本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きのこの種類と食べられるものか教えて下さい)

きのこの種類と食べられるものか教えて下さい

2023/10/14 21:19

このQ&Aのポイント
  • 庭に今年たくさん生えてきたきのこの種類と、食用になるかどうか教えてください。
  • きのこの種類と、庭で生えてる理由、そして食べられるものかどうかについて教えてください。
  • 今年庭にたくさん生えてきたきのこの種類と、その食用の可否について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

きのこの種類と食べられるものか教えて下さい

2019/08/12 11:25

庭に今年たくさん生えてきてます。
原因とこの種類と、食用になるかどうか教えてください。

投稿された画像

回答 (8件中 1~5件目)

2019/08/15 05:36
回答No.8

確証はありませんが、ひとつの参考意見として見てください

ハタケシメジに「似ている」と感じます
ただし、私が実際に食べるとしても、もっと詳しく調べてから、ということは念を押しておきます
保健所で調べてくれることがあるそうですから、大量に発生しているようでしたら持ち込んでみるのも良いかも、とは思います

ハタケシメジはホンシメジに近縁の種類で、最近は栽培もされているキノコで美味しいです
木ではなく、土から生えてきます
毎年同じ場所にも発生し、雨で周囲に胞子が流出して大量発生することがあります

最後に念を押しますが、私の言葉を鵜呑みにせず、保健所や経験者に「直接」見てもらってから種類の同定を行ない、食べるかどうかの判断を下してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/13 04:21
回答No.7

売られているキノコでも、栽培しているものでなく、地元民が採集したようなものには毒キノコが混じっていて中毒になった事故が時々起きています。自信がある地元民ですら間違えることもあるのです。

2019/08/13 01:27
回答No.6

きのこは、詳しい人でも似たようなものが有るから売ってるもの以外は
食べちゃ駄目って言うよ。
図鑑に載ってるのだけじゃないから。

2019/08/12 15:30
回答No.5

よく調べもせず、よく分からないのに回答するのもいかがなものかと思わなくもないですが。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%B1&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjquIu5tfzjAhXWxosBHYbCBDYQ_AUIEigC&biw=1280&bih=578

写真を見る限りはクサウラベニタケなのではないかなという気がします。
食えるかどうかですが、メジンナカセ(名人泣かせ)、ニセシメジ、ドクシメジ、ドクヨモタケという地方名からお察しくださいまし。

2019/08/12 14:26
回答No.4

長梅雨で湿っているからでしょう。キノコは乾燥地には生えません。
写真だけで判断は難しい。経験に照らせば食用にはなりません。
仮に食べられるという回答があっても、真に受けてはいけません。

お礼

2019/08/12 21:56

浅はかな考えていた自分に気づきました。改めます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。