本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前1人旅初挑戦で、海外のリゾート地に行ってしまい)

1人旅初挑戦!海外のリゾート地へ行ってしまった結果

2023/10/14 15:36

このQ&Aのポイント
  • 1人でも楽しめる!海外のリゾート地でのソロ旅の魅力とは?
  • 海外のリゾート地での1人旅は寂しい?実際の体験から探る
  • 1人でも大丈夫!海外のリゾート地でのソロ旅のメリットとは?
※ 以下は、質問の原文です

以前1人旅初挑戦で、海外のリゾート地に行ってしまい

2019/04/15 11:03

以前1人旅初挑戦で、海外のリゾート地に行ってしまいました。
そこでは当たり前ですがみんなファミリーやカップルや友人と一緒で非常に寂しい想いをし、もうソロ旅なんかするものかーと思いました。
でもよく1人でも行くよーっていうの聞きます。
みなさん、何が楽しいですか??

回答 (8件中 1~5件目)

2019/05/13 11:27
回答No.8

逆に私は集団行動が苦手なので、旅行は基本的に一人で行くことが多いです。

時間に縛られないことが一番の利点でしょうか。
事前に計画していても現地で素敵なお店を見れば入ってみたくなりますし、気になる道があれば行ってみたくなりますし、食事だって気分が変わることが多々あります。
だからって家族や友人と一緒の旅行であればこういった思い付きの行動を取れませんが、一人なら思うがままです。気ままなぶらり旅って結構楽しいですよ!

さて、質問者さんが行かれたのは海外のリゾート地ということでしたが、そこでさみしい気持ちになられたのであれば、あなたは人間関係に疲れていないということです。よかったですね!

一人旅の良さを知りたいのであれば、まずは国内の観光地をお勧めします。よほど訛りの強い場所でなければスムーズにコミュニケーションが取れますし、観光地であれば人に声をかけられる地元の方も多いので。

旅行計画段階で、絶対に行きたい場所と、時間があれば行ってみたい場所を二、三ケ所ほど考えておきます。(で、大体の経路をシミュレーションしつつ、いざという時お金を引き出せるように銀行の位置も確認しておく(笑)
あとは行くだけ。絶対に行きたい場所はあまり後回しにしすぎないように。
公共機関を利用しても良いですが、私的には歩きがおススメ。なので服装は身軽なものを。靴は特に、履きなれたものを使ってください。荷物も、なるべく余計なものは持ち歩かないように。
五感を開放しつつ、周りの様子をしっかり観察するのが重要。そうすれば人の流れで気づくこともあるし、自分のシックスセンスにびびっと来るものが何かしらあるはず。そうすればあとは野良猫になった気分で行きたいところに行けばいいのです。
それによって計画していた場所を回り切れなくてもまたいつか行けばいいですし、ぴんとくる場所がなかったのであれば違った旅行先を計画すればいいのです。
その場合、今回の旅を通じて感じた、「自分が旅行に何を求めているのか」を考えながら次の行き先を決めてください。景色、食べ物、人との交流、現実からの逃避…それによって決めた次の行き先は、きっと素晴らしいものになるはずです。旅の恥は搔き捨てといいますし、失敗談も含めてね。

質問者さんが一人旅の魅力に気づかれますよう、願いを込めて。
ボン・ボヤージュ!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/16 06:40
回答No.7

>でもよく1人でも行くよーっていうの聞きます。何が楽しいですか??

  人、それぞれ。
一人で、勝手気ままにするのが好きな人もいる。また、それが出来るようになっているのも、リゾート地。

 余談ですが、日本には、「リゾート法」という法律があるのです。
1987年「総合保養地域整備法(リゾート法)」というのができました。
(1) 良好な自然条件を備え、複数の市町村で構成される15万ヘクタールの規模を整備対象地域とする
(2) その中に3,000ヘクタール以下の重点整備地区を数箇所設ける
(3) 民間事業者が具体的な整備計画を有していること
 人それぞれなら、国もそれぞれですね。

2019/04/15 23:16
回答No.6

 私の場合は、家内と二人で行くことも、一人で行くこともあります。娘が家にいたころは、家内と娘と三人で、また娘と二人で、行きました。
 それぞれに楽しみ方が違うんです。家族でなら家族で行って楽しい所へ。家内と二人ならそれで楽しい所へ。そして一人なら、一人で楽しい所へ。

 で、お尋ねは「一人で何が楽しいのか」ですね。
 家族といっても旅の好みはそれぞれ違います。きれいな景色だったり都会的なビル群だったり郷愁をさそう土地だったりショッピングだったり異国情緒だったり。で、自分が行きたいなーと思うけど家内は好きじゃなさそうだなとか、家内にはついてこられそうにないなとかいう場所へは、一人で行くわけです。
 中国の水郷の町とか骨董街。台湾の公衆温泉とか鉄道遺産。目的地としてはそんな所へ。いろいろ好きなんです。
 で、そんな所に行くと当然ながらいろいろ困るはめになります。行き方がわからないとか、泊まるところが見つからないとか、タクシーが来ないとか、両替ができないとか。で、そのつど誰かに助けてもらえる、それが楽しいですね。
 食堂のおばちゃんや商店のおっちゃんとコミュニケーションとってれば、さびしくないしね。ああ、道を尋ねるのも有効。みんな一生懸命教えようとしてくれます。なんでそんなに親切なの、というのは、外国人が日本人に対して思うばかりじゃないんですよ。
 というわけで、私の場合は、困って誰かに助けてもらうという「緊張と緩和」を楽しんでいます。

2019/04/15 20:20
回答No.5

私は恋人はおろか、友達もいません。
一人旅しか選択肢がありません。
それでも憧れていた景色をみたいので一人で行ってしまいます。

2019/04/15 16:56
回答No.4

リゾート地じゃないところ
死ぬまでに見ておきたい絶景
https://www.google.com/search?q=%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E7%B5%B6%E6%99%AF&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi9-IrbztHhAhXnyosBHSO0BjYQ_AUIDigB&biw=1236&bih=632
ショッピング 
生演奏の 音楽 ダンス 鑑賞
「絶景」で画像検索すると 世界にはまだまだこんなにたくさん美しい風景がある こんなところに一度は立ってみたいと思います。
https://www.google.com/search?rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&biw=1236&bih=632&tbm=isch&sa=1&ei=ATi0XJOQD7KGr7wP5-6CMA&q=%E7%B5%B6%E6%99%AF&oq=%E7%B5%B6%E6%99%AF&gs_l=img.12..35i39j0l9.240938.241794..243475...0.0..0.97.872.11......1....1..gws-wiz-img.NlZjHrlHeAg

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。