本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームレスの台東区の対応)

ホームレスの台東区の対応について

2023/10/14 23:30

このQ&Aのポイント
  • ホームレスの台東区の対応に関する問題は、台風による避難所へのホームレスの受け入れ拒否が起こりました。
  • ホームレスが避難所に断られる状況は、社会的な問題として深刻な悩みの種です。
  • 避難所職員の対応は、個別の事情を考慮する必要がある一方、ホームレスの人々の無条件の受け入れを促進すべきです。
※ 以下は、質問の原文です

ホームレスの台東区の対応

2019/10/14 22:43

今回台風で、ホームレスのひとが避難所にきたら、避難所職員が断ったそうです。この事について、仕方ないのか。仕方なくないか。どう感じましたか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/15 21:04
回答No.13

再回答です。ヤxーのコメントを読んできました7万6千以上のコメントのほとんどが「臭い、汚い、税金払ってない、盗みや悪さをする」という理由で入所を断って良かったと書いていました。その返信も賛成意見でした。

そこで思ったのは身ぎれいで礼儀正しいホームレスさんはこっそり入れてもらっていたのではないでしょうか。住民票がないとか税金払っていないとか抜きで。

台風以外にも地震など緊急避難は考えられる状況です。夜間人口と日中の人口、土日の人口なども調査していると思います。していなかったらあまりにも計画性がなさすぎます。

人口に対して避難所や救援物資も弾き出し、衛生観念に問題のある人や伝染病患者と健常者の隔離もとりあえず計画だけしておいてもいいでしょう。

地域別ではなく家族部屋と、女性専用部屋くらいは分けてもいいでしょうし。これだけ被災地から情報が入っていますから外国人観光客も多い東京で住民のみの避難所という事さえおかしいのです。

市民の声はよくわかりましたので、それを踏まえた上で次回は別の施設を立ち上げるという動きが欲しいです。建物さえ許可が取れればボランティア団体が運営できるでしょう。

コメントでそこまでいうならホームレスを自分の家に連れていけばいいだろという意見をいくつも見ました。難民問題も数が多すぎるために1人2人の命を救っても間に合わないのです。殺処分される犬や猫も多すぎます。受け入れる施設を地域で提供してくれるだけで、緊急避難はできる、人命救助ができると思いました。

今回は強風で車がひっくり返ったり屋根が飛んだりしなかったのでしょうか。そんな時にテントで寝起きして死んだ死体が累々と山になった時に翌朝避難所から出てきた区民は正しいことをしたんだよと子供達に言えるのでしょうか。

子供が聞きます。「何でこの人たちは建物に避難しなかったの?」「臭くて税金払っていなくて住民登録をしていなかったからだよ」

お礼

2019/10/17 06:24

回答ありがとうございました。色々な視点からありがとうございました。勉強になりました。考えさせられますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2019/10/15 20:57
回答No.12

「デイ.アフター.ツゥモーロー」という映画では、ホームレスも一緒に図書館に避難してたけど。生き残ったし、ホームレスの知恵も疲労して活躍してたけどな。
もしも私がその場にいたなら、せめて、雨風が凌げる場所に居させてあげれば?と助言するかも。臭いとか税の義務とか関係なくない?住所あっても自己破産してるとか禁治産者だとかまでは分からんだろうに。
災害の時には、平等に対処していきたいな。
と、思います。

2019/10/15 18:12
回答No.11

>>どう感じましたか。

ダメでしょ。
住民票が~ とか
税金を~ とか言う人が居るけれど
それって「外国人旅行者は助けません」と言っているのと同じだと思うんだよね。

そもそも、ホームレスと生活保護は紙一重でしょ?
国に助けを求めたか求めなかったかの違いで、国民として生産性が無いのは同じ。
むしろ生活保護は税金を吸っているからマイナスな存在。
じゃあ生活保護者は助けないのかと言われたらどうせ助ける。

結局のところホームレスか否かではなく
「身なりが汚くて一緒にいると不快」という考えだったのだと思う。

お礼

2019/10/15 20:08

私もそう思いました。

質問者
2019/10/15 14:34
回答No.10

相手が明らかにホームレスとわかれば、お断りで良いと思います。
家を持った方々が優先されるべきであり、・・・。
避難所でホームレスが泥棒とかしていたらどうします?

お礼

2019/10/15 17:52

逆に家持った人が泥棒したらどうします?

質問者
2019/10/15 12:24
回答No.9

私は「仕方がない」と思っています。いけないことではあるけれど、追い出した職員の判断も分からなくはないです。

自分が被災してそこに避難してきた人だと思ってください。体育館みたいなところにみんなで片寄せ合っているのに、そこに臭いオッサンが入ってきたらどうでしょうか。都会に住んでる人なら分かると思うけれど、ホームレスのオッサンはパッと見は小ぎれいでも、臭いは結構キツいです。ションベン臭いオッサンも多いんですよ。あんなのが体育館に入ってきたら、みんな気分が悪くなりますよ。
それにみんなお財布などの貴重品も持っているでしょう。そこにホームレスが入ってきたら不安になりませんか?そのホームレスは「窃盗犯で何度も刑務所に入っていた」人かもしれないですよ。

「旅行者や外国人だったらどうするんだ?」という人もいますけれど、問題の本質は「住所がない人だから追い出された」わけじゃないんです。それはあくまで口実にしたに過ぎません。
本質は「乞食だから追い出した」なのです。だから私は「ひでえ話ではあるけれど、職員を責められない」と思いました。「ホームレスは死ねっていうのか!」というのであれば「それなら最初からどっかで生活保護を受けておきなさいよ。普段は行政にアレコレいわれたくないから生活保護を受けないで路上生活しておいて、逃げ場がなくなったら助けてくれもないだろうよ」とは思います。

同じようなことは、普段は市役所の職員が訪ねてきても会うことさえ断る人がいざ何かの災害で被災したら途端に行政に「助けてくれ。身内も金もないんだ」っていう人に対しても思います。
「権利を主張するなら義務をなせ」ではなく、「自由とはその引き替えに孤独になるものだ」ということですね。

お礼

2019/10/15 20:10

なるほどでしね。ありがとう

質問者
2019/10/15 08:14
回答No.8

憲法を守らない人というのは、どこかの思想がおりてきた、
独裁者です、権力というのは近年やたらと規制を強化して
、住みづらくなってきています、生命財産を守ろうとしない
人は日本には不要です。

お礼

2019/10/15 12:16

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。