本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:扁桃腺を取ったらどうなりますか?)

扁桃腺を取ったらどうなりますか?

2023/10/15 04:26

このQ&Aのポイント
  • 22才の女子大学生が扁桃腺の問題を抱えており、耳鼻科で手術を勧められています。
  • 手術は一週間の入院が必要であり、仕事が始まる前に手術をすることを検討しています。
  • 扁桃腺の問題はストレスが原因と言われており、扁桃腺を取ることで他の病気にかかりやすくなる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

扁桃腺を取ったらどうなりますか?

2020/02/18 09:35

22才の女子大学生です。
この1年で初めて扁桃腺に問題おきて(別居なので詳しく私は聞けていません。カビがつく?)
耳鼻科で手術を勧められています。
試験や一番、心身ともに大変な時に突然おこるようで1年で3回あったそうです。
高熱がでて一人で困ったようです。
これから仕事が始まればまた扁桃腺に問題おきるから今のうちに手術をした方がいいのでしょうか?一週間の入院だそうです。

本人はストレスが一番の原因と言っていますが、ストレスが原因で発病するものですか?

また、扁桃腺をとったら何か問題ありますか?
(例えば、他の病気にかかりやすいとか)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/18 12:33
回答No.5

扁桃腺は、ウイルスや雑菌を捉える役割をして居ます。
なんのために?といえば、そこより先の気管や肺に入り込まれたり、喉に入り込まれるのを防ぐためです。

ストレスというのは、人間のあらゆる免疫系を弱くさせますので病気などに対する耐性が弱くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/02/19 09:45
回答No.10

とってもどうともなりませんし”有れば風邪気味時点で”熱が出ます、ストレス?
何も関係なくて、自律神経失調ぎみになり、精神神経が高ぶります。

2020/02/19 03:49
回答No.9

くせになるとはいいますね。

2020/02/18 23:06
回答No.8

幼稚園の時取りましたからストレスとは無縁だと思いますが

取ると熱は出ににくくなりますが
逆に出ないので
インフルエンザにかかった時などは終わりまで(フルコース)確定ですね
今はよい薬が出てるのでインフルはまだましですが

今はやりの新型の場合もフルコースです

フルコース=重症化ではないです 1週間ぐらいは動けないのは確定するということです

まあ、取らないで高熱(人間は42度以上で死にます)確定か
取って高熱潜伏か(免疫力でどうしても出る場合がある)
どちらか選ぶべきです

2020/02/18 15:47
回答No.7

私は扁桃腺が化膿して41度を超える熱が出て、病院の待合室で意識を失いました。
その後医師の勧めで摘出しましたが、その後は高熱は出なくなったものの、微熱がダラダラ続くようになりました。

2020/02/18 12:45
回答No.6

子供の頃に扁桃腺炎にしょっちゅうなったので、父親の命令で取ってしまいました。
その後どうなったのかというと、風邪が鼻にくるようになりました。それまでは風邪はあまり鼻にはこなかったのでね。

経験者としては「悪そうな腫瘍でも見つかったとかならまだしも、とっていいことは何もないよ」と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。