本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣家が畑を作って困っています。)

隣家の畑が問題!洗濯物も干せずに困っています

2023/10/14 02:37

このQ&Aのポイント
  • 先月、住宅分譲地で新築した隣家が畑になっていました。
  • 手作業で畑作りを行っている隣人の作業音がうるさくて眠れません。
  • 洗濯物も干せずに困っています。ご近所トラブルにならない方法はあるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

隣家が畑を作って困っています。

2018/05/23 13:39

先月住宅分譲地の1区画を購入し新築したのですが、隣も同じ時期に売れたのですが家ではなく駐車場件畑として購入されたみたいです。
今は畑にするべく手作業で鎌を使って土を掘ったり大きな石を取り除く為にざるに土をいれふるいにかけています。境界線まで畑にするようで、そちら側に設置した買ったばかりのエアコン室外機が土埃りをかぶってしまっている状態です。
なので洗濯物も、畑側にテラスがあるのですが干せない状況です。
先日は朝の5時から作業をされていてうるさくて眠れませんでした。
正直な所、最初から分かっていれば購入しなかったと思います。

入居したばかりでご近所とトラブルになるのも嫌ですがこちらが我慢するしかないのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/23 16:26
回答No.8

農作業をする時間帯のことは隣人に声をかけないと解決しないと思います。
その前に、やむを得ない騒音とかほこりとかは我慢しなければなりませんが、お困りの状況では、きつい言い方ですが農作業をやめてもらうこともできるはずです。
なぜなら宅地として売り出された土地ですので使用目的が違うのは違法だと思います。そもそも宅地と駐車場と農地では固定資産税が違います。
そうはいうものの相手にそんな事を言えないと思いますので地元の農業委員に相談して指導してもらってはどうでしょうか。
その場合、相談者様の名前が出なければ幸いですが、相談者様が情報提供者であることは隣人も察しがつくと思いますので、トラブルの心配はありますね。
ただ、現実としては結局家を建てずに長期に渡って空き地のままとか駐車場にしてしまっているとかはたくさん見受けられます。
いろいろ申しましたが、現実的にはやっぱり話し合いに尽きると思います。

お礼

2018/05/29 14:31

ご回答ありがとうございました。
売り主(某ハウスメーカー)からは隣は駐車場用地にするので境界は折半になるのでこちらの方が先に購入しているので決めて下さいと言われました。
よくある下がブロックで上がフェンスの境界フェンスを選んだのですが畑にする予定であれば土埃りを阻止する仕様の境界を選択できたのにという苛立ちもあります。
周りが家に囲まれた土地に畑を作る神経も疑います。
折を見て話し合いしようと思いますありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2018/05/24 07:29
回答No.12

ん?
隣がでかい家で日当たり風通しが悪くなるよりよっぽどいいでしょ。
蜘蛛とかチョウチョみたいな虫とかは増えると思うけど、ゴキブリとかは少なくなるはずだし。

農薬とか除草剤とかつかいはじめたらペット&ベビーにはやばいですが、家庭菜園だとだいたい無農薬で頑張るでしょ。

お礼

2018/05/29 14:32

ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/05/24 00:18
回答No.11

とても簡単な話です、その家庭菜園を作っている人にいき、
おいしそう、食べさせてもらえませんかといえば良いです、
虫がいようが、見た目が悪くても、とにかくん仲良くなれる
機会を持つことが重要です、コミュニュケーションできるように
なれば、貴方の不満も聞いてくれるでしょうから、解決は
遠くないと思いますよ。
コミニュケーョンしない人には何いっても関係無いで相手にされません
いいかえると近所付き合いはしてくださいねということです。

お礼

2018/05/29 14:32

ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/05/23 20:07
回答No.10

他の回答も読んでみましたが 住宅地を農地にとか そういうのは無関係なことですね。
話し合いをするべきという回答が正解だと思います。
何も言わないで溜め込んで後で爆発するというタイプは 泥沼になるだけです。
問題があればすぐに発言することです。
エアコンに土埃がかぶることも 早朝の騒音も その日のうちに です。
トラブルになるのもいやと言いますが 溜め込むからトラブルになるのです。
行っても聞く耳持たないというような人であれば そのときに厳重に対処するべきです。
いずれなにかを植えると土埃も減ります。
最初は穏やかに 「どんなものを植えられるのですか?」というところからスタート
「ところで この間は 朝早く起こされて困りました」などと続けます。

2018/05/23 19:16
回答No.9

トラブルになんかなりませんよ。

朝5時から畑仕事?
「やめてくれ」と言えばいい。

土埃?
「洗濯物が砂土埃まみれになるからやめてくれ」と言えばいいんです。

何を遠慮してるんですか?
揉めたら揉めたで次の手を考えればいいんです。
まずは話し合いでしょ。

お礼

2018/05/29 14:33

ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/05/23 14:58
回答No.7

こんにちは。

境界線にブロック塀を設置すれば解決する問題ではないでしょうか。

我が家の東側と南側になる空地は土地の所有者が長年ほったらかしでしたので、雑草が1メーター以上の高さに生い茂り害虫などの大量発生に悩まされてましたが、東側の空地には家が建ち南側の空地は家庭菜園の畑になってますけれど、境界線に高さ1.2メーターほどのブロック塀があるので大して気にならなかったです。

ですが、ブロック塀の高さより高く雑草が生い茂ると不快でしたが、雑草といっても勝手に刈る訳にはいかないですし、除草剤を勝手に撒く訳にもいかないので我慢してましたけれど、駐車場と家庭菜園の畑くらいなら害虫の大量発生もないでしょうから許容範囲ではないでしょうか。

お礼

2018/05/29 14:33

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。