本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

人前で緊張しない方法を教えて下さい

2018/08/20 22:38

30後半の男です。昔いじめに遭ってたからかわかりませんが、人前ですごく緊張します。なので職場での人間関係が築けません。

例えば、話しかけられると表面はすごく穏やかで落ち着いているように見えるらしいのですが実際は内面で「うわぁ…どうしよう」とテンパっています。声は小さくないし、はきはきと答える事はできますがガチガチの敬語になってしまいます。会話は続きません。頭がパニックになっているので、そんなこと言うつもりないのにありもしないようなことを言ってしまったり取り繕ったりします。

1番問題と思うのは、プラスの感情で接してこられてもマイナスな態度で接してしまう事です。緊張して怖いとも感じているので、多分かなり素っ気ない態度になっています。こんなはずではないのですが・・。
"こんなこと言ったら変に思われるんじゃないか、変な奴って思われたくない"きっとこれが逆効果になって変なやつ、嫌な奴と思われています。
そのうち相手からも素っ気ない態度になって全く相手にされなくなります。嫌ってると思われてる気がします。そんな事ないのですけど。
今までどの会社に行っても必ずこうなって繰り返してしまいます。

最初は自分も他人も同じぐらいなのですが、みんなだんだんと慣れて親しくなっていきますよね。それができなくて逆に緊張の度合いが高くなっていってしまいます。

楽な気持ちでいれたらそんな事ないのですがどうしても緊張してしまいます。
何か緊張を和らげるいい方法はありませんか?体験談でもいいです。
サイトを徘徊してもこれってのはありませんでした。
今よりはもうちょっと人間関係を築きたいです。

回答 (15件中 1~5件目)

2018/09/13 15:28
回答No.15

40台前半の男です。

私も緊張しいなのでお気持ちはよくわかります。
私が過去に実践して効果があったのは、「場数を踏むこと」と「こちらから話すときは言うことを整理しておくこと」です。

私も以前は緊張するとどうしても頭が真っ白になってしまって何を言ってるのかわからなくなったり、心にもないことを言ってしまって大失敗をしたことが何度もありました。
ただ、それで諦めるのではなく、何度も同じ状況を繰り返すとやがて慣れて緊張しなくなってきます。

それと共に、自分が言うべきことをパソコンのメモ帳で入力するなどして整理しておけば、緊張していても内容が伝わるようになります。
そして誰かに話しかけられた時も、緊張せずに伝えられることが増えてきます。

言わんとしていることが相手にうまく伝わらないのは辛いと思いますが、とにかく諦めずに根気よくコミュニケーションをとってみてください。
健闘を祈ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/27 07:43
回答No.14

短く息を吸い長く息を吐く、を数回繰り返すと緊張は和らぎます。
リラックスできたら表情が柔らかくなりますので、話しかけられやすくなり話しかけやすくなると思います。
リラックスリラックス。

