本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

家庭環境、DV彼氏、お金がなくて人生困ってます

2018/10/15 04:12

観覧ありがとございます。
27歳女性です。

幼い頃から家庭環境が悪く精神的にも不安定になりましたし、お金を搾取され続けていて、家を出る頃には搾取は止まったのですが先立つ物もなくて、常にお金に困っています。

年金、奨学金は今は止めていますが300万ほどありますし、その他借金も100万ほどあります。ブラックリストにも載っているかと思われます。

家庭で愛情を貰えず、友達や彼氏に嫌われると生きる意味がないという考えで、彼氏依存をしやすいタイプに育ちました。
八方美人なので接客などのアルバイトではなんども表彰されています。

家を出てから7年間、一人暮らしをせずに常に同棲をして、別れては次の彼氏と同棲、という感じで、一人暮らしをしたことがありません。
そして、引越しのたびに少しでも貯めたお金が飛んでしまいます。

現在の彼氏にも6万円程借りています。

彼氏とは付き合ってまだ半年なのですが、彼の希望で付き合ったその日から同棲を始めました。
最初こそすごく愛してくれて、優しくて、思いやりがあり、周りにもわたしの自慢を言いふらしていてくれたのですが、わたしの事情で遠い地に一緒に引越してくれてから環境が合わないらしく、かなりきつくわたしに当たるようになりました。

仕事でイライラした時にわたしが少しでも苦言を呈すると物に当たり、彼の社宅なのですが、クローゼットには穴が空き、床にもタバコの跡が何箇所かついています。

一般的な話が通じないのでなんども彼氏としてやってはいけないであろう、ということを伝えながら話しましたが、以前の11年付き合った彼女は口より先に手が出るタイプで話し合いをしたことがないらしく、いつもどれだけ丁寧にはなしても全くわかってくれませんでした。

過去に暴力にトラウマがあるからやめてほしい、となんども伝えましたがやめず、別れを決意して家を出るためにアルバイトをやめたこともありました。

しかし、今思えばハネムーン期というやつで、すぐにあやまり、改善するから、頑張るから、という言葉を信じて、少しでも改善点があるとすごく嬉しくなってしまっていましたが、それらは一瞬のことでしたし、よくよく考えたらやって当たり前のことが少しできたくらいで、ありえないことをなんどもされ続けました。

四日前はついに警察沙汰になりました。
彼がわたしの傷について質問してきたので、昔の家庭でこんなことがあったんだよ、と言いました。彼も知ってはいました。
しかしそれらを彼は「まあ、しょうがなくね。親は選べないんだし。」と言われて、現在進行形で苦しみ続けていることを仕方がないと片付けられたことが苦しくて、でもきっと体験したことがない人にはわからないことなのでそうおもうのも仕方がないのかもしれないと思って「少し出かけてくる。」と言ったのですが、そこからキレられました。それで見送ったら俺が酷い人みたいになる。話せ。仕方がないことは仕方がないだろう。お前はそうやって話して慰めてもらえるとでも思ったのか?悲劇のヒロインぶるな。なにもそれに対してしてないから今でもずるずる引きずってるんだろう。など、散々なことをずっと言われ、最後にはなぜかまた物に当たり、お皿を割ったり鍋をすてたり、生ゴミのゴミ袋を四階のベランダから投げ捨てたり、夜中の3時過ぎにもかかわらず隣の人側の壁を殴る、蹴るなどして「ほら、こうすると嫌だろう?別れたくなるだろう?」と言われて、さらにクローゼットにもまた穴を開けられました。
わたしが他人に迷惑をかけるのが嫌なことを知ってでの仕打ちでした。
わたしには殴ってこなかったのですが、それでも十分に怖いことでした。

