本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片付けられないのは)

片付けられないのは汚部屋ではなく、どうすればよいかアドバイスをください

2023/10/14 06:29

このQ&Aのポイント
  • 片付けられない理由や問題点をご説明します。
  • 部屋を片付けるための効果的な方法をご紹介します。
  • 自分が長続きできる片付けのコツとは何でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

片付けられないのは

2018/08/13 18:29

汚部屋ではありません。
ですが片付けられません。

人が来るときはそれなりに片付けられますが長続きしません。
自分の部屋はすぐに散らかり(洋服などで)大掃除です。

アスペルガーとか、病気では無いようです。全く当てはまりません。
どうすればよいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/26 16:32
回答No.7

誰か来宅する時は片付けられるんですよね。
だったら頻繁に友達を読んで雑談会のような事をされてはどうでしょう
か。これなら嫌でも片付けしなくてはいけませんよね。

何らかの病気ではなさそうです。単なる面倒臭がりの性格のようです。

お礼

2018/08/26 17:34

面倒くさがりですか?
今日もガス機器の点検に午後来ることになって台所を大急ぎで片付けました。
これがキープできないですよね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/08/13 23:06
回答No.6

頭の良い人は その優秀な頭脳を できるだけ無駄な事には使わず 有効に使いたいと考えて 部屋の片づけは後回し 字をきれいに書く練習も無駄と考える。
それが専門馬鹿という言葉の本当の意味だそうです。
このまま大切なことにだけ その頭脳を使って 人類に貢献されることでいいと思います。

お礼

2018/08/14 10:58

嬉しいですね~。
私は字も下手です(笑)
ただ、単に横着とも言えます。。。
ありがとうございます。

質問者
2018/08/13 20:07
回答No.5

人間というのは習慣の生き物ですからね。「片付かない」という習慣になっているのでしょう。

私も10代の頃は典型的な「片付けられない子」でした。でも私もね、食べ物なんかをそのままにすることは絶対になかったのでそういう意味では「片付いていないだけで、汚部屋ではない」みたいなプライドがありました・笑。
そんな私が就職したのが、ホテルでした。ホテルっつーのは片付けるのが仕事です。だから当然片付けさせられた。特にトイレの掃除を徹底的に仕込まれたことは今でも感謝しています。やっぱりここの掃除が基本なんですよ。

そのうち、職場の自分の身の回りが片付いていないと気になるようになり、職場では整理整頓ができるようになりました。そして当時は1人暮らしをしていたのですが、自分の部屋のトイレが汚いのが気になるようになりました。部屋はとっ散らかっているのに、トイレだけは綺麗にしたのです。
それが少しずつ広がるようになりました。ずいぶん時間はかかりましたけどね。

でもやっぱり基本は「断捨離」だと思いますよ。モノがなければ散らからないですから。年末大掃除の時期なんかに「いらんもんはスパっと捨てて新鮮な気持ちで新年を迎える」ということをしたほうがいいと思います。

お礼

2018/08/13 20:33

一人暮らしをしていた時はそれなりに友達を呼んで食事をしていたので片付いてないことはありませんでした。
今日も捨てられるものは捨てようと努力してます。
もうちょい頑張ります。
ありがとうございます。

質問者

補足

2018/08/26 17:35

仕事場などは、綺麗に保ってるタイプです。。。

質問者
2018/08/13 19:21
回答No.4

部屋の中から、全ての物品を外へ出してください!
(冷蔵庫やTVなど、最低必需品を除く)

そして空っぽになった部屋に、出したものを少しずつ戻して行ってみてください!

どの程度の無駄なものに囲まれていたかが、文字通り手にとってわかります!

例えば、いつ使うのかわからないドライヤーとか、無くなったと思って買い直したアイロンとか!

お礼

2018/08/13 20:26

ちょっと、それは難しそうです。
でも使わないものを捨てるようにします。
ありがとうございました。

質問者
2018/08/13 19:01
回答No.3

やってみたいことが多いということだと思います。元気な証拠と思えばよいのでは。ただそれぞれのものに対して定位置を決めておかないと探し物に時間をとられますね。

お礼

2018/08/13 19:22

定位置を決めるのが苦手なのもありそうです。
ありがとうございます。

質問者
2018/08/13 18:59
回答No.2

片付けられないのは、すぐに元に戻さないからです。
使ったら、必ず、すぐに、元の位置に、戻してみてください。

お礼

2018/08/13 19:21

そうですね。
洗濯物も洗ってたとみおわったら、元に戻すですね。洗濯物も定位置が入りますね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。