本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容態が急変して死ぬのはなぜ)

容態急変で死亡する理由とは?

2023/10/14 14:35

このQ&Aのポイント
  • 病気や怪我で入院などをしている人が、前日は普通に話して元気にしていたのに容態が急変して1日位で亡くなるのはなぜなんでしょうか?意識があり普通に話していたりして生きている状態が1日位で死ぬ状態になるのがちょっと理解できません。
  • 容態が急変して死亡する理由は、病気や怪我によって身体の機能が急速に衰えたり、臓器が損傷したりすることが関係しています。また、生命活動を維持するための重要な臓器やシステムの機能が一時的に崩れた場合にも、容態が急変することがあります。
  • 具体的な理由としては、病気が進行しているために身体の免疫力が低下し、感染症や合併症が発生することがあります。また、大量の出血や臓器の損傷による内出血などが原因で容態が急変することもあります。また、突然心臓が停止する心停止や呼吸が停止する呼吸停止など、重大な状態の場合にも容態が急変することがあります。
※ 以下は、質問の原文です

容態が急変して死ぬのはなぜ

2019/03/19 05:48

病気や怪我で入院などをしている人が、前日は普通に話して元気にしていたのに容態が急変して1日位で亡くなるのはなぜなんでしょうか?

意識があり普通に話していたりして生きている状態が
1日位で死ぬ状態になるのがちょっと理解できません

理由に例などを添えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/29 11:32
回答No.11

臓器の衰えを具体的にいうと
心臓・・・血液を全身に送ることで生命を維持できる そのために必要な圧力を最低で〇〇kgとしたら 心筋の衰えにより それ以下になった時点。
小腸・・・生命活動にはエネルギーが必要。食品を食べるだけではエネルギーにならない。それを消化吸収することが必要。組織が浸食されてその機能が失われていくことにより 最低限必要な栄養が取り入れられなくなる。そうするとすでに貯蔵されているものを消費していく。肝臓に存在するものから消費されて それがなくなると皮下脂肪から。しかし栄養成分をエネルギーに替えるには ビタミンも必要である。それが吸収できなくなれば 皮下脂肪などがあっても エネルギーに変換できなくなる。エネルギーが切れたところで突然死がやってくる。

お礼

2023/03/20 09:36

ども

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2019/03/29 10:21
回答No.10

ショーケンがなくなられんですね。病状を公表していないことからも 突然という印象を受けますが 手術では対応できない状況で 抗がん剤だけで治療としていた状況だと思われます。癌とはちがうけどよく似た消化管間質腫瘍です。
手術で切り取るという根治療法ができないので 抗がん剤で進行を抑えることしかできなかった。しかし その 進行を抑えるということも効かなかった。そしてある日 生命維持の限界を超えた。それが突然という印象になった。
そういうことだと思います。
抗がん剤というものは 名前は抗がん剤ですけど 癌をやっつける薬ではありません。
一般的には 細胞の新陳代謝を止める薬です。健康な細胞よりも癌細胞のほうが活発に増殖することから 新陳代謝を抑制する薬で抑えようという意味の薬なのです。新陳代謝を抑制すれば清浄な細胞にも悪い影響を与えるので副作用が起きます。そこで投与をストッブします。その繰り返しです。ストップしているあいだは再び勢いを取り戻してしまう。臓器の機能低下から生命維持ができなくなる日が 突然やってくるのです。

お礼

2019/03/29 11:06

そこの生命維持ができなくなるのが知りたいです
2日前には普通にバランスボールの上に乗っています 脳に血流が行っています 筋肉も少しは動いています その48時間後に突然死にます
筋肉にも栄養が残っているはずです なんで突然容態が急変するのでしょうか

質問者
2019/03/20 00:59
回答No.9

数年前の事故では お祭りで綿菓子を食べていた子供が転倒して 綿菓子の棒が喉に突き刺さり 病院で抜いてもらって歩いて帰ったら 次の日には死んでいた
脳にまで刺さっていたんですね。外から見ただけではわからなかったのです。

お礼

2019/03/29 08:09

萩原健一さんが亡くなりましたね 2日前までジムでバランスボールに乗っている写真がでていました 昨日容態が急変したそうです
なんなんですかこれは
容態が急変するって本当気になります何がどうなったのだろうか。

質問者
2019/03/19 20:24
回答No.8

>容態が急変して死ぬのはなぜ

事件、事故の可能性も否定できません。
日常の生活ではそう簡単には死にませんよね…。
例えば、水無しでは3日、絶食でも3週間くらいまでは死なないそうです。

急死の代表例は外傷による出血過多、窒息、心筋梗塞、脳梗塞、肺炎などです。

ご質問のケースで、上記原因で無いのなら犯罪や医療ミスの疑いもあるので
警察に届けるなどの対応もあり得るでしょう!

以下はここ数年で報道された事故の一例です。
■犯罪の例
 ・何者かが点滴液に消毒液を注入した。
 ・看護師が人工呼吸器を外した。

■医療ミスの例
 ・処方薬を取り違えて、別の薬を飲ませた。
 ・点滴液を取り違えて別の患者用の物を使用した。
 ・点滴液の薬剤の量を大幅に間違えた。
 ・点滴作業を早く済ませたくて、患者の許容範囲を超えた速さで点滴した。
 ・酸素マスクの電源スイッチが途中で切れていた。

などなどです。

お礼

2019/03/29 08:09

萩原健一さんが亡くなりましたね 2日前までジムでバランスボールに乗っている写真がでていました 昨日容態が急変したそうです
なんなんですかこれは
容態が急変するって本当気になります何がどうなったのだろうか。

質問者
2019/03/19 18:27
回答No.7

十字靭帯やって入院していた時
隣の爺さんが朝方からおなかが痛いと言い出し何度もナースコールを押す
トイレじゃない?
何度もトイレに連れと行く

夕方救急車で別病院へ連れていかれる
膵炎だった

1か月後戻ってきたけど
もう少し遅ければなくなってた
実話

お礼

2019/03/29 08:07

お元気でなによりです

質問者
2019/03/19 13:18
回答No.6

何らかの理由によって、脳が急速に機能停止するのでしょうね。

そういう亡くなり方をする人は、比較的若い人か、体力がある人ではないかなと思います。肉体年齢が若いとギリギリまで体が我慢できるのでしょう。性能のいい電池が容量がなくなる直前まで電圧を保っているようなものです。
運動の習慣がある人は寿命が延びるのではなく、寝たきりの期間が短くなります。それだけ体が無理がきくからです。同じように、若い人も無理はききやすいと思います。

それで何らかのきっかけで脳が急速に機能停止状態になると、生命維持が困難になるのでしょう。心臓や内臓を動かすのは脳幹と呼ばれる脳の奥の部分です。ここが死に至ってしまうのではないでしょうかね。脳の最も原初的な部分なので、ここが死に至ってしまえば生命を維持することは不可能だと思います。

お礼

2019/03/29 08:06

んー

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。