逃げようとまとめてあった荷物を持って家を出たのですが、すかさず追いかけてくる音が聞こえ、電話が鳴りました。
でたところ「出て行くな。別れるのであれば今すぐ金を返してから出て行け。他人の荷物を置く義理がないから今すぐお前の荷物をベランダから全部捨てる。」と言いました。彼ならやりかねないので戻ったのですが、実際服が何着か地面に落ちていましたし、クローゼットの中身は全て出されてベランダにありました。

以前のアルバイトは彼と別れるためにやめて、復職して二週間なのでお給料もなく、お金を返す術がないと伝えても聞く耳を持たずに返せ!返せないなら出て行くな!と怒鳴られ、結局彼が警察を呼んで警察沙汰になりました。

警察には事情を聞かれ、結果殴られたわけではないので対処は出来ず、分離措置を取らねばならない、と言われて、かれの社宅であるためにわたしが朝の6時に家を出されました。
わたしの物は捨てない約束を警察の前でしてくれましたが、その頃にはすでにハネムーン期でわたしにごめんね、元に戻ろう。出て行かないで。と何度も懇願して、警察の筋の通った話は全く頭に入っていないようでした。

お金もない状況かつ14時からアルバイトがあったのでそれまでバイト先の前の階段で眠り、立ち上げの人が来てからはお願いしてバイト先で眠らせてもらいました。

未だに三日しか経ってないのが嘘のように長く感じているのですが、それからもバイト先の人は入って二週間のわたしに優しくしてくださり、店に泊まってもいいし、うちに来てもいいよ!と何人も言ってくださいました。
その他にも色々な気遣いをいただきました。

友達も心配して駆けつけてくれていろいろな物資を渡してくれたりさりげなく物資にお金を混ぜてくれていたり、電話をかけてくれたり、本当に恵まれた環境にホッとしました。

しかしみなさん口を揃えてうちに来ていいと言ってくれるのですが、八方美人が働いて申し訳なさでストレスになりすぎてしまうのが怖くてお断りさせていただきました。

結局ほかに行くところもなく、お店に三日間泊まらせていただきました。
その間は出来るだけたくさん働きました。

お店としても長時間入れていただいているので、抜けられると困るから親切にしてくださっているところもあると思います。

でもそのなかでも自身の過去の経験を告白して必死に止めてくださったり、戻るにしても第三者を挟め、なんなら俺が言ってやる。と言ってくださったり、たくさんありがたいことばをいただきました。
しかし彼には正論が通じないのできっと逆上されて余計にその人に迷惑がかかると思って丁寧にお断りしました。

その間も彼氏からは長文の反省LINEが来たりしていたのですが、いざ電話をしてみると今日は疲れてるから、俺に配慮してよ。責めないでよ。俺が悪いってことでいいんでしょ?と逆ギレされたりしていました。

しかし、アルバイト先にお世話になりすぎるのも辛かったので、一度戻って話をすることを決意しました。

結果は帰る予告をしていたのにもかかわらず彼は寝ていて、起こしても寝かせてよ!とキレられ、家もわたしの服も散らばったまま、他のものも散らかっていて、きっとこの人はわたしが帰ってくるために何かをするということは一生ないんだな、とふっと疲れてしまいました。

次の日(今日)も寝ようとしていたのでお話をしたのですが、ああ、おかえり...とテンションが下がって言われたので、帰って来てほしくなかった?ときいたところ、帰ってきて嬉しいって思ってほしいならそっちもそれ相応の態度をとりなよ。と言われました。
彼に色々されて帰ってきた人間にいう言葉ではないと思いました。

彼には11年付き合った彼女がいるのですが、最後には黙って出て行かれたらしく、それでもたまに連絡が来ているのを嫌がっていたのですが、
どうやら通知を見たところ再び連絡を取り合っているらしいですし、他にも彼に好意があるとお互い知っている人がいるのですが、その人とは仕事で関係がなくなったらLINEをブロックしてほしい。電話もやめてほしい。と言っていたのにもかかわらず、向こうからかかってきたから。べつに何かがあるわけでもないし。といって電話で話した内容を話されました。

