本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗濯して欲しくない)

洗濯が雑で臭いも汚れも落ちない父親に要注意!洗濯の方法と対策とは?

2023/10/14 08:32

このQ&Aのポイント
  • 最近父親がよく洗濯をしてくれるのですが、洗い方が雑で臭いも汚れも落ちていません。干し方も雑で洗濯物がしわしわです。父親は柔軟剤を洗剤だと思い込んでおり、何度言っても理解してくれません。洗剤を入れず柔軟剤で洗うため、汚れも臭いも落ちないのです。
  • 父親の洗濯方法には問題があり、臭いや汚れの落ちない洗濯物が増えています。洗い方が雑で洗濯物がしわしわになったり、型崩れしやすい衣類を洗濯ネットに入れずに洗うなど、洗濯には注意が必要です。また、父親は柔軟剤を洗剤だと勘違いしており、洗剤を入れずに柔軟剤だけで洗ってしまいます。
  • 父親が洗濯をすると、洗い方や干し方が雑で臭いや汚れが落ちません。洗濯物がしわしわになったり、型崩れしやすい衣類を適切に洗わないなど、問題があります。また、父親は柔軟剤を洗剤と勘違いしており、洗剤を入れずに柔軟剤だけで洗ってしまうため、洗濯物が汚れや臭いが落ちません。
※ 以下は、質問の原文です

洗濯して欲しくない

2018/10/06 06:25

最近父親がよく洗濯をしてくれるのですが、洗い方が雑で臭いも汚れも落ちていません。干し方も雑で洗濯機から取りだしそのまま干すため、洗濯物がしわしわです。取り込み方も雑でカゴにも入れず、その辺へ放り投げています。

いくら私がやるからと言っても聞く耳を持たず、何でも自分でやりたがります。強制的に私の洗濯物も一緒に洗濯機へ放り込み、衣類を全て駄目にしてしまいます。型崩れしやすい物を洗濯ネットに入れて洗うという発想はなく、デリケート衣類も何もかも一緒に洗うため服がすぐに駄目になります。特におしゃれ着等は中性洗剤で洗うべきですが、そんな考えもなく全て一緒です。
また父親は柔軟剤を洗剤だと思い込んでおり、何度言っても理解してくれません。同じ過ちを何度も繰り返すため、もうわざとかと思っています。洗剤を入れず柔軟剤で洗うため、汚れも臭いも落ちないのです。

父親に洗濯をさせたくないのですが、させないようにするにはどうすればよいと思いますか?
難しい質問ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/06 10:25
回答No.7

お父様はちょっと病気なのかと思わせる振る舞いなんで気になりますね。お医者さんにはかかっていますか?
・別居する(お父さんが心配なら近所に)
・脱いだものは全部自分の部屋に置く。それでもだめなら収納か部屋に施錠する。
ではないですか?

言ってもわからないのは知能の低下あるいは元々か、などなど考える点は多々あります。
それと過干渉なのは精神的な何かで、これも気になります。

「洗濯がわかってない」ここまでは能力の問題でそんなおじさんは大勢いると思いますが、勝手にやりたがるのにはちょっと壊れ・異常を感じます。

問題を抱えている人を見放すのも心苦しいのですが距離を置かないと自分まで病気になってしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2018/10/07 00:40
回答No.11

洗濯機の側に洗濯物を置かない。自分の部屋に置き、自分が洗濯する時に
洗濯機に持って行けば良いのでは?
勿論、自分の部屋にも鍵を。

2018/10/06 15:01
回答No.10

洗濯機の脱衣カゴに入れているから勝手に洗われるんです。誰だって
洗濯物が溜まっていれば洗おうとします。だって溜まった脱衣物から
汗などの異臭がしますから、洗った方が異臭はしなくなりますので、
ハッキリ言って脱衣物を溜める方が悪いと思います。

あなたには自分の部屋があるでしょう。その一角に脱衣した衣類等を
カゴに入れ、自分の衣類だけを洗濯すればお父さんは洗おうとしませ
ん。洗濯機の傍に無造作に置くから洗われるんです。
今後は自分の部屋に脱衣物をカゴにいれ、自分の物だけを洗うように
しましょう。それが出来ないなら文句は言わない事です。

2018/10/06 11:40
回答No.9

質問文を見ていて聞く耳を持たなない以上させないのは困難だと思います
考えられる手は
1.洗濯物は自分の部屋に置いておく
2.お父様が洗濯をする前に自分の洗濯物は自分で洗濯をする
3.一人暮らしをする
のどれかです

2018/10/06 11:12
回答No.8

それはお困りですね。
質問者様は女性でしょうか。
下着など、お父様には干してほしくない
お気持ち、お察し致します。

お父様のお考えは、家族なのだから一緒で
良い、又は、経済的な理由からかもしれま
せん。
お父様の洗濯物は少なく、別々に洗うと
水や洗剤(柔軟剤?)がもったいないと
いうお考えかも。
または、質問者様が働いていて朝早く家を
出て夜遅く帰宅するとしたら、疲れて大変
だろうからお手伝いをしている思いやりと
いうか親心からかもしれないですね。

質問者様が自分でしますから、と言ってい
るのも、迷惑からだとは理解できずに遠慮
しているのだという、恐ろしく前向きな方
なのかも、です。

そうですね、対策としましては、押し入れ
に洗濯用バッグを置き、ご自分の物は
コインランドリーで洗うしかなさそうで
す。
トホホですが、家の水、洗剤(柔軟剤)を
使わなければ良いのかな。
洗濯物だけ、自立しましょう。
大事に着たい服を守るために時間も労力も
使いますが…がんばって。

2018/10/06 10:04
回答No.6

まあ、「自分の洗濯物は自分の部屋に置く」
これしかないでしょう。

後は大人になったら
自分で部屋を借りるしかないでしょう。

あまり、親をどうこうする方法は
無理な気がします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。