本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海に旅行に行きますが…怖いです)

海に旅行に行く際の不安とキャンセルの判断について

2023/10/14 10:19

このQ&Aのポイント
  • 海に旅行に行くことに不安を感じています。伊豆の河津に泊まる予定で、海の目の前の旅館に泊まることになっています。津波の心配や地震の多い時期に行くことが不安です。彼氏は気にしないように言ってくれていますが、キャンセルするか迷っています。皆さんは旅行に行く際、このようなことでキャンセルを考えたりしますか?
  • 海に旅行に行くことに不安を感じています。伊豆の河津に泊まる予定で、海の目の前の旅館に泊まることになっています。津波や地震の可能性が頭をよぎり、キャンセルを考えてしまいます。彼氏からは気にしないように言われていますが、どうしたらいいか迷っています。
  • 海に行く旅行の計画がありますが、津波や地震の可能性に不安を感じています。河津に泊まる予定で、海の目の前の旅館に泊まることになっています。彼氏は気にしないと言っていますが、自分自身が心配です。このような心配のある旅行でキャンセルを考えても良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

海に旅行に行きますが…怖いです

2018/11/10 07:12

今月の23日に伊豆に行きます。
河津に泊まる予定ですが、旅館が海の目の前なんです。
本当に徒歩1分もないくらい…
今さら津波とか来たらどうしよう…と思ってしまいました。

一度考えたら不安です。
海に行く自体あぶない、となると思うのですが、寝てる時にあったらどうしようと思ってしまいます。

彼氏と行く予定なので、彼に行ったところ、そんな事気にしてたらどこにも行けないよ。と言われ…
本当に嫌ならキャンセルするけど…と言われました。

南海トラフはもうすぐ起きるなど言われていますし、11月は地震が多いなど聞きます。

皆さん旅行に行く時、気にされますか?
こんな事でキャンセルしたら呆れられるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/10 12:43
回答No.9

「静岡県における津波対策の取組」によると、東南海地震が起きて津波が発生すると河津には最大19mの波高の津波が最短で5分で到達するそうです。

寝ているときに地震が来たら逃げられませんよね。

取り越し苦労と言われる方もいますが、では東日本大震災のときに旅行先で津波に遭遇した人はいなかったのか。

旅行会社が扱ったツアーなどで約5500人が宮城、岩手、福島、茨城、青森の5県を観光旅行中だったと言われていますが、個人的な旅行も含めると、その倍はいるのではないでしょうか。

一時、安否不明者が1千人と言われていましたが、その後はどうなったのか・・・

3月の東北といえば、旅行のオフシーズンです。

それに対して11月の伊豆はピークシーズンでしょうね。

そんなの心配してたらどこにも行けない、と言っている人もいますが、万一、運悪く旅行中に震災が起きてしまったら「なんで危ないと言われているところにワザワザ行くの?」になるんですよ。

人の話ってそなんなものなんです。

ですから、海が危ないとか地震が怖いから出かけないのではなく、万一のときの避難行動を前もって考えておくのが重要なのです。
万一の場合の非常口がどこか、避難所がどこで避難経路がどうなのか意識しているだけでも安心感が出ると思うのです。

旅行、楽しんできてください。

上手にリスクマネジメントができる人は素敵だと思います。
取り越し苦労だとして、何も準備していない人が震災に遭うとどこに避難してよいのかわからず、アワアワしてしまいます。

そんなとき、初めての土地でも避難経路はこっち、と颯爽と彼氏を誘導して上げられれば質問者さんの株もぐっと上がりますよ。

お礼

2018/11/26 07:30

回答ありがとうございました。
調べてみたら非難場所も近くにあり、少し安心したので、たのしんで旅行にいけました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2018/11/12 23:08
回答No.12

言わば相手の好みを。高笑いで力づくで一蹴するか、傾聴し汲み取るかですね。
高笑いで力づくで一蹴は、一見もっともらしいんですが、

女「このソファー装飾がハデで嫌。」
男「そんな事言ってたら、どこにも腰かけられないよー!!」

女「このフライ、ちょっと、油がくどい。」
男「そんな事言ってたら、揚げ物全般食べられないよー!!」

結局、面倒臭ぇーなー。ぐちゃぐちゃ言わねーで、黙って俺の言う通りにしろということです。

でも、

男「この車イマイチだな。買うなら、もう少しスポーツタイプが良いな」
女「そんな事言ってたら、自家用車なんか買えねーよ!!」

と女性は言いません。
不安と気分は、その人にとって大事なものなのです。
人は特に異性のそれを軽視する。
自分の量りで判断する。
風水は信じるけど、予言は信じない。
学説は信じないけど、噂は信じる。
人それぞれ自分の好みで優先順位を決める。

たぶん、「そっか、じゃ別のホテルにしようか。」と言う男もいるんだろうと思います。

お礼

2018/11/26 07:27

回答ありがとうございました。
結局楽しく旅行に行ってきました!

質問者
2018/11/12 12:13
回答No.11

そう言われてみるとそうですね。
寝る時間もある訳ですから、間近過ぎると怖いですね。
虫の知らせかもしれませんね。

そんな事言ってたらどこにも行けない?
いいえ。
海の間近で寝ない旅行にすれば良いのです。
海の間近で寝ることに不安を感じるのであって、あらゆる環境全てで不安をもらすなんて一言も言ってません。

被災した人は、そんな災害ある訳ないと思ってた人ですから。

お礼

2018/11/26 07:28

回答ありがとうございました!
調べてみたらすぐそばに高台があり避難場所もありました。
楽しく行ってきました。

質問者
2018/11/10 19:25
回答No.10

旅行に行くときにそんなこと気にしてたら、この世の中どこにも出掛けられません。
もしかしたら、あなたのその家のほうが危険かもしれませんよ。耐震等級や火災リスクなど。
旅で気にするのは、マイカーで行く際は交通事故ですね。
これは心配するべきことなので、無理のない行程を組むなどしますね。

お礼

2018/11/26 07:29

回答ありがとうございました!
結局楽しく旅行に行ってきました。

質問者
2018/11/10 11:39
回答No.8

こういうのを取り越し苦労と言います。そんなこと誰も気にしませんよ。津波は突然襲ってきません。地震が起きてから最短で30分以上経ったあとです。逃げる暇はいくらもあります。3.11で津波で死んだ人は逃げなかったからです。つまらんことで彼氏をなくしてはいけません。

2018/11/10 10:03
回答No.7

山なら山で土砂崩れもありますし
火山があるなら噴火もありえます。
道路だって陥没したりしますし
車なら事故の可能性もあります。
鉄道や飛行機でも事故は起こります。

南海トラフが震源か?といわれるような小さな地震が多数起き出して
いよいよ来るのか?と言われるような状態ならともかく
まだ、もうすぐ起こる可能性があるという程度ではかなりの確立で大丈夫です。
実際、南海トラフに限らず日本にいる以上地震からは逃れられません。

お礼

2018/11/26 07:31

回答ありがとうございます!
たしかに心配しすぎでした。
楽しく旅行いけました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。