もういろいろと疲れました。

早く別れたいですが、そんなことをしてはまた物を四階から落とされて怒鳴られると思うとできません。

彼にとっては自由になじれる人間でしかないとわかっているのに家を出られないことも苦しいですし、かといって実家にも帰れない、友達は実家や新婚の人ばかりで気を遣わせてしまう。
アルバイト先に泊まるのも正直もう精神的にも辛いです。
新人なのに厚かましいし。
かといってまだまだシフトも出てるのでやめるにもひと月はいなければならない。

八方ふさがりです。

彼の嫌なところは全部我慢してこの家でアルバイトをやめると言ってやめられることを待つしかないのでしょうか。
かなりお世話になったしすでに昇格の話もいただいているのに辞めることも心苦しいですし、やめたところで次の目処もないので何から手をつけていいのかパニックで何も頭が回りません。

かといって返済はあるのでお金も稼がないといけないです。

わたしは今もう何も考えられない状態なので、皆様の冷静な判断をできれば具体的にお聞きしたいです。

パニックなので見辛い文になってしまったかもしれないのですが、何卒よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/10/16 22:48
回答No.8

とにかく借金返済を。

アルバイトではなく住み込みの正社員を見つけましょう。
彼への借金返済も必要ですが、奨学金はいつまで待ってくれますか?
親のことはもう言い訳にはなりません。

親のことは切り離し、貴方に都合の良い男性は居ないと覚悟して働きましょう。
アルバイトでは返済は無理でしょう。
とにかく住まいと仕事の確保を。

お礼

2018/10/18 19:57

返信ありがとうございます!

親とは精神的に不安定になりかねないので距離をおいてはいますが、また行方不明や事件を起こされると心配でならなくなってしまうのはもうどうしようにもなさそうなので、上手につきあって生きます。

六年間芸能事務所の準所属としてアルバイトをしながら中途半端なお仕事をして満足しており、学歴も役者の専門学校の短大卒の資格がもらえるところなので大した学歴がないこともあいまり就職になかなか踏み出せなかったのですが、アルバイト先では正社員のお話も何度かいただいたことがあったので、いろいろな選択肢を増やして、まじめに考えていこうと思います。

アルバイトの収入だけではキツイことは身にしみて感じました...
他の方の回答のように期間工なども前向きに考えて生きたいです!
覚悟を決めます。

返信ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/15 18:17
回答No.7

とりあえず、お金が必要ですね。

一か月間、何とか凌ぐ。

友人の家に連泊はキツイ。

ですが、週一でも止めてもらう。

もし、申し訳ないと思うのであれば、今後、必ず恩を返しましょう。

今は、無理でも、今後、恩返せばイーブンです。

頼れるなら頼りましょう。

給料が出るまでもしくは、前借が出来るのであれば、バイト先に事情を説明して、借りて彼に借りた分は、返す。

とりあえず彼から離れる事を優先します。

その後ですが、お金もない状態で住むところもない。

一度、期間工ではたらいてみては?

住むところも確保できます。

お金、バイトの数倍はもらえます。

ある程度、生活の基盤が出来るまでは働きましょう。

あと、一つだけ。

異性に依存する事は、やめましょう。

お礼

2018/10/18 19:52

返信遅くなり申し訳ございません!
返信ありがとうございます。

友人宅も近場ではないのでアルバイト先との往復の交通費を考えると足踏みしてしまいます...
また、親しい友人は皆新婚一年目や実家暮らしなのでなかなかお邪魔しづらいという気持ちもあります...

もちろん恩は返したいと思います!

期間工について詳しくなかったので調べてみたのですが、こんな高収入の技術職につけるのか!と不安に思って調べを進めるとかなり好条件なのですね...!
すごく参考になりました!

もっとよく調べてしっかり今後は計画を立てて立てて生きて生きたいです。
具体的な案ありがとうございました!

正直自分の年齢的にも結婚が遠のくことはかなり心苦しいですが、今はきっぱりとして、新しい気持ちで迎えられるまでは男性との関係は断とうと思います!

