本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:終活ってどれくらいかかりますか)

終活の費用はどれくらいかかるの?

2023/10/14 16:33

このQ&Aのポイント
  • 終活の費用はどれくらいかかるのか気になるところですよね。生活保護レベルの葬式なら20万円を切ることもありますし、高額医療費制度の上限は8万円程度です。身元保証にも数十万円かかることもあるでしょう。また、厚生年金の範疇で入れる老人ホームもあります。100万円あれば十分な費用を捻出できると言えるでしょう。
  • 終活の費用について知りたい方も多いと思います。生活保護レベルの葬式なら20万円以下で済むこともありますし、高額医療費制度の上限は8万円程度です。身元保証にも数十万円かかることもあるでしょう。厚生年金の範疇で入れる老人ホームも選択肢の一つです。そのため、100万円あれば終活には十分な費用と言えるでしょう。
  • 終活にかかる費用は気になるところですよね。生活保護レベルの葬式なら20万円前後で済むこともありますし、高額医療費制度の上限は8万円程度です。身元保証にも数十万円かかることもあるでしょう。また、厚生年金の範疇で入れる老人ホームもあります。終活には100万円ほどあれば十分な費用と考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

終活ってどれくらいかかりますか

2019/05/06 00:01

それこそ生活保護レベルの葬式なら20万を切ります。
高額医療費制度も上限は8万くらいです。
身元保証だって数十万です。
厚生年金の範疇で入れる老人ホームだってあります。
100万あれば御の字じゃないですか。


https://www.osohshiki.jp/

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/06 16:40
回答No.5

笑・・・。 どんな計算か全く分かりませんが、そもそもどのような形でいつ死ぬのか?明確な結論が出ていないのに、計算式が成り立つわけがありません。

100万円を貯めることを目標に、今日、明日食べる米が無い!と夫婦言い争うことよりも慎ましく一日一日を笑顔で生きる事が幸せと感じて欲しいです。
過度に残す必要も貯める必要も無いということです。
最後の最期の瞬間まで「幸せだった」と思いながら、、、相手には想わせながら死なせてあげれば夫婦互いに幸せなことだと思いますよ。

お礼

2019/05/06 17:33

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/05/06 11:06
回答No.4

「いくら」なんて明確な数字が出るはずがない。
余生を送る形なんて人それぞれ違うのが当たり前、ならどれだけお金が必要かなんて事も人それぞれ違うのが当たり前。

2019/05/06 08:00
回答No.3

私の親は要介護5になり寝たきり生活で、施設では世話できなくなり
療養型病床にいます。
自己負担1割ですが、病院とリネン業社への支払いが月15万くらいかかります。
あと何年入院しているのかわかりませんが生存する限りの支出です。
まあ、月15万~20万の支出があると考えておくべきでしょう。
貯えと年金で賄うわけです。試算してみてください。

2019/05/06 06:58
回答No.2

終活の定義がよく分かりませんが、
入院であれば8万なんかでは済みませんよ。
差額ベッド代、リネン類、全部別で取られます。
特殊な薬を使えば、物によっては保険効かない。ちょっと前の肝炎用のインターフェロンなどなど。
厚生年金範囲のホームなんて、カプセルホテルに詰め込まれるようなもんです。余計に呆ける。そうなると、ベッドに手足を縛り付けるしかなくなる。
排泄の制御も効かなくなるが、人手が足らないので漏らしても数時間はそのまま。そのうち第二弾も出てくるし、w

2019/05/06 00:48
回答No.1

終活って終わる為にどうするかではなく
今を一生懸命生きる事が終活でしょう。
だって時間に限りが有るのだから。
心配事を自ら増やすのではなく楽しみましょう。
思った通りに生きられたら良いかもしれませんが
それは逆に何も変化がなく楽しくない生き方です。
心配したって思った通りになんかなりませんよ。
それが人生だから、だから楽しいんです。

私は競技スポーツをやってますが、全く思った通りに
行かない事の方が多いです、だから楽しい
止められないのです^_^
それと一緒。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。