本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活の中にインターネットは必要いりませんよね?)

生活に必要なインターネットは本当に必要なのか?

2023/10/14 09:20

このQ&Aのポイント
  • ネット依存になってきた現代、いっそのことネットが使えない生活があれば面白いんじゃないか?とおもうので。
  • 生活の中にはインターネットが必要ないという人もいるかもしれません。
  • ネットが入ってくると便利な情報も得られますが、悪質な情報もたくさん入ってくるのがインターネットの難点です。
※ 以下は、質問の原文です

生活の中にインターネットは必要いりませんよね?

2018/10/15 18:34

こんばんは。
中学生のころからネットをやっているものですが。どうも、今の生活はインターネットがかかせないものになっていますね?
もう私、かれこれネット生活始めて18年、毎日ネットしてるのも飽きてきたんですが…インターネットなんて、正直言って生活にいりませんよね?

何か調べれば、NAVERまとめをはじめとしたまとめサイトが入ってくる(苦手です、いらない情報まで入ってくるし)
SNSで、何か愚痴や議論が行われている(SNSやってません、上記と同じです)
動画サイトでいらない宣伝まで入ってきていらいらする。
あとは、ゲーム、支払い、何が何でもネットでヒマつぶしができる。

ネットが入ってきてテレビやラジオ、本では得られない情報が得られて便利な分、
いらない悪質な情報もたくさん入ってくるのがインターネット…
ネット依存になってきた現代、いっそのことネットが使えない生活があれば面白いんじゃないか?とおもうので。
でも、なかなかできないんです。
どうしてなんでしょうか?
あと、自分もネット絶ちできたらいいのにって思って…どうしたらいいんでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/15 18:43
回答No.2

それは貴方が「利用している」のではなく、「利用されている」からです。
上手く使いこなせれば、こんなに便利なものはありません。

お礼

2018/10/18 19:08

こんばんは。
「利用している」ではなく「利用されている」か…!
ううむ、その意識は全然ありませんでした。
これから意識します。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2018/10/17 18:17
回答No.12

少し遠出でテーマパークなどに行こうとすると、ネットでちゃちゃっと営業時間、住所、駐車場なども調べられるので、一昔前まではこれがなかったと思うとちょっとしたお出かけもかなりハードルが高かっただろうなと思います。
かといってなかった時代にそこまで不便してたかというと?
その世代の人たちも、インターネットを使ってしまえばない生活には戻れないでしょうね。

お礼

2018/10/18 19:36

確かにそうですね。納得しました。
ネット絶ちはなかなかできないので、必要な情報だけネット使うようにします。回答ありがとうございます。

質問者
2018/10/16 17:34
回答No.11

無くても、生活費と住まいが有ればOK。
ネットが有ると便利だけど、
今書き込んでいる「この時間」は「掃除とか」に使えるし。
ハマってしまうと、なかなか抜け出せないので困っています。

2018/10/16 13:27
回答No.10

便利な状態から不便な状態には戻りにくいです。
便利さはそれが普通となり更なる便利さを求める…そういうもんです。
今や不便は贅沢と化してます。
ネットの無い生活など贅沢と言えますよ。
すでに生活に入り込んでますから敢えてそれを排除しなければなりません。

ラジオはネットの親密性がテレビより高いです。
以前はハガキ職人と言われた人達はメールやTwitterによりリアルタイムに意見を投稿できるようになりました。
ましてやサイマルラジオなんてネットを介するラジオはラジオを聴くと言う選択肢を増やしてます。
旧来のメディアは決してネットと敵対するものではなく融合して物だと思ってますよ。
そういう自分もラジコが始まってから再びラジオを聴き始めた人間です。
昔は深夜放送を聴いてせっせとはがきを書いていた人間でもありますがねぇ。

お礼

2018/10/18 19:25

あなたの回答に納得しました。
回答ありがとうございます。

質問者
2018/10/16 07:04
回答No.9

調べごとには使うとして

他に時間を使う趣味を開発したらいいんじゃないですか?
特書とか手作りとか家事とか

お礼

2018/10/18 19:22

そうですね!その意識が必要ですわ。
回答ありがとうございます。

質問者
2018/10/15 20:55
回答No.8

Q、生活の中にインターネットは必要いりませんよね?
A、それは、現実無視の空理空論ですね。

1、散歩がてらにポケモンGoをする。
2、今日捕まえたポケモンの個体値を調べる。
3、今日の夕食のレシピを調べる。
4、娘や知人とLINEする。
5、知人とFACEBOOKで近況を交換する。
6、ボランティア活動の動画を作成しYouTubeにアップする。
7、OKWave で暇つぶしする。

 まあ、全てネット環境あってのことです。

 ここ2ヶ月、ちょいと妻が体調不良に陥っています。今日、初めて犬を散歩させました。そういうことで、主夫をしています。朝食と夕食の用意は私の役目。生まれて初めての経験です。が、なーんとかやっています。頼りは、ネットです。主に、食品メーカーと料理研究家のレシピを参考にしています。個人のそれは当てにならないので無視。

>おっ、親父、これはうまい。
>あんた、これは美味しいよ。

と、新米主夫ながら大好評です。これも、ネットのお陰です。

>本では得られない情報が得られて便利。

 あっ、私は、ネットで情報を得るなんてことは一切考えていませんね。ネットの情報なんてのは、孫引きの孫引きばっかし。そして、上っ面ばっかし。ありゃー、情報と呼べる代物じゃなーですね。あくまでも、ネットから得るのはレシピとポケモンの個体値情報位。その他は、新聞と文献から。ですね。だとしても、ネットは、もはや生活の一部ですね。そういうことで、ネット不要論は、現実無視の空理空論だと思いますよ。試しに、明日からネット環境ゼロで生活してみたら・・・。

>キャッシュレス社会に向けて歩み始めた現実に背を向けてどこへ行く!

になると思いますが・・・

お礼

2018/10/18 19:33

ようは「ネットは使いよう」か…
回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。