本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生活をどうやりくりしていけば宜しいでしょうか。

2019/11/03 01:02

精神障害者です。現在52歳です。

二月で約20万円の年金収入があります。持ち家です。住宅ローンは完済しています。

生活費は月10万円ですが。

生活費の内訳をどのようにすれば宜しいでしょうか。

光熱費ですが、我が家にはガスはありません。

宜しくお願いします。

※ 可能であれば、就労も考慮に入れているのですが、何せ、年です。(五十二歳)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/04 01:33
回答No.8

例えば生活保護では 家賃を紅すると 7~8万円です。それだけで一か月暮らしていきます。
10万円だったら それに比べればじゅうぶんでしょう。

光熱費ですが、我が家にはガスはありません。
ということですが 自炊はされていますか? 外食ばかりでしょうか?
光熱費の 熱のほうは使わないのであれば オール電化の必要はないでしょう。
電気代はアンペア契約が大きいほど基本料が高くなっています。
使っても使わなくてもかかる電気の基本料は高い。
一人暮らしなら10~15アンペアでじゅうぶんです。
10A 286円
60A 1716円
こんなに違います。
やめること 
喫煙
オール電化

煙草をやめて お金のかからない遊びを考える。
無課金のネトゲ
図書館

暖房は厚着
衣類はフリマ
フリマスケジュール
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

お礼

2019/11/04 11:49

早速の返信ありがとうございました。

自炊しています。

ネットゲームは殆どやってません。

youtube 見ることがおおいです。

人間関係が希薄なのが難です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/11/04 21:49
回答No.12

世の中には いろいろな職業がありますが その中のひとつに「遊び人」があります。
自分ひとりの人生 遊び人として過ごすのもいいものです。
はたらかなくてもいい人生。いいことだと思います。

親から受け継いだアパートを持っている人がいますけど なにも仕事していません。職業欄には 賃貸業。契約書にハンコを押すだけ。
これも遊び人です。アパート程度では 贅沢はできないけど とにかく働かなくてもいい。

なにもできることがない なにもすることがない などと考えないで好きに生きればいいのです。

お礼

2019/11/04 22:04

返信ありがとうございます。

最悪、生活保護を考えたのですが。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/spls/1/4/1_KJ00008330197/_pdf

をみると、

生活保護の受給期間は、5年以内で90パーセント以上です。

この表を見る限り、統合失調症を罹患した場合、ほぼ恒久的な罹患ですから、生涯に渡って、生活保護を受給していないと生活ができません。いえ、命の保障が無くなります。

私が知り得た情報だと、生活保護受給者の相当な割合は、統合失調症罹患者です。つまり、統合失調症を患ったら、自殺しか最期は無くなるのでしょうか。

生活保護を打ち切りにされた統合失調症罹患者の末路はどうなるのでしょうか。

もし、ご存知でいらっしゃるのであれば、ご教授、宜しくお願いします。

質問者
2019/11/04 18:49
回答No.11

私の書いている文章は 無駄遣いを非難することではなく お金が少ししかなくても 合理的に 有効な使いかたをすれば 充分楽に生活できる というアドバイスを書いているつもりです。
カップ麺を例に上げましたが 中身は 乾麺80gほどです。
お米は80gで 24円 パスタで 12円
99円と 12円を比べると 8倍以上です。
カップ麺のほうには 少しの具とスープが入っていますが それを考えても
5倍ほどの開きがあります。

1ヶ月30日3食 カップ麺では 8910円
パスタで1080円++調味料
米のご飯 2160円+調味料
この差額でおかずをつけることができるでしょう。
同じ額のお金で 
カップ麺だけ 
ご飯とおかずと汁物
比べてみればどちらがいいかわかるでしょう。

自炊の技術はどれくらい持っていらっしゃるのかわかりませんが 少しできるだけで こんなに大幅にちがいます。
毎食カップ麺の生活と 自分で作る食事 生きる意欲がちがいます。

退屈しのぎは タバコを吸うことだけというのは お金がもったいないです。

生活保護は 還暦過ぎた人で 国民年金の場合 支給開始が65才からで 満額でも6万円/月ですから 初めから生活できる金額ではありません。
だから生活保護を受ける人は多く そのままずっと継続されます。
生活保護のいいところは 医療費が無償になることです。年をとれば誰でも健康に問題が出てきますから医療費は大きいですね。
よくないところは 他の制度と重複して受給できないことです。
障害年金と 生活保護の 合計の収入にはならないのです。生活保護費の枠に収まる金額しか受け取れません。日本の福祉は 本当の弱者のためにはできていないのです。その辺は 正しい知識を持って うまく利用していかないといけません。

