本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライクリーニングって結局何を洗ってるの?)

ドライクリーニングって一体何を洗ってるの?

2023/10/14 02:41

このQ&Aのポイント
  • ドライクリーニングでは、汗や皮脂などの水洗いでは落ちにくい汚れを落とすことが主な目的とされています。
  • 一部の素材は水洗いができず、ドライクリーニングが推奨されています。
  • クリーニング業界では、ドライクリーニングが一般的であり、水洗いでは落ちにくい汚れを効果的に取り除くために使用されています。
※ 以下は、質問の原文です

ドライクリーニングって結局何を洗ってるの?

2018/05/26 16:53

汗や皮脂は水洗いでないと落ちなくて、ドライクリーニングでは落ちないというのは最近よく聞く話です。

だから店によっては水洗いと合わせたW洗浄コースなどあったりしますよね。

でも衣類の汚れなんて汗や皮脂の汚ればかりだろうし、じゃあ今までドライクリーニングって一体何を洗ってたんでしょうか?って話になりませんか?
いったいどういう汚れを落としていたのかと。

はっきり言って水洗いだけで良いんじゃないでしょうか?
ドライクリーニングってする必要あるの?

あ、でも水洗いはダメでドライクリーニングはOKという素材もありますよね。
あれってどういう理由から?
石油はOKで水はダメって・・・。

衣類は汗や皮脂汚れがメインなのに、なぜクリーニング業界はドライクリーニングがメインなんですか?

水洗いできるものまでドライクリーニングにかけて、いったいなんの汚れを落としているつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/26 16:59
回答No.1

ドライクリーニングはパークロロエチレン(テトラクロロエチレン)等々の溶剤を使います。それらは油との親和性が良いので皮脂汚れは良く落ちますよ。
ただ皮脂汚れでも長期間放置して酸化したようなものはダメですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。