本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自炊旅行に持って行く一品)

自炊旅行に持って行く便利なアイテム

2023/10/14 06:20

このQ&Aのポイント
  • 自炊旅行中に便利なアイテムをまとめました。
  • 長期海外旅行でキッチンや洗濯機が限られている場合、持って行くと便利なアイテムを紹介します。
  • 100均の吸い取りの良いタオルや頂き物の手ぬぐい、ダイソーのマグカップの蓋などが便利です。また、包丁や包丁研ぎも持参すると安心です。
※ 以下は、質問の原文です

自炊旅行に持って行く一品

2018/08/04 17:50

民泊のはしごで長期海外旅行中です。

ホテルではないので国ごとにキッチンも装備もかなり違います。長期なので料理も洗濯もしますが洗濯機のない家や電子レンジのない家が結構あります。

普通の暮らしを続けながら海外旅行が求めるところなのですが、日本のように何でも買えるわけでもない、食材も限られている、そんな状態で皆様が「これは持ってると便利」と言うのがあれば教えてください。

私は100均の吸い取りの良いタオル1本と頂き物の手ぬぐい2本、用意されたタオルが少なすぎる場合やキッチンにキッチンタオルがないことも多いので重宝してます。

また洗濯しようにも洗面所やキッチンにプラグが無かったりもあるので、ダイソーのマグカップの蓋がピタッと張り付き栓の役割をします。風呂はあるのに栓がない家で使いました。

また包丁とナイフ状の包丁研ぎも持参してます。現地のナイフが切れない時、持ち込み包丁が鈍くなった時に結構使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/14 23:13
回答No.7

キャンプ…会社の人に言ったら笑ってました。
さて、僕は液体はコンタクトの保存液くらいしか持ってないので、出張の達人女性に聞いたら、無印良品の小分けボトルということです。
あとはコンビニのお泊りセットの容器、化粧品の試供品の再利用と言ってました。
女性はお化粧品があるので大変ですね。

質問者さんのレバーパテをみてカルディ行こうかなと思ってしまいました。
楽しい旅行が羨ましいです。

お礼

2018/08/24 08:17

無印商品はmuji という店名で海外で展開していますので近くにあったらのぞいて来ます。
今はスコットランドですがパウンドランドというなんでも1パウンドか2パウンドで買える店があります。がそういった容器類はないんです。デンマークのフライングタイガーも容器類は少なかったので、この入れ替えたり整理整頓が好きなのは日本人の性格かな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/08/23 11:58
回答No.8

私も割とキャンプ登山寄りですが、折りたたみナイフ、まな板、ガスバーナーとカップはいつも持っていきます。
ガスは持って行けないかなと思いますが。

あとは、着脱の楽な服です。
女性なので、ゆるいノースリーブワンピースや、オールインワンを何着か持っていきます。パジャマにもなるし。

速乾性のあるものだとなお嬉しいですね。洗濯してすぐ着られるので。

液体が漏れない容器ですが、ナルゲンのボトルが漏れにくいよのことです。
私もオリーブオイルの持ち運びに使っていますが、今のところ大丈夫です。

https://tabinchuya.com/detail1803.html

私の近所では、アウトドアショップで売っていました。

化粧品類は無印の小分け容器です。


あとは、海外だと飴持ち歩いてあげてます。

お礼

2018/08/24 08:01

リンクありがとうございます。キャンプじゃないけど旅行に使える品が結構ありますね。密閉容器だと思って化粧水などを入れたら飛行中の低空圧と着陸時の気圧上昇で中身が漏れ出して酷いことになりました。容器を選ぶときは気をつけようと思います。

質問者
2018/08/11 20:01
回答No.6

僕が海外に行く時は民泊ではないので参考になるかわかりませんが・・・
へんぴなところなので、ホテルでもイマイチです。(会社の予算がないせい?)

やはり水トラブルは多いですね。
水圧が足らない、温度が不安定で熱くならない、いきなり熱くなる、全く出ないなど。

僕がキッチン系で括っていいのかわかりませんが持っていくモノは下記ですね。
本格的な料理はしないのですが、野菜が好きなんで現地調達しています。
ただ小食なのと野菜を買って一度で食べきれない量なんでそのためのストックバッグやまな板です。

・セームタオル 質問者さんと同じで吸い取りのいいやつです。
元は水泳用で1枚は身体拭きよう、1枚はキッチン用です
・菜箸/割箸
・トラベル浄水器(ペットボトルで作るやつです、タイで水で歯茎がはれたので)
・タイガースープジャー 400ml位 保温ジャーです。
・お湯を沸かすコイルヒーター (15年位前で3000円位のもの)
・100均のペラペラのシリコンマット(鍋敷やコイルの焦げ防止用、瓶開け)
・折りたたみソフトバケツ (お湯をためるのでキッチン用とは言えないかも)
・100均のペラペラのまな板(結局捨ててこないで持って帰ってます)
・100均のストックバッグS/M/L(ホテルの移動や多い食品を入れるため)
・ラップ(サランラップかクレラップ限定でこれに勝るものはないと思います)
・45L ビニールゴミ袋 万が一のための水の保管のためや雨の時のPC保護にも。
・VICTORINOXナイフ このくらいでしょうか…。