適切なアドバイスありがとうございました!

質問者
2018/10/15 11:46
回答No.6

ちょっと手厳しいことを書きます。もしある男友達が同棲していると聞いて、その同棲相手の彼女が数百万円の借金を抱えていると聞いたら、世間の人はどう思うでしょうか。他の女のほうがいいんじゃないか、少なくとも籍は入れないほうがいいとアドバイスするでしょう。入籍すると借金は夫婦の共有財産になりますから。
それでまさか彼女にお金を貸していないよな?と聞いたら数万円ばかり貸しているといわれたらどうでしょうか。その彼女はもう悪いレッテルを貼られるに決まっています。その彼女が不幸な生い立ちだったと聞いても「世間にはそうじゃないお嬢さんも一杯いるじゃないか。なにもそんなワケあり物件と一緒になることもないだろう」と思うことでしょう。その男性が、好青年であればあるほど周囲は心配することでしょう。

一方の質問者さんにとっても、どこにも問題がない優良物件な好青年との交際は不安です。だって借金のない女はそこらじゅうにいますもの。その彼が世間的に問題がない人であればあるほど他の女に持っていかれる不安は大きくなります。彼の友達、親、兄弟、上司、心配する声はどこかから必ず出てくるでしょうし、親切な人なら「代わりになるようないいお嬢さんを紹介してあげよう」となるかもしれません。
だから質問者さんも、他に付き合ってくれる女がいないワケあり物件の男と付き合うということになります。そうすれば今回の彼のように平身低頭で謝ってくるでしょう。だって他に付き合ってくれる女がいないですから。

少なくとも一人暮らしをしているより、同棲のほうが経済的負担は小さいはずです。借金は少しずつでも返せるはずです。いや、返さないといけません。
借金が減らない限り、質問者さんはワケあり女であり、ワケあり男しか付き合ってくれません。そこは抜け出せないスパイラルです。
バイトをやめるならやめるでもいいですけど、それでどうやって借金を減らすんですか?どうやって生きていくんですか?結局、そのワケありの男に依存しないと生きていけないじゃないですか。どこを我慢して、どれだけ本気で今の状況から脱出したいと思うかだと思います。

お礼

2018/10/18 19:16

回答ありがとうございます。
ワケあり女の話、かなり胸に刺さりました。
まさにその通りです。
ちょうどこの期間の間に18歳、21歳から最近のことを心配した延長で守ってあげたい、などの好意を示されましたが、自身の年齢ももちろんそうですし、結婚願望もあるし、こんなにキラキラした子達の時間を潰す存在にしかならないと思いお断りしました。
もちろん今そんなことをしている場合でないのが一番大きいですが。

まずは人生を整えたいです。
それから堂々と生活も、恋愛も新しい気持ちで迎えられるよう今は我慢をしてみようと思います!

ありがとうございますっ!

質問者
2018/10/15 10:16
回答No.5

今のバイト先にお世話になっても良いと思います。周りの方も今のあなたの状況を知って、ほっておいて平気ではないでしょう。むしろ、バイト先に寝泊まりしてもらった方が周りも安心だと思います。店長さんなりと相談して、なあなあではなく、きちんと寝泊まりの許可をとれば、あとはお店に貢献することで気持ちも楽になるのではないでしょうか。バイトで自活するのが大変なら、住込みの旅館で働くとか。このあたりも、バイト先の方々とお話しするといいと思います。今の彼氏は着拒とブロックで忘れてください。荷物は取りに行けるといいのですが、一度警察のお世話になっているので、再度相談してみるといいと思います。たいした荷物がないなら、そのままにしてもいいと思います。今、あなたを1番苦しめてるのは彼氏です。そこをクリアするだけでも、目の前が開けると思いますよ。