お礼

2018/08/30 14:45

腹式呼吸は何度か試していますがあんまり効果がないようで
それも心の持ちようかなと思っています

質問者
2018/08/26 01:12
回答No.13

他回答者さんの補足も読みました。
親しい人には饒舌とのことですし、そこまで深刻ではないと思いますよ
心もちというか、考え方次第で少しずつ変化できそうに思います

まずはNo.10さんがおっしゃってますが「緊張している自分を受け入れる」が第一歩かな、と思います。
開き直るともいいますが
そして、多分質問者さんは
〉"こんなこと言ったら変に思われるんじゃないか、変な奴って思われたくない"きっとこれが逆効果になって変なやつ、嫌な奴と思われています。
ですし、嫌われたくない気持ちが出すぎてる部分があるから「別に人に嫌われてもいいや」ってなってください。
いきなりはできないでしょうから、少しずつでも。
考え方や心もちというのはそれで、嫌われたくないと構えてしまうからいつまでたっても慣れないんですよ。
私も虐められてたことがあるのでなんとなく分かりますが、虐められてたことで嫌われることが怖いんだと思います。
けど私が思うのは、人間誰かに嫌われるのは当たり前であり、それを避けようとしても一生逃れることなんかできない、ということ。
世の中には違う環境で育った違う人間しかいないんです。
そりゃ好かれることもあれば嫌われることもあります。
誰にも嫌われないでいられることなんかできません。
必ず誰かしらに嫌われているだろうし、これから出会って嫌いだとなる人もいると思います。
でもそれが当たり前なのですから、嫌われないように一生懸命やってもムダでしかないんですよ。
質問者さんはそのムダなことを一生懸命やろうとして、緊張しすぎてしまう。
そのまま「嫌われたくない」と思っていたら、一生そのままです。
開き直って「仕事なんだから、仕事ができれば誰とも仲良くならなくていい」位に思っては?
実際、職場はお友達を作りにきているのではないのですから、仲良くならなくてもいいじゃないですか。
仕事の話をするだけでもいいんですよ。
仕事をキッチリしていれば、それでいいんです。
きっと質問者さんは色々「開き直り」ができていないから、ガチガチになるんでしょうね
自分はこういう人間だと開き直って周りにどう思われるか気にしないようになれば、ガチガチにならずに話せるかと思います。
緊張することもその一つ。
緊張するんだから仕方ないじゃん!世の中には色んな人がいるんだから嫌われたって仕方ないよね!って開き直っては?
私はそうして、自分を嫌う人とは最低限の会話のみですが、そうでない人とはちょこちょこ話します。
最初から、嫌われないようにとか思わないから、緊張して失敗しても「やっちゃったかな?でも緊張してたししょうがないか。嫌われたら嫌われたで仕方ない」と思えます。
「嫌われたくない」と思いながら接するのと「嫌われてもいいや」と接するのとでは、緊張や態度が違うと思います。
少し鈍感になってみては?

お礼

2018/08/30 14:50

昨日仕事行く前に読みました。「別に嫌われてもいいや・・どうせもう嫌われてるしw」と思ったら若干気がマシになりました。相変わらずだんまりでしたが、どう思われてもいいと思うと気が楽でした。今後もその気持ちを持って仕事に行こうと思います。ありがとうございました。

質問者
2018/08/25 19:46
回答No.12

極度の緊張症なんですよ、(あなたが田舎出身であれば、そのせいにする)とあえて言ってしまうのはどうですか。取り繕うから不自然になるのです。ああ、私もです、という方がきっといますよ。公表してしまうことで緊張から解放されることを狙います。ただし虐めにあっていたことは言わない方が良いでしょう。話しかける人も気の合う相手を求め探しています。話しかけられたら、僕こう見えても緊張症なんですよ、よかった話しかけてくれて、とかあえて額を拭く真似でもして笑顔で言ってみる。相手に最初の会話の導入部を渡し、返ってきたことに反応して返していけば何とかなります。話好きなら話させれば良いのですから、相手が好きそうな話題を出すのも良いでしょう。変な奴と誤解される前に、ちょっと変だけど悪い奴じゃないよと言うふうに持って行けると良いでしょう。人は理由が分かると納得しやすいですから、大学が田舎とか、何かしら人前が緊張しやすい印象を植え付けると良いと思います。

お礼

2018/08/30 14:47

そうですね、今後は緊張するんですとか、話すのがちょっと苦手で・・と苦笑いでもしてみます。ありがとうございました。

質問者
2018/08/23 01:44
回答No.11

 No.5です。
 ごめんなさい(>_<)
 この頃、いつも不安です(泣)。
 今すぐにでも会いたいと思っておりますが(笑)、無理っぽいのでみて、
今週末にでも会いたいと思っております(>_<)
 御都合は、いかがでしょうか・・・?

お礼

2018/08/23 14:39

よくわかりません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。