこで、お庭の手入れが家事に含まれるかどうかについてまとめました。
  • お庭の手入れは家事に含まれるかどうかについては、意見が分かれるところです。一部の人々はお庭の手入れを家事とは考えていないかもしれませんが、一般的には家事の一環とされています。
  • お庭の手入れは、草取りや植物の水やり、庭の掃除など様々な作業を含みます。これらの作業は、家の外で行われることが一般的ですが、家庭の環境を整えるために行われるものであり、家事の一部と考えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

お庭の手入れは家事に含まれますか?

2018/05/15 06:58

お庭の手入れは家事に含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/15 10:52
回答No.9

 家事に含まれない、というか、含みたくないです。

 主人と子供が土いじりが好きで、庭は彼らの担当ですが、家事と認めてしまうと、家事分担をしている、お手伝いをしていると主張され、他の家事やお手伝いをしなくなります。私は嫌な家事でも一生懸命に気分を上げてやっているのに、好きでやっている彼らに、家事をやっていると大きな顔をされたくはないです。

 これは我が家の事情なので、庭のお手入れがあまり好きではないのなら、家事に含めてしまって良いと思います。私も、子供や主人が庭いじりをしなくなり、私が手入れをすることになったら、家事に含めると思います。

お礼

2018/05/15 12:14

私は専業主婦の夫で庭いじりが趣味なので、家事に含めたいです!
ちなみに掃除機がけ、洗濯機は毎日私が、子供のお風呂は半分くらい、平日の食器洗いは1/3くらい私がやってます。
洗濯物たたみは、2人ともあまりやらないので、籠から取って着る方式ですが、たたむ時は妻2:私1くらいで畳みます。
休日は料理と食器洗いは半分くらい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2018/05/15 15:11
回答No.11

そのお庭、が自分の家の資産なら、家事です。
共用部分であって周辺のひとたちと一緒に楽しんでいるなら、分担作業です。

家事というのは自分のもちものを管理し運用することですから、家の持ち物を操作することは全部家事です。棚を吊るためにとんてんかん釘を打ったりするならそれも家事です。

もしごはん作りとかそういうものだけを家事と呼びたいという感覚なのであれば、それは別名で「おさんどん」と言います。

お礼

2018/05/15 18:48

おさんどん!
初めて聞きました。
これからはご飯炊くことはおさんどんと呼びます!
「あ、今日はぼくがおさんどんするね~」

質問者
2018/05/15 13:44
回答No.10

 NO.9です。お礼をありがとうございます。

 それだけ家事をやっておられる方なら、含めて良いと思いますよ。我が家の夫は庭いじりを家事に含めると、今でもほぼしていない家事を本当に何もしなくなるので。ちなみに庭いじりで出たごみ捨ては、私がしています。自分たちでゴミ捨てすると言いますが、分別せずに出そうとするので、分別してから出してと注意すると、どう分別したら良いかわからないとそのまま放置します。仕方がないので私が分別して、ゴミ捨てしています。

お礼

2018/05/15 18:49

庭のゴミはこれからどんどん増殖しますよね。

質問者
2018/05/15 09:27
回答No.8

単に自分の楽しみのためだけの栽培なら趣味ですが
庭木草木の適切な手入れや、外観維持のための作業は
どんなに楽しくて好きなことであっても、それは家事です。

放っておくと見た目が悪くなるうえ、害虫発生、
落葉や枯草、泥によって樋詰まりや排水詰まりを起こしたり、
近隣にも迷惑をかけてしまいます。
はなはだしい場合は自治体の環境課から指導注意されます。

お礼

2018/05/15 12:15

うちはマンションなので自治体よりもさきに管理組合が注意しに来ますが、手入れは家事ですよね!

質問者
2018/05/15 09:25
回答No.7

「誰も使ってない庭の草むしり」
なら、家事。

「誰かが園芸をやってる庭」を
本人が草むしり、手入れ なら趣味。

「誰かが園芸をやってる庭」なのに
本人が草むしり、手入れ まで
手が回らなくて(あるいはやらなくて)
他人がやってるなら、家事。


皿洗いは家事?と同じ感覚かな?

お菓子作りが好きな人が
趣味でお菓子を作った後の
食器洗いや片付けは 家事ではないでしょう。

でも、
赤ちゃんに既製品を食べさせたくない
という思いから手作りするなら、
ご飯だっておやつだって 家事だと思う。

お礼

2018/05/15 12:16

たしかに、なっとくです。

質問者
2018/05/15 08:58
回答No.6

もちろん 家事です。
庭のない暮らしをしている人が多いので 家事だと思わない人も多い。
それだけのことでしょう。

お礼

2018/05/15 12:16

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。