本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして反感を買うのでしょうか?)

なぜ反感を買うのか?ひきこもり生活保護の本人意向を考える

2023/10/15 02:20

このQ&Aのポイント
  • ひきこもっていたいという本人の意向に対して、生活保護で生計を立てることに反感を持つ人がいる理由を考えてみましょう。
  • 外に出られない状況や雇用のない状況が社会復帰を困難にしている現実を踏まえると、本人の意向がどれほど重要なのかについて疑問がわくこともあります。
  • しかし、個別の事情や人それぞれの価値観も存在するため、反感を買う理由も多岐にわたることを忘れずに考えましょう。
※ 以下は、質問の原文です

どうして反感を買うのでしょうか?

2019/12/24 19:23

ひきこもっていたい。今後も生活保護でいい。と言うと、どうして反感を買うのでしょうか?外に出られない、出られても雇用先がないなどで実際に社会復帰できないのに本人の意向がそんなに重要だとは思えないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/24 20:21
回答No.4

 「生活保護でいい」という言い方には、「生活を保護してもらっている」ということに対して、「感謝の気持ち」がまったく含まれていません。

 また、「○○でいい」という言い方には、多分に「がまんしてやるぞ」という恩着せがましいニュアンスが含まれているからです。「みんな好きなケーキを食べて。私は残り物でいい」という使い方をする言葉です。

 そういう、感謝しているどころか不満はあるが「我慢してやるぞ、有り難く思え」という「本音」が見えた気がして、聞いた側は不快になります。

 試しに、合コンなどで女性に向かって「アナタでいい」と言ってみて下さい。「僕はあなたガいい」じゃないですよ。「僕はアナタでいい」と。

 たぶん、「失礼だわ!」と反感をかうと思いますよ。

 ましてや、生活保護の原資は、我々がイヤな体験をしながら稼いだお金の上前をはねて作ったお金(税金)ですから。

 我々だって、部屋にひきこもってゲームをやっていたいんですよ、ホントは。でも自分も引きこもって生活保護をしてもらえば、目が不自由だったり、難病だったりして本当に生活保護が必要な方たちへの補助額が減るわけですから、できません。不満ながら働いて、必要でもない人を保護してあげる側にいるわけです。

お礼

2019/12/24 20:30

今後も生活保護がいい。と言えばいいんですね。

ひきこもりって楽しいイメージがありますか?ゲームとか?ひきこもってゲームしてみたら一週間で飽きると思いますよ。ひきこもりって辛いですよ。ひきこもる才能のない人は一ヶ月も続かないと思います。ひきこもる才能とは選択肢がないことです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2019/12/26 10:49
回答No.16

>要するにあなたが人の幸せや安らぎを望めない性分であるというだけの話に思えます。

出来る努力もせずに生活保護費をもらって生活している人のことを幸せだ、安らぎだ、なんて思っているのはおかしな人の発想ですよ。感じられない残念な発送の人なんですか。反感を買うのもその意味が解らないのも仕方ないのでしょうね。

お礼

2019/12/26 10:55

冷静になって考えてください。あなた個人の決め付けから入ってますよね。できる努力もせずってなんでわかるのか。もう少し、他人の努力や苦しみは見えないってことをご理解されたほうがいいです。

質問者
2019/12/26 08:52
回答No.15

再度回答です。

>それは肩身の狭い思いをして縮こまっている社会的弱者をことさら苦しめる考え方のように思います。

それが当然でないといけないと思えないのでしょうか。肩身が狭くなるからこそ、その状態を脱出する努力をしてこその生活かと思います。

動物も資本主義の社会も基本は働かざる者食うべからずです。年齢体力的に働けない未成年と老人は周りの家族の援助がありますが、それ以外の人は働けないならそのまま死んでいい、が生物のサイクルなのです。しかし、人間(日本)はそうしてしまわなかった。一時的、もしくはどうしても働けない事情を抱えた人にチャンスを与える意味で生活保護がスタートした。