ちなみに刃物は会社の人が日本で自宅から空港へ向かう途中、銃刀法で逮捕されたのでそれ以来、禁止です。
前は京セラの果物ナイフもっていったんですが…。
今はVICTORINOXの刃渡り3.5cmの七徳ナイフもっていってますが、これも場合によっては軽犯罪法らしいのでかなり注意してもっていきます。

僕はサラリーマンなのでお湯がないと適度な清潔感が保てませんので自炊と言うとちょっと違うかなあという気がします。
朝みんなが使う時間にお湯が出ないことが多いので…。

あ、ちなみに充てん豆腐「四季とうふ」は心の友です。
常温保存できるのに、「冷蔵」と書いてある豆腐を普通に荷物に入れて海外行ってます。
半年もつんで便利です。

お礼

2018/08/14 09:02

それはそれはたくさんのお知恵拝借ありがとうございます。旅行というよりキャンプですね。

調理関係は衣食住の中でも特に使い勝手の良いものを必要とするのでつい持ち込んでしまいます。ただ最近気がついたのは100均のコスメの小分けボトルは水漏れがするという事。液体を所持するにはどこの容器が一番なんでしょうか。

質問者
2018/08/05 08:39
回答No.5

あははwいろいろ混みで楽しそうですね!基本、夫婦ふたり旅なんですね。私は一人旅がメインだったのでアドバイスがないです。ごめんなさい。レンタカーを借りたり、凝った食事を用意されてるようなので、貧乏旅行って感じではないですね。旅費が足りなくなるのは、私も毎回同じです。いくらあっても足りないですよね。12ヶ月、ヨーロッパをまわるんでしょうか?あ、栓抜きは売ってると思いますよ。コルク抜きも。ツーリストインフォメーションを活用すると、安いところは教えてくれますが、設備まではわからないかも。あと、ユースホステルでもツインやダブルの部屋でバス、トイレ付きがあるところもありますよ。朝食はほとんどついてますし、ユースホステル内のレストランで割安でディナーを取れるところもあります。一応、ご参考まで。

お礼

2018/08/14 09:14

貧乏旅行ではなく金持ち旅行でもなく、自分の国で住んでいる生活レベルを続けるようにしてるんです。近場は歩き公共交通機関もほとんど使い、遠出するにはレンタカー、外食は毎日はしないで自炊を半分。映画にもいくし、公園でのんびりもし、美術館と博物館はあんまり興味ない。スーパーやデパートやショッピングモールや生鮮市場が好きでホームセンター巡りもします。

ヨーロッパだけで12ヶ月は結構難しいと思います。シェンゲン協定の国が180日間90日しか滞在できず、協定の外の国は各90日までです。これを組み合わせてなんとか長期滞在に持ち込みます。

ボードゲームをジップロックに入れて持ち込んだものを知り合いの家でゲームして来ました。大盛況です。明日は現地の人の家でレバーパテを作ります。私がレバーを買い付けて作り方を教えるんです。毎日楽しいですよー。

質問者
2018/08/04 19:52
回答No.4

イングランドは高くても文句いえません。しばし、お金は忘れて楽しんでください!

お礼

2018/08/05 06:47

スコットランドはロンドンより安めです。平日の昼には市内でランチセットを食べれば安上がりなので朝と夜だけ自炊しようと思います。

合計12ヶ月の旅行なので流石に経済観念を旅行から日常生活に切り替えて絞っていかないと移動の旅費やレンタカーなどですでに足が出ているので危険です。

来週は1週間親戚の家に泊まりますが、何かの形でお返しするのでタダではすみません。オランダにも友人を作り泊めてもらいました。これはあちらがオーストラリアに旅行で来た際は自宅に泊めるという交換条件です。

しかし高く付くのは娘と息子が合流した時です。つい財布の紐が緩んで外食続きの飲み放題になってしまいます。私は飲めないのになぜ3人は強いの。

質問者
2018/08/04 19:42
回答No.3

ヨーロッパは北部が多いですね。オランダ以降は高くても32ドル、ユースホステルならさらに安くすみます。

お礼

2018/08/05 06:40

北欧は消費税が25%あったりしてそれが福祉に充てられます。外国人には元は取れません。バルト3国は綺麗で安くて食事も新鮮で美味しかったです。チョコの食べ比べをしているのですが、どう見ても非英語圏の方がおいしいです。

その32ドルとは1人の宿泊費ですか?ホステルやドミトリーは安くても避けてます。58歳と63歳の夫婦でゆっくり居間でくつろぎたいしバスルームもシェアしたくないもので。こういう形で自分のテリトリーを守らないと精神的に持たないと思います。

シベリア横断鉄道の4人寝室では疲弊しました。他の夫婦達は2倍のお金を出して4人寝室を2人で借り切っていました。だから翌朝元気なんだわー。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。