ネトゲは お金のかからない遊びという意味です。

お礼

2019/11/04 21:17

返信ありがとうございます。

私は、一日に一食か二食しか食しませんが。

私のような非生産性、非効率性の人間がこれ以上、生きていてもいいものか、と良く思います。

元々は、比較的裕福な家庭で出生し、難関大→大企業社員と進んだのですが、25歳で統合失調症を罹患し、その後は転落人生でした。

一応、履歴は書きましたが、別に他意はなく、100人に一人は罹患する病気ですから、メジャーな病気なのでしょうが、人生設計は滅茶苦茶になり、親も死にました。

質問者
2019/11/04 12:54
回答No.10

自炊されているということですが 一人暮らしで三食自炊しても 都市ガスは1000円/月前後です。
オール電化の 基本料よりも低い。
東京電力のセールストークに乗せられて不要で割高な契約をさせられたという感じですね。
主食 1kg
米・・・・・300円
パスタ・・・150円
粉・・・・・120円
米よりも パスタ 乾麺のほうが安いのです。
よく聞く「お金がないのでカップ麺ばっかり食べてる」というのは 無駄遣いそのもの。80gほどの乾麺に150円前後ですからね。
オール電化をやめて ガスにすると 最初に設備費がかかるのが問題ですけどね。ガスレンジが1万円前後。
配管が必要な場合
https://mapinfo.tokyo-gas.co.jp/dokaninfut/k_gaisan2.asp

簡単で年齢に関係なくできる仕事といえば
ポスティング・・・チラシなどを各戸に入れていく。
せどり

お礼

2019/11/04 17:39

カップ麺は、消費税無で、99円のものしか食べませんが。それでも無駄遣いでしょうか。

それと、ポスティングの紹介、有難うございました。

精神的には慢性疾患で、かなりつらいです。

最悪、生活保護を考えたのですが、

https://www.jstage.jst.go.jp/article/spls/1/4/1_KJ00008330197/_pdf



観ると、

一年未満の方々が多くです。

精神疾患の場合は、先ず、就労は期待できないことから、生活保護世帯から抜け出ることは至難の業か、と。

そうなると、自殺の多くが精神疾患者なのでしょうか。

質問者
2019/11/04 04:46
回答No.9

余命が想定できるのなら、それまでの収入を日割りで計算すればどれだけ使っていいか分かります。但し、担当医は余命を一般的に短めに言うものです。それより長く生きて文句を言う本人や家族はあまりいませんが、言ったより早く死んでしまうとクレームになりかねないからです。実際に余命宣告された人が「残りの人生を楽しく過ごそう」と好き放題にしたところ、宣告されたときになっても死ぬ気配が無く、医師に苦情を言ってきたという笑えない話もあります。

お礼

2019/11/04 11:49

寿命ばかりはわかりませんね。あまり、アテにしていません。

質問者
2019/11/03 13:21
回答No.7

水道代 0円
電気代 15000円
電話代 8000円
食費 40000円
煙草代 24000円
医療費 5000円
自家用車 0円

計 92000円

圧倒的にお金かけているのがタバコですし、喫煙は精神疾患も悪化させるそうなので、禁煙外来を利用してでも止めるべきじゃないですか。

タバコ吸いの人は「これを止めたら生きてる意味がない」なんて言いがちですけど、今時働きづめのサラリーマンだって2万4千円もお小遣いない人もザラです。

サラリーマンのタバコ代、飲み代、人によっては昼食代も小遣いでまかなうことが多いので、このクラスの小遣い費の人は絶対的にお金が足りなくてタバコを断念する向きもあるんですよ。

そんな人たちの貢献によって維持されてる年金で、質問者さんはタバコを月に2万四千円分も吸って、年金がもらえる大義名分の精神疾患にも悪影響をおよぼしている(可能性がある)構図になるので、とてもわがままな悩みに映ってしまいます。

多くの国民は病気や障害を持ついわゆる弱者支援に賛同していますが、それを維持するためにも、さほど困っていないのに弱者を装う偽装や、無駄遣いにはもっと厳しく排除していくべきという声も強まっています。

以上、個別状況的にも社会全体からもどっちみち、タバコにリソースを割いてプラスにつながる可能性はないので、どうせ辞めるなら1日でも早い方がいいと思いますよ。

お礼

2019/11/03 13:43

煙草を辞めなさいとのことです。

はい。では、一日、一箱でどうでしょうか。

私は現在52歳ですが、薬物注射治療を月に一回受けています。ゼブリオン150mmgで、この手の病気の注射量としてはMaxです。

ところで、私が罹患している病気ですが。

非常に合併症を起こしやすく、合併症が原因で死亡するリスクは、5倍から10倍だとされているようです。

心臓病を発症しやすく、突然死に至るそうです。

平均寿命は、63歳前後とされているようです。

有難うございました。

質問者

補足

2019/11/03 15:59

私が投与されている

ゼブリオン 150mg ですが、

参考として、国内で実施された臨床試験における死亡率は 10.2 /1000 人年*1となっております

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。