本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナイロン製のウエストバッグがくさい)

ナイロン製のウエストバッグがくさい

2023/10/14 08:26

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使うナイロン製のウエストバッグが臭いです。使用者のニオイがしみ込んでいるため、洗濯しても取れません。ニオイを取り除く方法はありますか?
  • 使ってた人のニオイがしみ込んだナイロン製のウエストバッグが臭いです。洗濯してもニオイが取れず困っています。ニオイを消す方法はありますか?
  • ナイロン製のウエストバッグがくさくて困っています。洗濯してもニオイが取れずに困っています。ニオイを取り除く方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ナイロン製のウエストバッグがくさい

2018/09/29 11:52

仕事で使うナイロン製のウエストバッグが
くさいです(バッグもベルトも)。
人が使ってたものを譲り受けたのですが、
使ってた人のニオイがしみ込んでいて
洗濯機で3回洗いましたがニオイが取れません。
ニオイを取る方法はありますでしょうか。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/10/07 11:37
回答No.9

2のお礼欄を読みましたが重曹は弱すぎて洗濯の効果はほとんどありません。
https://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate05.html
アルカリの強さは
水酸化ナトリウム>>炭酸カリウム・炭酸ナトリウム>セスキ>重曹

お礼

2018/10/07 19:45

週末、バッグが浸る程度の少ないお湯に重曹たっぷり入れて
一晩つけた後洗濯してみました。ニオイは取れませんが、
つけた水が若干茶色くなっていたので、汚れが取れたか
あるいは色落ちしたかのどちらかです。

劣化は全く見当たらないので
以前使ってた人の体臭・家臭のニオイです。
譲り受けた当初よりはニオイ取れたのかなと思いますが
まだまだです。

次回は酸素系漂白剤の原液をしみ込ませて一晩置いてみます。
家にある物から試してみて、それでもニオイが
取れないようなら他の物を購入したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/04 06:15
回答No.8

3の回答者です。
液体の酸素系を使うのだったら原液がいいです。原液を染み込ませて乾かないように置いておく。
液体の酸素系はアルカリに弱い毛製品用なので弱い酸性にしてあって働きも弱いのです。酸素系の成分である過酸化水素水はアルカリと一緒にすると働きが強くなるのですが、いったんアルカリ液に入れると酸素が抜けて行ってしまうので粉の形で保存する必要があるのです。
また他の人が書いているようにアルカリ自体に脂を溶かす洗浄力があります。

粉末酸素系を説明より濃く溶いて一晩ぐらい浸けるのを試してみてください。前記のように色落ちが無いことを確認して。
説明には最高2時間とか書いてますが色落ちが無ければ大丈夫です。

それからウレタンコーティングの劣化の方の可能性はいかがでしょうか。これであればコーティングを剥がしてしまわない限りにおいもします。

2018/10/04 05:41
回答No.7

何度もすみません。
回答したあとに気になり検索したらこんなものが引っかかりました。

https://serch.biz/3235.html

朝の支度で忙しく最初のあたりしか読んでいませんがもしプラスチックが臭うようなら参考にしてみてください。

補足

2018/10/07 19:16

ベルト止める部分はプラスチックですがワキガ臭はしないです。
ワキガのニオイがしたら年数が経って劣化している
ということなので替え時ですね。
詳しい情報もありがとうございます。

質問者
2018/10/04 05:38
回答No.6

あ!
ワキガ臭がするんですね。
ベルトをとめるものやらにプラスチック使われてます?
ナイロンではなくプラスチックの匂いを嗅いでみてください。
もしプラスチックが一番臭うようなら洗濯しようが何しようがワキガ臭のような臭いは取れません。
プラスチックの匂いなんですね。
何故かわかりませんがプラスチックってたまにワキガの臭いになるものがあります。
職場である場所を通るとワキガ臭がするのですが臭ってみたらプラスチックだったんです。
あとは洗濯物を干す(洗濯バサミがたくさんぶら下がっている)ハンガー(数軒のお宅)などがぷうんと臭うことがあり誰かワキガかな?と思うのですが犯人はプラスチックなんですね。
もしかしたらその可能性もあるのでプラスチックがあったらそれだけ臭ってみてください。

2018/09/29 21:51
回答No.5

過炭酸ナトリウムの製品例
ワイドハイターEXパワー(洗剤も入ってます)
https://www.kao.co.jp/widehaiter/
ミヨシ
https://www.miyoshisoap.com/products/category9.html

クエン酸はアンモニア臭、尿石、水あか(カルシウム)には有効です。
https://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid01.html

お礼

2018/10/04 02:04

再度詳しい情報をありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。