ですから、肩身の狭い思いをして、脱出するように努力する、この行動を持ってして働けなかったとしても働こうとした努力を強く見せてこその享受であると思います。

生活保護を貰うのが当たり前、胸を張って堂々と生きていいとなると極端な話をすれば、今働ける人が全員胸を張って生活保護を受けていいことになってしまいます。そうなったら、誰がどこから資金を用意すればいいんでしょうかね。

生活保護を受けている人を指して、批難するような差別は問題ですが、受けている本人がその状況は制度があるから当たり前と思って、頑張って受給者の分まで稼いでいる人より楽な生活をしていて、誰が納得すると思いますか?

顔は見えなくても受給者の生活費を支えているのは働いている人たちです。本当に何もしないなら、心ぐらい苦しまなければ、平等な人権にはなりません。心苦しいなら、脱出して自分で稼ぐようになればいいのです。できないと強弁しても身体の不自由を抱えても心に病気を持っていても、立派に稼いでいる人はいます。逃げるだけでは単なる甘えです。それなり以上に努力して、それでも稼げないから保護費を受けなくてはならない、最低でもそういう立場になってください。

金がないから、申請が通ったから、堂々と惚けていていい話ではありません。働いている人と同等に行動してください。身体にハンデがあるのであれば、それは手当が出ます。保護費はそれとは性質が違うのです。

お礼

2019/12/26 10:17

要するにあなたが人の幸せや安らぎを望めない性分であるというだけの話に思えます。楽じゃない生活をしてる人たちにせめて心すこやかにお過ごしくださいと言える人間になれたらいいですね。

質問者
2019/12/25 18:44
回答No.14

再度回答です。

>稼ぐこと以外で社会に貢献できることってなんですか?

「絶対的に」稼げないと自他ともに認められる存在になった時に自分で一所懸命考えて、答えを見つけるために行動を起こすのです。そうすることがひとつの社会貢献につながっていくだろうし、認める人の多くなる生活保護者の態度かと思います。

直接貰っているのではないので、感じないのかもしれないですけど、生活保護費は各家庭から少しづつ掠め取っているお金だということは自覚した方がいいと思いますよ。自分がお金を手にした時に「生きていけないんでもらっていきますよ」ってお金を取られたら嫌じゃないですか。生活保護ってその金を盗んでいくような人になっているということなんですよ。

お礼

2019/12/25 19:03

ありがとうございます。

生活保護受給者に対しての考え方ですが、それは肩身の狭い思いをして縮こまっている社会的弱者をことさら苦しめる考え方のように思います。

質問者
2019/12/25 17:25
回答No.13

No.5です
> 選り好みじゃなくて向き不向きです。
働いている人は、皆が仕事に向いていると思ってますか?嫌な仕事でも我慢してやってますよ。

そもそもですが、どうして反感を買うのかが知りたくて質問したわけですよね。本当に知りたいのなら、回答に対して屁理屈みたいなコメントする前に、回答の真意を理解する努力をすべきだと思いますよ。

お礼

2019/12/25 17:33

屁理屈じゃなく現実です。だけどそうですね、失礼しました。

働く人の辛さとひきこもりの辛さを同じ土俵にあげて比べてはいけないと、ひきこもり経験のある会社員の方が言っていました。

質問者
2019/12/25 10:09
回答No.12

生活保護も健康保険もあなた以外の多くの人の「銭、善意・税金」です。
三つのゼ「是」の恩恵を受けて(借りて)いるのですからどこかで返して頂かないと困ります。
どうしても返さない、返すつもりもないのでしたら、生活保護も健保も返納しましょう。

近くのコンビニでも介護施設でも人材募集してますよ。

お礼

2019/12/25 12:23

理屈がわかりません。生活保護のしおりには返さなくていいと書かれてます。返納って死ねってことですよね?ひどくないですか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。