本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お風呂の掃除、毎日していますか?)

お風呂の掃除、毎日していますか?

2023/10/14 22:30

このQ&Aのポイント
  • お風呂のカビが凄いです。正直皆さん、お風呂の掃除って毎日していますか?
  • 私は毎日して、水気まで全部拭き取る生活をしてたのですが、2年くらいして、急に嫌になってやめちゃいまして、今は時々、気になったら掃除レベルなんです。
  • 毎日しないの、信じられないですか?毎日やっておられる方、どのくらいまでやっていますか?
※ 以下は、質問の原文です

お風呂の掃除、毎日していますか?

2019/09/18 09:34

お風呂のカビが凄いです。
正直皆さん、お風呂の掃除って毎日していますか?
私は毎日して、水気まで全部拭き取る生活をしてたのですが、
2年くらいして、急に嫌になってやめちゃいまして、今は時々、気になったら掃除レベルなんです。
毎日しないの、信じられないですか?
毎日やっておられる方、どのくらいまでやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/18 10:26
回答No.2

毎日してます(主人が)お風呂に入った後に。掃除後、最後に全部、
拭いて換気扇をかけて朝、もう一度、水分を拭いて窓を開けて、
定期的にカビ除去剤も。

お礼

2019/09/19 11:58

うはっ、
凄い小まめですね。
ご主人さんも凄いし、朝拭き取りするのは、やはりご主人さんですか?奥様でも凄いですけど、よくそんな時間がありますね。
朝の拭き取りは、そんなに時間がかからないですかね。

回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/09/23 14:42
回答No.8

風呂の掃除は週1(ヘルパ-さんまかせ)ですが、換気扇は年中ONにしています。従って、30年間カビは生えていません。 

お礼

2019/09/24 09:42

最近は、お風呂とトイレ、キッチンは二十四時間換気ですね。ロックされているのを自分で解除しないと、OFFにならないです。

それでも、カビは生えますけどね。
週1のヘルパーさん、ご苦労様です。
回答、ありがとうございました。

質問者
2019/09/22 16:40
回答No.7

毎日、お風呂から上がるときに(夫が)してくれています。
浴槽と壁や床をゴシゴシやってるようですが、
排水口はやってくれないので週に1~2回私がしています。
拭き取りはワイパーだけなので、そこら中に水気が残っていますが、カビはないですね。
ただし掃除の後に換気扇とサーキュレーター(水平方向で首振り)を3時間回しています。
サーキュレーターお勧めです。

お礼

2019/09/24 09:39

やさしい旦那さんで、良かったですね。
まぁ、排水溝は、あまりカビとは関係なさそうですが、でも大変ですよね、週1~2回ご苦労様です。

凄いですね、毎日サーキュレーターを3時間かけておられるのですね、それは良いとは思います、でも、面倒なのでたぶんすぐ私は止めてしまうような気がします。

回答、ありがとうございました。

質問者
2019/09/18 15:03
回答No.6

  毎日、バスタブの掃除しています。
 浴室の壁はタイルです。天井とタイル目地は3か月位に
 カビ取り洗剤とブラシで掃除しています。
 
 

お礼

2019/09/19 12:14

そうですね、浴槽は、入るとやはり皮脂などでズルズルするので毎日洗いますが、壁とかですよね、毎日は難しいですよね。

タイルでは、目地とか凄いんじゃないですか?
回答、ありがとうございました。

質問者
2019/09/18 11:07
回答No.5

西洋式の流し場のない風呂です。バスタブだけなので、お湯を抜いたら石鹸とスポンジで洗い落としています。その後マイクロファイバーで拭き取り。毎日です。

お礼

2019/09/19 12:13

体を洗う場所が無いという事ですか?
そっちの方が良かったなぁ、と今になって思います。
浴槽のエプロンを外すと、カビが凄いので。

回答、ありがとうございました。

質問者
2019/09/18 10:49
回答No.4

風呂場のカビが凄いのは、通気が悪いからですよね。
カビって見えるところではなくて、自分では洗えない箇所に蔓延してるものです。
自宅のお風呂場の仕組みがどうなっているかを一度専門の業者に見て貰って、カビの取り除き方を伝授してもらった方が良いですよ。
初めはお金が掛かりますが、2回目からは自分で出来るようになりますからね。
浴槽の仕組みでカビの除去方法は違ってくるし、カビ取り剤だけでは限界がありますからね。
如何に通気をよくして湿気にならないようにするか、冬場の温度差によるカビの取り除き方法も教えてもらうことですよ。

ちなみに私は毎日お風呂の掃除はしていません。換気方法を教えて貰ってからは、毎日お風呂掃除はしなくてよくなりました。

お礼

2019/09/19 12:11

浴槽のエプロンってあるじゃないですか、
あれを外すとカビが見えますね。結構凄いですが、裏側まで手が届きませんし、体も入りませんし、例えば手が入ったとしても毎日するのは無理レベルです。
何であんな浴槽なんだろうかしら??

業者さんを呼んだら、あの裏のカビの撃退方法まで教えてくださるのかしら?
ダスキンさんとかですよね。
いくらぐらいかかるのでしょうか、まぁ、勉強料ですよね。

毎日掃除しておられない方がいらっしゃって、何か共感できてホッとしました。笑
ホッとしたらいけないのですけども。
回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。