本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦の嫁)

専業主婦の嫁が引っ越し後もゴミ屋敷化していて困っています

2023/10/14 14:36

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の嫁が引っ越し後も荷物を増やし続け、家がゴミ屋敷のようになっています。
  • 嫁の価値観が理解できず、家族旅行や家事の質も低下しています。
  • 嫁の両親は問題に口を出さず、娘たちの考え方も影響を受けています。
※ 以下は、質問の原文です

専業主婦の嫁

2019/03/20 18:25

当方、50歳、年収1200万。1つ年下の専業主婦の嫁、高2、中1の娘がいます。地方在住。
住まいは新築の5LDKロフト付きなのですが、8年前に、ここに引っ越して来た時に、嫁がありとあらゆる荷物を段ボールに入れてきました。引っ越し屋さんもびっくりするくらいの量で、4部屋が開かずの間となり、キャンプのような生活を数年しました。

引っ越し時点で減らすように言ったのですが、必要だから、とのことでした。
それからは、ゴミ屋敷のようになり、私も何度も怒って、物を捨てたり、片付けたりしたのですが、すぐに汚くなり、いまでも3部屋が開かずの間で、次女の部屋もありません。

その他、私はそれなりの余裕があるので、1度家族をフロリダのディズニーワールドへ連れて行こうとしたら、(職場の許可をもらい、2月に自分のアメリカ出張に合わせて)、まだ娘たちは小学生だったのですが、嫁の提案で「子供の学校があるから行かない」となりました。一方で、嵐のコンサートや、東京ディズニーは行きたい放題です。

料理も惣菜が多く、まずいです。朝も、いつの間にか、シリアルと牛乳のみになりました。

先日は、リビングのソファーがボロボロで買い換えようとしたら、もったいないから買わないと大反対でした。

新築の家はゴミ屋敷、嫁の価値観は意味不明。何のために仕事をして稼いでいるのかも、最近は分からないです。

ちなみに、嫁は一人っ子で嫁の両親がそばにいます。私の実家は遠方です。
嫁の両親は何も言いません。義父に至っては元自衛隊で、天皇陛下や世界対戦の話ばかりして、娘たちは「天皇陛下はすごい」みたいなことを言っています。 ちなみに、私は医療系の仕事ですが、「お父さんみたいな仕事はしたくない」のオンパレードです。

これは、質問というより、愚痴ですね。

人生何があるか分かったもんじゃありません。

回答 (8件中 1~5件目)

2019/03/21 14:49
回答No.8

 「お宝」が眠っていますよ。
早急に、不用品買取業者に来てもらいましょう。

 外国人労働者受入拡大法で、大量の外国人労働者が入ってくることになるのですが、この人達が、何をさておき必要とするのが生活用品。しかも、出来るだけ安いものを求めてきます。そこを見越して、不用品買取業者が不用品を買い集めているのです。ある程度の量が揃えば、この動きは、すぐに去ってしまいます。だから、今が、チャンスなのです。

 買い取り業者は、どこの都市にもあります。県外からの出張買取もあります。買い取れない物品は有料で廃却してくれます。たいてい、買い取り価格で廃却費用がタダになることが多いのですが、これでも、楽をして家の中が奇麗になるのだから、こちらとしても大儲けです。(私の例ですが、13万円の現金が手に入りました)。

 「愚痴」もけっこう。早速、業者に来てもらいましょう。無料見積もりをしてくれる業者もあります。

 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/21 12:03
回答No.7

強権発動 荷物を整理して片付けないと ゴールデンウイークはどこにも出かけない と宣言して 家族総動員でお片付け。義実家のお二人も呼んで 欲しいものがあったら持っていってくださいと言って手伝わせる。

2019/03/21 09:34
回答No.6

お察しします。
貴殿もかわいいご息女のことを思うと、思い切った決断が渋ったのでしょうね。
この際、歳の離れた出来の悪い娘(失礼)が居ると割り切りましょう。
腐れ縁です。

2019/03/21 08:18
回答No.5

引っ越し荷物なんだから 今まで住んでいたところにそれが全部入っていたわけですよね。なにが入っているのでしょう。開かずの間になっているということは使わないでそのまま。
荷物は開けないで 足りないものは新しく買ってくる。
重複品だらけになっているのかも。
休暇をとって 全部あけて整理しないとことにはどうにもならない感じです。
それとも賃貸の倉庫に預けるとか。

補足

2019/03/21 10:01

前の借家には、庭に大きめの車庫と倉庫があり、それも全部持ってきました。貸倉庫も検討しましたが、月に一万程度とはいえ、借りるのもバカらしい感じです。
嫁は、以前、断捨離の本を買ってきて読んでました。その本もゴミの中です。あきれて笑うしかないですね。

質問者
2019/03/21 02:08
回答No.4

不思議と専業主婦の方で、そういう方が多いような・・・
でも、そういう性格って、あまり変わらないと思いますが。
面倒くさがりだったり、雑だったり、横着だったり・・・
結婚されるときに気付かなかったんですかね?
そして、もう一つ疑問。何で離婚という選択をしないのでしょう?
離婚すれば快適なのでは?

補足

2019/03/21 05:58

補足です。結婚した時は、倉庫付きの借家で、嫁の両親が頻繁に来ては片付けや料理をしていたようなので気がつきませんでした。
また、私はこれまで朝早く、夜遅いために寝る場所さえあれば何とかなるといった具合の生活でしたが、職場環境の改善のために家にいる時間が長くなり、色々目についてきた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。