本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達にお金を借りています。)

友達に借りたお金の返済ができず、怒られている

2023/10/13 04:40

このQ&Aのポイント
  • 友達に借りた65000円の返済ができず、返済遅れている
  • 2月に35000円を返済し、3月の返済を繰り越している
  • 友人と話し合い、利子をつけて10万円返済することになった
※ 以下は、質問の原文です

友達にお金を借りています。

2020/04/26 02:49

友人に65000円を借りています。
初めて借りたのは去年の11月で
2ヶ月遅れで2月にやっと35000円返済しました。

3月は返せず今月に繰り越しましたが今月も返済ができませんでした。なのでまた2ヶ月遅れです。

3月に友人と話し合って返済遅れているし利子つけて10万返済すると決めました。

今月も返済が出来なかったのは自分だしまた約束守れなかったので当然友人は超お怒りで

15万返済してくれと言われました。

確かにまだまともに返したの1回だけだし
遅れているし、ですが元金残り3万で15万円返済(残り115000円)は普通ですか?

正直利子が高いな..と思っています。

借りたのはこっちなんで返さないといけないとは思っていますが

借りといてこう思うのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/26 10:37
回答No.5

65000円も借りたのもあんまり普通ではないですが、15万円返せも普通ではないですね。
そもそも話し合って「10万円返す」というところで手打ちになったのもおかしいです。それなら消費者金融からお金を借りたほうが安上がりなはずです。なんだったら今から消費者金融で30000円借りてその友達に返したほうが安く済みます。
でもそうしないということは、もう質問者さんは消費者金融でお金を借りられない人だということだと思います。消費者金融会社はお金を貸すプロで、あの人たちが「もう貸せない」となったら原則もうその人の返せる能力を超えている借金です。

本当に返すつもりがあったら、とにもかくにも30000円をどこかから集めてきて「借りた分は返しました。これで勘弁してください」とやることですかね。
あとはまあ、ちょっと強引なやり方だけどとりあえず30000円を返して残りはまた払いますと口先だけいっておいて、それから返せ返せといわれてもごめんなさい、お金は返せないのでもし返してほしかったら裁判をしてくださいと開き直る方法もありますね。元本だけは取り返しているからまあ仕方がないと諦めると思います。

お礼

2020/04/26 12:25

やはり高いですよね。

過去に事故を起こしているので消費者金融に借りれません。

なので返済したらもう縁を切ろうと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/26 08:31
回答No.4

金銭の貸し借りはトラブルになる事が、既に
報道などで証明されています、貴方にとって
友達は大切だと思うのなら、トラブルになる
事はしない事です。

2020/04/26 06:47
回答No.3

昨年11月に友達から65,000円を借りて2月には35,000円返済。

3月は返済できずに、話し合いの結果、利子をつけて10万返済を約束。

さらに友人は返済の約束を守れなかった責任を問い、請求額を15万にアップ。

正直利息が高いなとか、法定利息をはるかに超える高利だとかというのは当たり前のことですが、それ以前に、この男(友人)は本当に貴方の友人なのでしょうか?

金額からして誰か専門家に相談ということにもなりませんが、初めの遅れのときの10万円で(それでも異常に高い)、親から借金してでも早急に決着をつけては如何ですか?

そして、この友人でもなんでもない悪質な男とは二度と関わらないことです。

ちなみに、自分が貴方に貸したとして、基本的に利息は取らないですよ。

お礼

2020/04/26 12:22

ただ借りたのも遅れたのも自分なので
利子高すぎてさすがに払えないと言っても
無駄ですので早く返して縁を切ろうかと思います。

質問者
2020/04/26 05:03
回答No.2

正直に言うと借りたこともそうなんですが、ちゃんと期日までに返さなかった質問者さんが悪い。
ただ利子が高すぎるます。

2020/04/26 04:47
回答No.1

利息が高すぎます。
利息の最高金利は、法律で制限されています。

それを超えての請求は、犯罪になります。

あなたも、なぜお金を借りるような生活をしているのでしょうか。
本来なら、働くようになると、少しづつ預金をして、余裕が出来たら欲しいものを買えばよいのですが。
そうすれば、金利など払わないで、一生安く物が買えるのにと、思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。