本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?)

電車、バスで席を譲る人って失礼じゃない?

2023/10/14 17:41

このQ&Aのポイント
  • 電車、バスで席を譲る人って失礼じゃないですか?
  • 高齢者に座ってもらうための行為としては、一見礼儀正しいように思えますが、譲られた人の意図や本当のニーズを考慮しているのか疑問です。
  • 自分から座りたいと思っている高齢者が、自ら席を求める社会が望ましいのではないでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
※ 以下は、質問の原文です

電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?

2019/05/28 12:34

電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?
「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね?

本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。

皆さんの意見をおきかせください。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/28 12:58
回答No.3

物事の順序としてそのほうが自然だけど、譲ってもいい奴が名乗り出たほうがスムーズだからな。
あと、別に席を譲る=高齢者ってわけでもないよ。体調悪そうな若者に譲ることだってあっていいわけだし、ためらわずに席譲ってOK。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/05/29 01:14
回答No.12

たとえそれが相手にとって、「失礼」なことでも、違う他の人には「親切」かもしれない。失礼な人に照準を合わせるのではなく、それが有り難く思う人に照準を合わせて考えたほうが良いと思います。
だから、譲り合いの気持ちは人間にとって、無くしてはならないものではないかと思います。

2019/05/28 18:49
回答No.11

>本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。

それは、誰に対していうのですか?目の前にいる人たち何となく全部?それとも誰か一人を指名するんですか。
指名するんだったら、雰囲気で選ばれそうだから断られることがなさそうな大人しそうな人がいつも狙われることになりませんか。見た目がイカツい人はいつも指名されず、人の良さそうな人がいつも狙われる。そりゃあ、理不尽でしょう。

それに日本は自己主張を受け入れる社会ではありません。あの乙武さんだって不倫がバレる前にどこかの飲食店に行ったときに気遣ってもらえないことの不満をTwitterで述べたら炎上したことがありました。権利を主張することを「押しつけだ」と感じる人も少なくありません。
それにやっぱりその人が老人であろうが若者であろうが、杖をついて電車に乗ってきたら立って構わない人がスッと席を譲ってくれる社会のほうが健全だと思いますね。「ご覧のとおり私は杖をついております。どなたか席を譲ってください」といちいちいわなきゃいけないのは面倒ですしね。飲食店で店員さんを呼ぶのも面倒なことってあるじゃないですか。

「その通りだ。譲りたかったらいえばいいんだ」って人はいったところでたぶん「俺は今日は仕事で疲れている」とかどうとかいってそれはそれで断る人だと思います。

2019/05/28 15:20
回答No.10

何を考えているのやら。
…それなら好きにすりゃイイじゃないか。

つまり相手が声の出ない人なら、いくら困ろうと頼まれないから譲らないということじやないか。
…人情も何もない、とんでもない奴だな。

普通は相手が「言う」かどうかではなく、
「困ってるかどうか」で判断する事だろう。

「譲って下さい」と言えだと?
…この偽善者が、とんでもなく身勝手な屁理屈だな。

偉そうに、如何にも正論みたいな事を並べながら、
考えてる実態は「口に出して頼めない本当の弱者」は無視するってことじゃないか。

…ああ、お前はオマエで好きにすりゃイイさ。

誰がお前みたいに無慈悲な奴に頼むか。
床に転がって血を吐いたって、お前みたいな奴には絶対頼まん。

2019/05/28 14:45
回答No.9

色々な考え方の人がいますからね。私は立っている人が老人だろうが、本人から譲ってくれるよう頼んでこない限りは譲らない主義です。プライドの方が勝つくらいなら、譲る必要は無いと思っていますので。

2019/05/28 14:26
回答No.8

私が電車によく乗ってた頃、譲った人たちはみんな喜んでました。

中には失礼に感じる人もいるかも知れませんが、
人の好意を、悪意を持って受け止める人は幸いなことに少ないです。
まだまだ捨てたもんじゃありませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。