お礼

2018/10/16 17:49

返信が遅くなり申し訳ございません。

アルバイト先の方にも友人にもおなじようにおっしゃっていただきました。
店長には話が通って居て、全く気にしなくていいよ!とおっしゃってくださっているのですが、働いて二週間しか立っておらずまだまだ前線で働けない身分であること、お風呂に通うのに毎日お金がかかってしまうこと、申し訳なさ先立ってなかなか眠れなくなってしまったこと、今後の見通しが立たないままでいつまでもお世話になれないこと、いろいろなことがあり、アルバイト先にお世話になることがキツく感じてしまいます。

もちろんお店には精一杯貢献したいと思ってますし、連泊させていただいた時も極力お手伝いをしたのですが、この三日で3キロ痩せてしまい、顔が疲れてるよ...と毎日気遣われて、逆に申し訳ないです。

住み込みや寮があるところは調べてみたところたくさんあるので、ちゃんと調べて検討してみたいと思います。

お心遣いいただいてせっかくアドバイスくださったのに口答えするようになってしまって申し訳ございません。

前向きに頑張ります!

質問者
2018/10/15 09:13
回答No.4

文章を拝見しておりますと、、確かに大変な生活をされて
いらっしゃった様ですが、、貴女様の【気弱な部分】を彼が感じ取って
キレる様な態度を起していると思います。
借金やお金に関しては、貴女様だけではなく皆さん他の方々も
苦労したり、しんどい思いをしつつお金を貯めて頑張って
いらっしゃるので、貴女様も彼に、、もっとぶつけて貴女様も
少しキレてみて家具を叩いたり彼の【目の前】で行なってみると
意外と、彼の弱さというものが発見出来ますよ?

それと、家庭環境・DV・お金が無い、、様々重なって
大変でしょうけれど、借金があっても一人暮らしで必死に頑張って
いらっしゃる女性も何人もおります。
彼氏からのDV、そういう方でも必死に頑張って仕事・生活を
こなしております。
貴女様の文面を拝見しておりますと、【自分自身の弱さ】から
出ている問題かな~って見受けます。
彼氏の6万借金も、貴女が生き抜く事を考えた時、、
もっと【強さ】をもって彼に接していき、彼の言った6万をしっかり
返したら、荷物を置いたままで出て行ったら良いのでは
ないですか。それか今から服とか少しずつ処分していく。

出て行く前に住処をしっかり獲得してからになりますが、、
貴女様の気性の弱さをまず、しっかり直していきましょう。
顔・顔かたち・体型悪くても水商売などで働いて頑張っていらっしゃる
女性もおります。そんな方々に比べたら、貴女様は
1歩もその強さを見せておりませんよ?!

今が踏ん張りどころです!^^ 辛くても、しんどくても
人としての強さを身につけていく事を学んでみてくださいね。

*大声で彼にキレてみたり、怒ったりした事ありますか?
*いけない事・良い事の判断付かない異性と居ては
 貴女様が疲れてしまわれます。

返済もあり、本当に大変でしょうが、、強く生き抜きましょう。
お金って、本当にある意味大事です。
心がボロボロでも働ける身体があるだけ有り難く感じ
貴女の強さを見せていきましょう~。

お礼

2018/10/16 17:34

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

気弱な部分、というか、自己肯定が全くできて居ないところがあるので、胸に刺さりました。
それなのに頑固で、物に当たる行為は過去の父の行為から非常に恐ろしく感じてしまい、自らが他社にそのような恐怖を与えたくなくて、今後もできそうにないです...

口では言い返しているのですが、話ができない彼とはうまくいかずなので、相性が悪すぎるのも問題なんだと思います。

頑張ってる女性たちはどのように頑張られているのかと参考にしたく、今回質問をさせていただきました。

強さを見せて居ない、非常に胸に刺さります。
引け目を取らずに進むことをしてみようと、皆様の回答を拝見して強く感じました!

皆様の回答を一つ一つ何度も眺めて頑張りたいと思います!
お気遣いもありがとうございます!
がんばります!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。