本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の無職の住人(老人)干渉)

隣の無職の住人(老人)による干渉の対処法

2023/10/14 06:33

このQ&Aのポイント
  • 近所の無職の住人(老人)からの干渉に悩んでいます。対処法やストレス解消方法を教えてください。
  • 隣の老人からの過剰な干渉に困っています。どうすればうまく付き合うことができるでしょうか?
  • 無職の隣人からの干渉が日常的にあり、ストレスを感じています。上手な解決策はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

隣の無職の住人(老人)干渉

2018/08/18 05:44

親しくもない近所の方に、行動の干渉されいて、頭に来ています。自宅に帰ってくると、過剰に反応したり、うんざりな日々です。
良い対処法はありませんか?顔見たくないので、時間をずらして外出していますが、夜中まで居て干渉されているような
視線を察してうんざりしている日々です。
窓に張り付いていたり(無職の息子60才)
婆さん(80代)が過剰にウチに反応します。
言い方も何だかバカにしたような
左隣とは警察沙汰になったので、仲が悪いですが、どこかで悪口を言い触らしているのか
妙に、ガレージ門扉の戸締まりがら皆さんきちんとされるようになったり、何か言い触らしてるのかと思います。本当に天罰が降れば良いと思います。
父親は他人には弱気でほぼ母子家庭です。
問題の母屋なのですが、
Wiiの箱もWiiUの箱めたクソ親父に棄てられてました。箱付きなら高く売れたかも知れないのに。母が作った豪華な造花も骨の髄までまあ暇を持て余しバキバキに砕いて玄関はゴミだらけにしていました。もう片付ける意欲が湧きません。母屋は古いので築50年以上はしてると思います。二階は増築で29年ぐらいです。人のものは豪快に捨て自分のは小汚く持ってます。ホントロウガイです。
怒る気力すら失いました。暇さえあれば母屋に来て私の物をポイポイ捨てます。駅のゴミ箱に捨てているようです。まさか高価なゲーム機まで燃えないゴミに捨てられてるとは思いませんでした。死ぬ準備なら自分の奴を全部捨てたら良いと思いませんか。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/19 07:22
回答No.4

>親しくもない近所の方
親しくないご近所のおばあさんと無職の息子さん60歳があなたの行動を監視し、あなたのお父さんはあなたとお母さんの私物を勝手に捨てる、ということですね。
まず親子仲は良好に見えた方がご近所の印象は良いと思います。父親と不仲は、勝手な妄想をする人が多いです。男性だから暴力イメージ、強いては社会的反抗のイメージと思います。もしあなたが定職についていない場合はもっと危険視されると思います。これは私のいる海外でも同じです。(ある程度の都市エリア、逆に郊外は犯罪多発、無職が多い)まずお父さんと仲良くできる環境を作りそれを周囲にアピールすることです。

次に隣のおばあさんと何らかの使命感に燃えた60歳の無職男性ですが、これらの人に逆に手をあげて挨拶していますか。敵視されているからこそ挨拶するのです。心の中でいつも我が家の泥棒監視ご苦労様と思えば良いでしょう。手をあげて頭を少し下げてて挨拶、ご近所にも同じです。相手の反応などどうでも良いのです。自分は常識人と周囲にアピールするためです。あなたの行動は他の人も監視している可能性があります。それならなおさらガラッと変わった印象を与えるしかないと思います。まずは挨拶、これには世界中いろいろな意味があると思うからです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/18 19:30
回答No.3

負のブーメランは、長~い軌跡&時間を経て
返ってくるケースがあるのですが…アナタ様は、
幼児期から誰かに干渉したことは有りませんか。
あったとしたら、そのブーメランが
戻って来ていることが考えられます。

いまいま可能なことで、大量の
正のブーメランを飛ばし続けていれば、
正のブーメランが還ってくるように
なりますよ。

隣家の高齢者さんの質問に、
お父様のことが加わっているので、
奇妙な状況になっていますな。

大丈夫でしょうか?

お礼

2018/08/18 19:39

干渉したことはないです。

質問者
2018/08/18 08:38
回答No.1

隣というのは仲が悪いというのは世間一般的に知られています、個人で
あれ国であれ皆が知っているのは共通認識のようです、身近にいる人
ほど信用できないというのは、プロなどの証言により知られています、
普段と違うことするだけで怪しいのではないかと、通報されてしまい
警察が様子見にくるなんていうのは普通にあります、いいかた換える
と見られていると思うような意識が必要です。

<どこかで悪口を言い触らしているのか
他人の悪口いう人は自分の悪口もいわれていると思って間違いないですよ、
公に大勢の前でやっていると侮辱罪や名誉毀損になりますが、影でひそひそ
と何やら密談されていたのでは、わかりにくいです。

お礼

2018/08/18 19:37

ご解答ありがとうございます。日本の住宅は隣が近すぎるとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。